広告

2016年3月10日木曜日

福岡市動物園で自分で健康を守るチンパンジー他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月10日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


チンパンジー。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 福岡市動物園のチンパンジーは風邪知らず。その理由は食べ物ではないかと飼育員さんが分析しています。「体にいいもの」(のようなもの)をマスコミに教えてもらうヒトとは異なり、チンパンジーたちは季節にあった体にいいエサを自分たちで選んでいるようです。新聞への寄稿記事ということで読みやすい平易な文章。お読みください。
 
 男鹿水族館GAOのホッキョクグマの豪太。日本最大級と言われながらも、その大きさが分かる写真、意外と見当たりませんでした。同館のブログは軽妙な記事が多く、クルミさんに追い立てられている面白おかしい写真のほうがむしろ多くて。しかし本日、珍しく交尾姿勢に入った2頭の写真が掲載されており、豪太とクルミの本来の体格差がよくわかります。この体格差を活かしての(?)2頭目の赤ちゃんに期待がかかります。
 
 動物の大きさ関連の記事として本日、下田海中水族館のFacebookにはダンゴウオの赤ちゃんの写真が。10円玉と大きさを比べているのでとても分かりやすいです。ただし、10円玉が本物ならば、という条件付きですが。
 
 加茂水族館のFacebookには、3月5日生まれのゴマフアザラシの赤ちゃんの動画が。お母さんを追ってプールに入る赤ちゃん。まだまだぎこちないですが、しっかり泳げています。生後4日のヒトの赤ちゃんでは絶対に真似できない動き、ご覧ください。

3月5日の西日本新聞で「チンパンジーがネギで風邪知らず」を紹介。

※マスコミに踊らされる人間とは違い、体にいい食べ物を自分で選べるチンパンジー。写真1枚。

絵馬に願いを

※ホッキョクグマの豪太とクルミの同居の様子。交尾姿勢をとるとさすがに豪太、大きい! 写真7枚。

ダンゴウオの赤ちゃん。

※10円玉と大きさ比較。(10円玉が本物なら)まだまだ小さい写真2件。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※ゴマフアザラシの赤ちゃん。お母さんを追ってプールに。まだまだ泳ぎ方がぎこちない動画1分12秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【タコ!】

※タコ展示開始。アクティブな写真1枚。

ナメダンゴ展示致します

※ナメダンゴ展示にかける飼育員さんの深い思い。写真2枚。

3月19日からウォーキングサファリ開催!

※サファリゾーンの動物たちをゆっくり観察。

残念なお知らせ

※一番大きなワニの訃報。写真1枚。

シカですが

※昨年12月にシカ1頭来園。写真1枚。

雌キリンが来ました

※待望のメスのキリン来園。

お知らせ

※ブルドッグのジェームズくんの訃報。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ドキッとするよ。

※オランウータンのレンボーさんが起きてこない? 写真3枚。

プレゼント。

※お客様からオランウータンの弟路郎ファミリーにプレゼントが。最後のほうには赤ちゃんもばっちり写った写真24枚。

2016年3月のどうぶつえん日記

※アミメキリン、ダチョウ、シマウマ、カワウソ、ホッキョクグマ。写真14枚。

2016年3月のアムールトラのタイガとココアのページ

※アムールトラのココア。ごろごろ、すりすり。写真4枚。

スヤスヤ…

※ワンちゃん、ネコのさんた園長、アミメキリンのフクの寝姿それぞれ。最後の一言について、要議論。写真10枚。

こんな時は寝るしかないかw

※アムールトラのチグもスヤスヤ。写真1枚。

ついに誕生!! ヘサキリクガメ

※ヘサキリクガメの赤ちゃんの様子。最後の1枚が特にリアルな写真4枚。

深海ゾーンで展示中の

※脱皮に失敗したイガグリガニモドキ。痛々しい姿に。でも生きててよかった。写真4件。

両親と接触!

※自動扉の点検時にスマトラトラの親子が金網越しに対面。写真12枚。

救急救命士、ルカ。

※アビシニアコロブスでAEDの使い方をレクチャー。面白記事。写真5枚。

砂浜アート

※アオウミガメプールの砂浜に残った足あとから個体を推測する飼育員さん。写真1枚。

旅人いさが園内を散歩しながら動物達を紹介する

※4時間かけて動物園を巡る旅人。様々な動物登場。そこには共通点が。空白の1時間はもしかして、昼食? 写真12件。

お別れです!

※大きく育った子ツキノワグマの時音ちゃんとあけびちゃん。人とは一緒に暮らせない部屋へ移動。写真4枚。

いい天気~♪

※アシカのカイの顔と、アシカの毛について。写真1枚。

ギョロちゃん

※スタッフルームをうろうろするケープペンギンの赤ちゃん。写真7枚。

ジャガーのアサヒがこんなに大ボケかますはずがない。

※ジャガーのアサヒのかわいい失敗。最後はスタッフさんがおいしく(ネタを)いただきました。写真9枚。

So cute

※ヤブイヌの忙しい子育て。写真4枚。

ナイルはクリスに“にゃんにゃん”なのである。

※ライオンのナイルとクリスの昼寝姿から2頭の微妙な関係を解説。写真10枚。

【ペンギンと鏡】

※ペンギンに鏡を見せると...。写真2件。

ギャップ、大あり!海の孔雀ホウボウ

※ホウボウの美しい胸ビレと、水中マイクで録音した鳴き声。写真3枚と動画(音声)5秒。

ウリクラゲの撮影はむずかしい...

※ウリクラゲの写真撮影に苦戦するスタッフさん。最後にいいことを言っている。写真6枚。

ドボンタイム休止

※高齢ホッキョクグマのみゆきの健康維持のため。写真1枚。

真っ暗闇の中で

※全停電の日の館内の様子。動物たちも面白がってる? 写真10枚。

森のお便り2016年3月号

※PDF2ページ。ニホンザルの繁殖事情など。

【リュウグウノツカイ大移動】

※リュウグウノツカイの標本の移動。たくさんの人手がかかっている写真4枚。

3月7日、オオイタサンショウウオの幼生3分の...

※野生の地に返されたオオイタサンショウウオの幼生たち。写真2枚。

仲良し3姉妹?

※野生のチーターの習性についての解説と、仲良し3頭の写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

3月13日(日)に春季開園を迎える動物公園に...

※新しくやってきたアルパカ。写真2件。

happy birthday to you

※子ゴマフアザラシのエリザベスが1歳に。かわいい顔写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※赤ちゃんゴマフアザラシ。濡れた様子と、乾いた様子と。かわいい写真2枚。

☆アザラシにタッチ☆ 

※アザラシにタッチの瞬間。写真1枚。

シャロンとルチュ&ガンタン

※ビントロングだらけ! 写真17枚。

整列ー!( *`ω´)

※ワンちゃん6頭がずらり。写真1枚。

アムールヤマネコの放飼場の水路の幅を広げて、...

※放飼場改造で繁殖に期待。アムールヤマネコの写真5件。

本日3月9日で道産子のオス「大地」(だいち)...

※道産子の大地が1歳に。体重180kg超えの写真3枚。

あいにく、つい先ほどから雨が降り始めましたが...

※橋待ちのテンジクネズミ(モルモット)たち。写真1枚。

マミー&アーシャー

※妊婦ゾウ2頭の仲良しな様子。写真1枚。

イモリ♪

※水面に顔を出すイモリ。写真1枚。

猛毒ダコがやってきた! 要注意!!

※ヒョウモンダコ。実物は意外と小さい? 写真5枚。

新レッサーパンダ舎(video)

※2頭並んでエサを食べるレッサーパンダ。なぜ右手だけ使うのか、なぜ同じ向きで食べるのか。興味の尽きない動画31秒。

小春日和

※マーラの成ちゃん。人騒がせな寝姿。写真3枚。

伊豆アニマルキングダム 【公式】さんがカバー写真を変更しました。

※ホワイトタイガーのキリッとした正面顔。肉球にも注目。写真1枚。

きっと結んだ口が富士山のよう。

※アカウミガメの子ども。写真2枚。

モンキーセンターのYouTube公式チャンネ...

※ゴリラのタロウの動画31秒と、リスザルの縞の「ボリビアの泉」の動画27秒。

ケンカもするけど、仲良し。もうすぐお名前発...

※寄り添って眠る子ツメナシカワウソ2頭。写真1枚。

【Iwa】Capybara can dive...

※カピバラの面白ポーズといかに水に適応しているかの解説(英語)。

昨日は暑いぐらいでしたが今日はしっかり雨ですね☂

※天気が悪くて日向ぼっこできない日のワオキツネザルたち。写真3枚。

【無邪気に、泡あそびする赤ちゃんアシカ】

※昨年7月の子アシカの「しずく」の一人遊び。現在の様子も。写真6件。

新エリア「アジアの森」オープンまであと10日...

※威厳たっぷりのビントロング。写真1枚。

雨だから何して遊ぼう?

※カワウソの写真で遊ぶ飼育員さん。一発ネタ。写真1枚。

トクモンキー 目ざましテレビに出ました!(動画)

※トクモンキーのこどもたち。不思議な親子関係。動画2分39秒。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。奥でごそごそお色直しをしてから登場。ほとんど後姿の動画2分5秒。

【 ステキだよ 】

※ワオキツネザルの長~いしっぽに注目。写真1枚。

ちょっとー。

※うらがえったアルマジロ、座り込んだペリカン。リラックスしすぎの写真2枚。

大ちゃんのお参り?

※ハクチョウの大ちゃんが白蛇神社にお参り。その理由は? 写真3枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

あの人にサプライズ!

※カマイルカがプレゼントを運ぶイベントの紹介。写真1枚。

開催中の「へんな生きものタッチ」!

※開催期間延長。タッチされているオオグソクムシの写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

(昨日のシマフクロウに続いて)

※那須どうぶつ王国へ出発するレッサーパンダのロンロン。写真1枚。

今日の“みらい”

※激しく泳ぐアオウミガメのミライ。写真1枚。

カピバラブローチ

※売店の商品案内。写真4枚。

毎週火曜日は休館日です。

※休館日の館内の様子。意外と忙しそう。写真4枚。

あおい♪

※今日もプールの魚を狙うネコ。写真2枚。

亀で on♪

※乗っかるカメ。写真1枚。

アユかわさん♪

※乗っかるカメその2.写真1枚。

ある日の夕方

※野生のサギ? 写真1枚。

みんな頑張ってます!(スタッフ・アキ)

※トド、カワウソ、スタッフさんの笑顔。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿