広告

2016年3月15日火曜日

海響館のスナメリ親子が功労動物賞他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月15日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


スナメリ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨年、下関市の海響館で日本で初めて、保護個体同士のペアで子どもが生まれるという事例があり、それが本日改めて「日本動物大賞功労動物賞」という形で社会的な評価を受けています。
 飼育技術があってよかったです。受賞理由の解説記事などもありますのでお読みください。
 
 掛川花鳥園ではフクロウたちが繁殖の季節を迎えており、ただでさえ「猛禽」なのに、それがさらにエキサイト。飼育員さんには「身の安全の確保」を第一に考えてもらいたくなる動画が3本、一気に公開されています。ご覧ください。
 
 鳥羽水族館では、先日サンシャイン水族館からやってきたラッコのロイズとメイが早速同居開始。2頭の距離感、どうぞご覧ください。

フクロウであり母親

※アフリカオオコノハズク、マレーワシミミズクの子育て。飼育員さんを撃退する写真9枚と動画53秒、1分21秒、11秒の3本。

同居開始!

※ラッコのロイズとメイの同居の様子。写真5枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【記者発表資料】ズーラシアを旅立ちます(pdf)

※アカカワイノシシ、ウンピョウ、メガネグマが転出。PDF内に写真3枚。

ウミイグアナの展示は本日をもちまして一旦休止...

※飼育環境再整備のため。写真2件。

メナガグソクムシが入館しました

※お腹いっぱいでごろ寝するメナガグソクムシ。写真4枚。

【アカメモドキ 初展示!】

※3月31日までの期間限定展示。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※オランウータンの弟路郎ファミリーにイチゴ、キンカン、甘栗、南瓜の種のプレゼント。子オランウータンのハヤトの表情に注目。写真21枚。

パフォーマーたちの近況報告(イルカ)

※工事中でトレーニングプールで過ごしているハンドウイルカ、カマイルカたちの近況。びびったり、泳ぎまくったりの写真4枚。

枝をペロペロガジガジ遊んでいる

※アミメキリンのコウタの顔。写真1枚。

巨大無脊椎動物 のその後

※先日GAOで展示されていたダイオウイカのその後。写真4枚。

【イワトビペンギン産卵!!】

※イワトビペンギンのペアとその卵。写真1枚。

視線美人ことルナ

※コモンリスザルのルナ。昨年の娘の仇をとるために美女総選挙に参戦。写真10枚。

3月13日 マントヒヒのレイちゃん、メス24...

※マントヒヒのレイの訃報(既報)と追悼記事。写真3件。

Wホワイトデー!!

※雪の降り積もったクマ牧場。マイペースなクマたち。写真6枚。

長いようでたった1年

※子ツメナシカワウソの成長の振り返り記事。写真10枚。

ヒメヒトデのスイクチムシ

※スイクチムシの生体、形状の解説と写真4枚。

引越ししました!

※フタユビナマケモノの「ほっこり」。体調を整えるためヌマガメ・リクガメ展示室に移動。慣れない展示室での様子。写真6枚。

トリックアート!?

※ミーアキャットとパタスモンキーの展示場の紹介。写真5枚。

クジャクの季節到来!

※クジャクのディスプレイが見られる季節の紹介。写真1枚。

春はまだ?”ハオコゼに刺された”

※ハオコゼとオニオコゼ、どちらに刺されたほうが痛いのか。実際に刺された飼育員さんの報告。写真5枚。

もうすぐ春です。

※カワウソの写真4枚。小さいのが少し残念。

【オオイタサンショウウオの成長】

※成長の様子が分かりやすい記録写真3枚。

デンジャラス

※池のふちで昼寝する子アジアゾウのチョイくん。実はデンジャラスを超えてしまっているらしい写真3枚。

いつも一緒♥

※仲良しガチョウのミルクくんとモカちゃん。写真5枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

ちらほらホンシュウジカ

※写真を見て、ホンシュウジカのどこが春めいているか当てるクイズ。写真7枚。写真5枚目以降で正解発表。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

3月19日のオープンまであと5日となりました!

※ショーの練習中のハンドウイルカ。写真1枚。

「ホワイトデー」

※ゼニガタアザラシのクルンのウインク。写真1枚。

今日はホワイトデー!というわけで(?)、キリ...

※アミメキリンのリンタとユズのイチャイチャシーン。写真3枚。

キリンのラブラブシーン。(video)

※アミメキリンのリンタとユズのイチャイチャシーン。動画24秒。

本日も!

※ワンちゃん8頭勢ぞろい。写真1枚。

今日はホワイトデー♬

※ゴマフアザラシによるPR。写真1枚。

3月14日といえば…ホワイトデーですよね(^^♪

※ダンゴウオの卵。よく見ると赤ちゃんの目が見える写真2件。

【ペンギンのダンス】

※例の男性グループのような踊り。写真1枚。

メイちゃんとミユキちゃんに大枝をあげましたよ~

※ミミナガヤギのメイちゃんとミユキちゃん。大枝を食べるシーンの撮影に失敗する動画35秒。

新エリア「アジアの森」オープンまであと5日!...

※レッサーパンダの新展示の様子。写真1枚。

happy white day!

※ハリネズミ。写真1枚。

はじめまして

※生後2か月のケープペンギンのヒナ2羽。写真3枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。おもちゃを目の前にして...。動画2分5秒。

【ワオ!!】

※ワオキツネザルの正面顔。写真1枚。

私の名前はカクレクマノミ。

※ナポレオンフィッシュとの共通点は? 写真2枚。

「お母さんあったかい」

※親子カンガルーの幸せそうな昼寝姿。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

〈高速バスでらくらくカモシーへ〉

※東京駅、千葉駅からの高速バス付入園券の案内。写真1枚。

21日(月・祝)はみなさんスケジュールあけて...

※先着300名さまにタオルプレゼント。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

3月19日(土)から通常営業が始まります。

※特別展「うに」など、新企画あり。写真4枚。

来て・見て・触って 体感水族館

※ガラ・ルファの足湯、サメ・エイ・タコにタッチなど。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

力作、来たる!!

※標津中学校の生徒が卒業制作として制作した、科学館の模型。モクズガニに注目。写真7枚。

ごはんタイムをより近くで

※クロキツネザルのモカくんの放飼場リニューアル。写真1枚。

職員に見守られながら、スマトラトラの「ダマイ...

※スマトラトラのダマイを乗せたトラックの出発の様子。写真2枚。

次回展示

※アメリカラーザリガニ展の紹介。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿