広告

2016年3月22日火曜日

富士花鳥園でかえらない卵を抱くアフリカオオコノハズク他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月22日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アフリカオオコノハズク。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ちょくちょくブログなどに登場しているので、以前からご覧の方にはおなじみの富士花鳥園のアフリカオオコノハズクのポンちゃん。現在抱卵中で一般の来園者は会うことができません。そのポンちゃんの特殊な抱卵事情について詳しい解説があります。スピックスコノハズクのポッキーちゃん、ワシミミズクのマーちゃんの情報もありますのでどうぞご覧ください。
 
 アフリカンサファリのブログではチーターが登場。朝一番のチータの仕事の様子が紹介されています。私の朝一番の仕事はこのブログをまとめることなのですが、チーターは私とは違ってその後...。そういう生活が少しうらやましくなる記事、ご覧ください。
 
 掛川花鳥園では、ケープペンギンの個性についてブログで詳しく紹介されています。意外と飼育員さんを一人一人識別しているらしく、本日執筆の飼育員さんはかなり辛そうです。どういう展開なのか、動画も2本ありますのでご覧ください。

ポンちゃんの近状と、新たな発見、そしてBirthDay

※アフリカオオコノハズクのポンちゃんは抱卵中。スピックスコノハズクのポッキーちゃんは性別判明。ワシミミズクのマーちゃんは9歳に。写真9枚。

チーターさんの1日の始まり!

※チーターの朝の様子。始まったら終わっているとしか思えない写真5枚。

知られざるペンギンの真実…

※ケープペンギンたちの性格色々。写真7枚と動画13秒、11秒。イベント告知4件。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

とうとう、、、

※カメ吉がもぐらんぴあに無事帰還。写真4枚。

岩手サファリパークから越冬にきていたアジアゾ...

※アジアゾウのブンミーとカンピアンが岩手に帰還。写真2枚。

ダーッシュ!!

※アムールヒョウのダッシュの展示再開。にぎやかになった放飼場。写真7枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※オランウータンの弟路郎ファミリーにお客様から毛布などのプレゼント。赤ちゃんがいるので飼育員さんがいつも以上に気を使っている様子。写真23枚。

北海道の海を代表する魚「ホッケ」

※ホッケの卵の解説。写真1枚。

うしろ~~~!!

※大水槽に入れられたサクラマスの試練。写真7枚。

今日は、久慈市の市長さん、観光課のみなさんと一緒に

※カメ吉の帰還の様子。写真1枚。コメント欄にも注目。

【アシカのえさのじかん 満員御礼!】

※お客様のすぐ近くまで出てきたアシカのトン吉。写真3枚。

わんにゃんお気に入りの場所☆

※わんにゃんリビングのワンちゃん、ニャンちゃんたちそれぞれのお気に入りの場所を一頭ずつ紹介。写真14枚。

名は体をあらわさない…?

※日本語でも英語でもおかしなモルモットの種名について。イラスト1枚。

ポポ お誕生日おめでとう!!

※埼玉県こども動物自然公園から生後8か月でやってきたヒツジのポポが10歳に。小ささが魅力。写真16枚。

テングザルからのお知らせ⑥

※暖かくなって外の展示場に出てきたテングザルたち。写真6枚。

桜の季節に

※サクラダイと桜鯛とマダイの解説。写真1枚。

らいちっちさん!ご来場!!

※らいち君のファンのらいちっちさん。らいち君も大歓迎。写真5枚。

なぜか食べない(^-^;

※ケープペンギンのヒナの困った食事の習慣。写真5枚。

ウオノエが脱皮していました

※珍しくもないけれど試しに飼育してみたウオノエが脱皮。写真4枚。

種名不明タコ

※人面ダコではない、また別の種類不明タコの紹介。写真5枚。

タカシの場合(勉強部屋百景その19)

※チンパンジーのタカシの勉強の様子。何か違うものを学習してしまったらしい写真11枚。

ぽっかぽかの一日!

※コアラ、ライオンなど春の一日の動物園の一巡り。写真9枚。

漫才

※ハンドウイルカ2頭のコンビによる一発ネタ。写真3枚。

【第2回HCP動物総選挙出馬表明①】

※ホワイトタイガーのユキちゃんとクマのトヨヒメ。写真2枚。

(no title)

※中南米の水辺ゾーンの紹介。ジェフロイクモザルとカピバラが同居。写真7枚。

【祝!満21年】

※ジンベエザメの「ジンタ」。飼育満21年達成。写真4枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

園内の様子。写真の中には野生のニホンリスがい...

※写真を見てニホンリスを探すクイズ。ヒントが本文の中に。正解発表はなし。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おはようございます。

※トドのポスター1枚。

happy birthday to you

※ゴマフアザラシの「はな」。7歳に。写真1枚。

サル劇場に新しい仲間がやってきました!!

※生後3か月のヨザルのジョージ。写真1枚。

ちょっとだらしないんじゃない(^o^)

※ホワイトタイガーのアースの面白ポーズ。写真1枚。

かわいい~‼

※生後1か月のアルパカの赤ちゃん。写真1枚。

コンチネンタルジャイアントラビットも赤ちゃん...

※コンチネンタルジャイアントラビットの赤ちゃん。写真1枚。

子羊!

※ヒツジの赤ちゃん。写真1枚。

〈親子〉

※ワモンアザラシの親子。写真1枚。

〈茜色のルーピングキック〉

※シャチの見事なジャンプ&キック。写真4枚。

【すみだのさくらです♪】

※マゼランペンギンの「さくら」。ぽちゃ体型。写真1枚。

3月21日はランドセルの日だそうです。

※モクズショイにランドセル。面白写真1枚。

陽が出ると暖かい1日でしたね。

※毛づくろいするニホンザルたち。写真3枚。

卒業♪

※タガメの卵。写真1枚。

「少し大きくなりました①」

※1月生まれのかわいいカピバラの双子の近況。写真2枚。

仲良しモルさん(о´∀`о)

※くっつく2頭のモルモット。写真1枚。

三連休が無事終了いたしました。

※子カピバラたちの写真1枚。混雑のお詫びも。

ブラブラフィジーイグアナ(Brachylop...(video)

※あいさつするオスとメスのイグアナ。動画32秒。

「春のぺんぎん・・・

※イワトビペンギンの後姿。写真1枚。

石の上で修行中

※カエルアンコウ。写真1枚。

昨日より風もなく

※のんびりしたブタとカメ。写真2枚。

【ふん!】

※子ケープペンギンの睨み。写真1枚。

【ギロッ】

※誰の眼? 写真1枚。

【お散歩~】

※園内お散歩中の...(種不明。ごめんなさい)。写真1枚。

【まさひろにであったよ】

※ニワトリのまさひろくん。写真1枚。

ある日の深海水槽

※ヤギとイソギンチャク。写真1枚。

3/22㈫放送予定の「かんさい情報ネットte...

※ミナミコアリクイの赤ちゃん。写真1枚。

池田ZOOさんがカバー写真を変更しました。

※春らしい、動物たちの魅力的なイラスト1枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールで元気に遊ぶ動画2分4秒。

トンボ公園では、「ホソミイトトンボ越冬型」が...

※野生のホソミイトトンボ、ムカシトンボ。写真2枚。

【ヤギ岩山より】

※上から見下ろしてくる写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

【イベントのお知らせ】

※コツメカワウソの観察会とパネルシアターの案内。ポスター1枚。

チーターランプラス 開催!

※チーターの走りを目の前で。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

園長のお散歩 3月19日 秋田の動物園シーズ...

※飼育員さんの手作り解説ボードの紹介。写真3枚。

春休みイベント開催中です。

※「桜」と名のついた金魚展示。写真4枚。

キリンの企画展

※企画展の様子。写真6枚。

ウォットからのお知らせ

※ホームページ等リニューアル予告。

売店よりお詫び申し上げます

※賞味期限切れの商品を販売してしまったとのこと。告知文の写真1枚。

動物園大学

※愛知県で開かれた動物園大学の様子。写真6枚とポスター1枚。

海水運搬船「かいゆう2」のリボーン!

※メンテナンスの様子。写真7枚。

メリーちゃん「お別れ会」

※21日に開かれたお別れ会の様子とファンの方への謝意。写真1枚。

お手紙(スタッフ・あや)

※来館者さんからお手紙をもらって喜ぶスタッフさん。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿