広告

2016年3月16日水曜日

浅虫水族館でシシャモの嫌いなゴマフアザラシ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月16日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ゴマフアザラシ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物たちが嫌がっても飼育員さんはやらなくてはいけない作業があります。
 
 浅虫水族館では、エサのバリエーションを増やすために飼育員さんがいつもと違うエサをゴマフアザラシたちに与えているのですが、アザラシたちは気に入らない様子。あからさまに好き嫌いをする動画が公開されています。野生下だとこんなぜいたく言えないのか、あるいはぜいたく三昧できるのか、どちらなのでしょうか。
 
 埼玉県こども動物自然公園では寒さの苦手な口之島牛のアオイに馬着を着せようとする飼育員さん。嫌がって鳴くアオイ。先輩に教えてもらった方法とは? お読みください。
 
 二見シーパラダイスではゴマフアザラシ姉妹が展示場の引っ越し。体重測定の際にさりげなく別のプールへ。一件作戦成功に見えたのですが...。写真たくさんの記事、お読みください。
 
 最後に、嫌がっている話題とは別に鴨川シーワールドからダイバーさん目線の動画紹介。ベルーガのプールの中から見た観客席の様子や、おでこをツンツンしてもらうベルーガの様子がばっちり。ご覧ください。

好き嫌いの克服2

※あからさまにシシャモを嫌うゴマフアザラシのメイ。写真2枚と動画31秒。

「もう少しで春だよ」小川飼育係(♂)

※寒さ対策で馬着を着せられる口之島牛のアオイ。嫌がるアオイに飼育員さんが一工夫。写真1枚。

お引越ししました

※ゴマフアザラシ姉妹の小丸ちゃんと息吹ちゃんの展示場所変更。写真10枚。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 14 を掲載しました。

※ベルーガプールの中から見える客席の様子とベルーガ。おでこツンツン動画33秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

キツネの赤ちゃん

※子ギツネ誕生。子ギツネではない写真1枚。

改めまして、ご紹介します。

※アルパカ2頭来園。ふれあい広場にサプライズで登場。写真3枚。

【カミクラゲ展示中♪】

※長期飼育困難なため期間限定展示。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

あっという間の8ヶ月3月15日

※7月にふ化したキングペンギンの成長の様子。写真3枚。

ちびっこ用ボルダリングを作成中のスタッフ!

※ボルダリングに興味津々のニホンザルのおとめちゃん。写真3枚。

ボルダリング②

※ボルダリングに興味津々なフサオマキザルのメイちゃん。写真3枚。

新ビントロングハウスオープンしています~

※ビントロングたちの個体紹介看板。写真1枚。

キリンの「プリン」がお引越ししました(キリン舎)

※あらためてキリンのプリンの紹介と、見送りの様子。写真2枚。

祝100回!

※ブログ連載100回目の記事。感謝のポーズを披露するシマウマ、キリン、エランド。写真4枚。

馬の目の秘密!!!

※ウマの目について徹底解説。最後にいいオチのある記事。写真5枚。

チッチ

※いつもは控えめなフンボルトペンギンのチッチが夢中になったおもちゃとは? 写真1枚。

「丸太には興味はありあり」

※ツキノワグマのための丸太を新調。写真1枚。

ハコネサンショウウオ幼生@スロープ水槽

※カピバラより2万倍可愛いハコネサンショウウオ展示開始。ハイギョ展示の残念なお知らせも。写真4枚。

レア種

※漁師さんの連絡を受けて館長自らが受け取りに行ったワニグチツノザメ。写真2枚。

別れと出会い

※スマトラトラのカリとダマイの移動について。写真2枚。

人面ダコ?

※ニハイチュウの宿主になっている珍しいタコ。写真5枚。

HAPPY BIRTHDAY!!

※アジアゾウの春美カムパートの誕生日を飼育員さんがお祝い。写真10枚。

鳥類舎事件簿~その7~

※行方不明になるウズラ、ちゃんと食事をしているか心配なアオバト。写真5枚。

【笑顔の練習】

※ミナミアメリカオットセイのノエル。トレーナーさんと笑顔の練習中。写真1枚。

白ウツボ続報!

※顔色に変化が。写真3枚。

初代ジェームズ ありがとう! 写真展開催

※先日亡くなったブルドッグのジェームズのために写真展開催決定。写真5枚。

会えたらラッキー☆

※ドッグサロンにいるおばあちゃんフレンチブルドッグのミヒちゃん。写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

好きなのだからしかたがない!⊂((・x・))⊃

※1枚目の写真が日本アンゴラ(カイウサギ)のけまりちゃん。2枚目の写真のどこに隠れているか探すクイズ。3枚目で正解発表。写真4枚。

おはようございます!「これな~んだ?」の時間...

※写真を見て「誰が何をした」ボールペンなのか当てるクイズ。写真2枚。

「〇〇が△△したボールペン」でした...

※先ほどのクイズの答え。当方の判断でタイトルは伏字にしました。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

3月19日のオープンまであと4日!

※コツメカワウソのダイのいたずら。写真1枚。

「お兄ちゃん通るからちょっと退いて~!!」

※材木を担ぐエリマキキツネザルのマコトくん。写真1枚。

キタカブトクラゲ(video)

※ピカピカギラギラ動画41秒。

まちかど動物園は3月20日までの開催です。「...

※ホロホロチョウに囲まれたシマウマ。写真1枚。

あったかくて気持ちがいいのはわかるけど・・・

※ネコのさんた園長のお昼寝姿。写真1枚。

猫背とは、こういうことかなw

※ホワイトタイガーのアース。座り込んだ写真1枚。

粉雪が降ってます。

※雪を喜ぶワンちゃんたち。笑顔の写真1枚。

アナホリフクロウ

※トップページの写真がアナホリフクロウに。

クマキチ、ダラけています。

※ツキノワグマのクマキチのリラックス姿。写真3枚。

平均年齢26.5歳!

※運動するウマたち。写真1枚。

今日は久しぶりの晴れ模様でした!(video)

※すのこの上でコツメカワウソの「しずく」が毛づくろい。動画1分31秒。

本日、3月15日は靴の記念日です。

※イセエビよりおいしいゾウリエビ。写真1枚。

インドサイのチャンプ(オス)です。

※輸送箱に入る練習中のインドサイのチャンプ。写真2枚。

「仲良くしようね!」

※ホンドタヌキの体重測定のためのトレーニング。写真1枚。

「衣替え」

※夏の羽毛がちらちら見えてきたスバールバルライチョウ。写真1枚。

『HAPPY BIRTHDAY♡』

※ヒツジのポポロンのキメ顔。写真2枚。

昨日は、春雪の中でのお散歩でした♪

※雪景色の中を歩くフンボルトペンギンたち。写真1枚。

【こんなに集まりました!】

※ケープペンギンのヒナの愛称の応募用紙の山。ヒナの近況の写真4枚。

爪の手入れは欠かせません。

※立ち上がって爪とぎするアムールトラ。いい表情の写真1枚。

ペンギン写真集~繁殖期編~

※たくさん撮ってあったペンギンのヒナたちの写真のいくつかを紹介。写真9枚。

ホドイの壁ドン。

※ベルーガ(シロイルカ)のホドイ。写真2件。

【Instagram】

※セイウチのクルミさんの面白ポーズ。写真1枚。

おはようございます(video)

※朝にぴったりのニワトリ動画13秒。

【わたしたちだって、動けるんだから!byウニ】(video)

※ウニの管足の動きに注目。動画31秒。

みなさま、こんにちは。(video)

※プールサイドでのんびりすごすホッキョクグマのピース。ぺったんこ動画2分5秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

まもなく学生さんは春休みですね。今週末の3連...

※アクアマリンふくしまから移動水族館アクアラバン来館。ポスター1枚。

シマオイワワラビー初公開

※シマオイワワラビー来園を記念してのイベント案内。ステッカー配布、ラグビー体験など。

しながわ水族館×田辺誠一画伯 「ゆる展 ~田...

※「ゆる展 ~田辺画伯とゆるい生き物のシュールな出会い~」。写真2枚。

明日より3日間ホッキョクグマのツヨシ、プレミ...

※ホッキョクグマのプレミアム見学会の案内。写真2枚。

ボリスブラウン【ジャッキー】は

※ボリスブラウン(ニワトリ)のジャッキーを身近に感じてもらうためのメダル作りのイベント。写真6枚。

野生動物に魅せられ、世界を旅する動物学者、島...

※「ふしぎの島 マダガスカル展」の案内。ポスター1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

平成28年3月 「冬場の滑りやすい園内と新たな課題」

※外国人来園者を巡る、動物園(に限らず)の新しい課題について。写真1枚。

春休み特別展示

※「一年延長記念!!ポロロ2年間のあゆみ」。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿