広告

2016年3月6日日曜日

日本平動物園であの囚われの女王解放他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月6日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


レッサーパンダ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物園フリークの方々と一般の方々との温度差を感じる記事が見つかりました。
 
 男鹿水族館GAOのブログではいつものようにハイテンション気味にホッキョクグマの豪太とクルミの同居の様子が紹介されています。ホッキョクグマは基本的にオスとメスが別居していて、限られた繁殖の時期だけ同居するものだということ、動物園・水族館では展示できるホッキョクグマの数が減っていて繁殖にはとても大きな期待がかかっているということを知っていないとこのテンションの高さ、何のこっちゃではないでしょうか。
 
 日本平動物園ではレッサーパンダのスミレが久しぶりに登場。彼女が注目を集めたのは昨年末の脱走騒動のときでした。ほんの2か月ほど前のことだったのですが、一般の方はもうきっと忘れてしまっているでしょうね。「脱走女王」といわれてもピンと来ないのではないでしょうか。このたび、とりあえず外へは出してもらえるようになったのでその様子が紹介されています。
 
 以上はどちらかというとフリーク向けの記事でしたが、のぼりべつクマ牧場のWEBサイトには一転して、一般の方向けの解説記事が掲載されています。私たちの身近な動物でありながら、キャラクター化されやすく、「本当の姿」が意外と分かられていないタヌキ、リスといった動物についての解説。フリークの方も復習がてらお読みください。ヒグマも交えた解説が秀逸です。
 
 天王寺動物園からは、フリークも何も関係なしの、チュウゴクオオカミのひたすらペロペロ動画。カメラをペロペロしているだけ、なのですが楽しいのでぜひご覧ください。

投げたい彼女

※ホッキョクグマの豪太とクルミの同居の様子。写真22枚。

2016.03.02 【ブログ】脱走女王、引越しする

※脱走で有名になったレッサーパンダのスミレが久しぶりに屋外に。写真3枚。

のぼりべつクマ牧場-レクチャーダイジェスト

※タヌキ、リスといったキャラクター化されやすい動物の実態について。時々ヒグマネタも登場する解説文。写真3枚。

楽楽にぺろぺろされて下さい!

※カメラをぺろぺろとなめるチュウゴクオオカミの楽楽。写真2枚と動画26秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

~赤ちゃん情報~

※ムフロン誕生。写真4枚。

ピグミーの赤ちゃん誕生♪

※ピグミーマーモセット誕生。写真1枚。

ペアで登場、アカハチハゼ

※アカハチハゼ展示開始。和名についての考察など。写真1枚。

レッサーパンダ舎からのお知らせ

※工事のため1週間ほどレッサーパンダが屋内展示のみに。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

立ち食いを覚えたフェネック(詳しくはコチラ→

※フェネックと飼育員さんの知恵比べ。今のところフェネック優勢。写真1枚。

僕はちかっぱ好いとーばい!

※あらためて先日の「好きですか?」という記事を読み直してびっくり。動物園はもちろんのことブログも盛り上げてきてくれていたイク飼育員さんが出産のため退職。明太子さんが代わってお礼。写真2枚。

「エミューのダイチャンをおぼえていますか?」 細谷飼育係(♀)

※新しくやってきたエミューがとても人懐こいので、17年前にいた個体を改めて紹介。写真2枚。

なかよしコーナーに仲間入りしたエミューのお披...

※エミューのお披露目会の様子と、決定したばかりの名前発表。写真1枚。

春が来た!

※ガチョウの卵の紹介と、アメリカバイソンの人騒がせな寝相と。写真3枚。

南極レポート2016[5]生物を輸送する

※南極で採集した生物の輸送方法、スケジュールについて。写真2枚。

アジアゾウの引越し準備進行中

※数年後の園内での引っ越しに向けて、現アジアゾウ舎を工事。写真2枚。

はじめまして

※昨年1月に生まれ、人工保育になっていたアビシニアコロブスの赤ちゃんの成長記録。写真8枚。

好き嫌いはいけません!

※モルモットのエサのペレットの必要性について。写真4枚。

「音に敏感」

※ミニブタの聴力について。写真1枚。

「日光浴」

※ワオキツネザルの日光浴について。写真1枚。

バッカルコーン

※クリオネのバッカルコーンの解説と、それを観察するためのポイント。写真3枚。

連日暖かな好天に恵まれ、動物園内は大勢の来園...

※代表動物選挙に立候補するウサギの『お菊』の紹介。写真5枚。

春も近い

※晴れた園内。カエルを追いかけて遊ぶ子ザルたちの姿など、写真4枚。

お引越しです!

※長老部屋改め「なでしこルーム」の紹介。クマたちの展示場所に変更あり。写真5枚。

8t

※水を入れ替えて見やすくなった大水槽。写真2枚。

猛特訓

※セイカーハヤブサ『テツ君』のトレーニングの様子。新人職員さんもトレーニング。写真5枚。

大きくは変わりませんが・・・

※コツメカワウソの結と婿殿の同居の経過報告。写真8枚。

ヒラアシクモガニのエビヤドリムシを取り出してみました

※ヒラアシクモガニに寄生しているエビヤドリムシにさらに寄生しているように見えるのは...。写真4枚。

ラオスに行ってきましたpart➀

※ラオスの大学で講演する飼育員さん。写真10枚。

ジャガーのアサヒはボケ担当だと思う。

※大阪(天王寺動物園)出身のアサヒ。来園者の笑いを誘うかわいい写真8枚。

ヨウスコウワニ冬眠明けたの?

※水面に顔を出したヨウスコウワニ。写真2枚。

ペンギンエリアリニューアルへの道~秘密の特訓の巻~

※飛び込みの練習をするマゼランペンギンたち。何のために? 写真8枚。

HAPPY BIRTHDAY×2 ☆

※アシカのらいちとゆずにお誕生日祝いの特別なごちそう。写真15枚。

ジャックフルーツ復活!

※シシオザルの展示場のジャックフルーツのヒミツに迫る! 丁寧な解説と写真4枚。

見つけてください!!

※イイダコ展示中。しかし...。写真1枚。

みんなまったり。

※座り込んだり横になったりのポメラニアン、ミニチュア・ダックスフント、グレート・デン。写真4枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

いい天気です!

※雪と青空とフクロウと。写真1枚。

お誕生日、おめでとう!!

※30歳になったフンボルトペンギン。写真2枚。

ミズクラゲの大水槽クラゲドリームシアターを裏...(video)

※裏から見たクラゲドリームシアター。いつもと雰囲気の違うふわふわ動画56秒。

今月の かみねっちょ新聞 発行しました。

※本文と微かに関連してシシオザルのかっこいい写真1枚。

まちかど動物園、現在開催中!飼育員が撮ったベ...

※ヒグマ。スイカ1個まるかぶり。豪快な写真1枚。

ちょっと遅いひな祭り

※アミメキリンの夏子のために。本人はきょとん。写真3枚。

本日のお夕食。

※うろうろするシロフクロウのオス。写真5枚。

おはようございます。

※コクチョウ。インパクトのある写真1枚。

わんぱく坊主☆

※子アジアゾウの結希とりり香。結希の脚の長さにびっくり。写真1枚。

〈ワモンアザラシの赤ちゃん 動画公開〉(video)

※はいまわって、おっぱいを飲んで、もうプールにも入っているかわいい動画37秒。

【本日啓蟄(けいちつ)】

※冬眠から覚めたニホンアマガエル。写真1枚。

先月29日にメキシコサラマンダー(ウーパール...

※卵の中にウーパールーパーの幼生の姿が。写真1枚。

小紅♪

※カニとハゼと。写真1枚。

本日3月5日(土)、立方クラゲの一種「フクロ...(video)

※フクロクジュクラゲ。短期展示になる可能性あり。動画37秒。

おはようございます♪今日の朝霧高原は、お天気...

※身を寄せ合うスピックスコノハズク2羽。写真1枚。

掛川城でお仕事です。

※お城とペンギン。写真1枚。

ミナミテグー(Salvator merian...(video)

※人懐こいミナミテグー。カメラに猛接近の動画37秒。

とっても綺麗にできました!

※ベルーガ(シロイルカ)のミライの見事なバブルリング。写真1枚。

私「なープロレスごっこしよ」僕「えーいやや

※じゃれあう子ツメナシカワウソ2頭。写真1枚。

【おわびとおことわり】

※ホッキョクグマのおやつタイムの変更について。バフィン・モモ親子の写真1枚。

【みんな乗ってる~】

※狭いところに集まって乗っかったヌートリア3頭。写真2枚。

クビワコガモさんのおしり

※2羽並んで後ろを向いた写真1枚。

もうだめだぁー

※アカカンガルーの昼寝顔。写真2枚。

本日より、企画展「深海魚ッチ ver.2.0...

※ダイオウイカの標本に触れる子供たちなど、イベントの様子紹介。写真3枚。

【ケヅメリクガメさんご出勤】(video)

※ケヅメリクガメの歩み。動画27秒。

園内撮影スポット紹介9「セイラン、愛のディスプレイ」

※メスに向かってアピールするオスのセイラン。写真1枚とちょっと前の動画26秒、32秒の2本。

マゼランペンギンは、掃除用のホースを巣材とし...(video)

※飼育員さんからホースを奪いにかかるマゼランペンギン。動画14秒。

特別展「ザ・キャットフィッシュ」よりフェザー...

※フェザーバーベルキャットの大あくび。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

福岡市動物園オリジナルの寄付つき商品「ヤマネ...

※園内でヤマネコラーメンの大試食会開催。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

正門前モニュメントが新しくなりました。

※シマフクロウのモニュメント設置。写真2枚。

【心願成就!】

※ホッキョクグマの出産を願っての絵馬。写真3枚。

かみねっちょ新聞3月号

※PDF2ページ。総選挙の話題、タンチョウの解説など。

〈白い週末!?〉

※ベルーガパフォーマンスの案内と、ワモンアザラシの赤ちゃんの紹介と。写真2枚。

[動物たちのおはなし]みんな大好き、うんちの話!?

※ゾウのうんちから紙を作るイベントの報告記事。写真11枚。

『琉美ちゃん お誕生日おめでとう‼』

※ファンの方から子インドゾウの琉美ちゃんへの誕生日プレゼントの数々。写真3枚。

『琉美のタンカーユーエー(誕生日祝い)』

※子インドゾウの琉美ちゃんの誕生日祝いの準備をするスタッフさんたち。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿