広告

2016年3月25日金曜日

地獄谷野猿公苑でツヤッツヤのニホンザルのヒミツ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月25日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンザル。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 地獄谷野猿公苑のニホンザルの毛艶の良さについて、温泉の効果ではないかという間違った噂が流れているようなので、そのあたりの真実が本日、ブログで解説されています。とても納得感のある記事、お読みください。
 化粧品のCMを見る際に誤った先入観を持たないよう、参考にしてください。あれは女優さんがきれいなのであッてゲフン、ゴホン...
 
 一方、那須どうぶつ王国では、動物園でヒトが温泉に入れてしまう新施設がオープン。目の前ではカピバラも入浴...してくれるかもしれません。どのような施設なのかご覧ください。
 
 下田海中水族館からあわしまマリンパークに繁殖のためレンタルされているゴマフアザラシのマックスが22歳のお誕生日。今マックスのいるあわしまマリンパークだけでなく、下田海中水族館でもお祝いの記事が公開されています。愛され感に満ち溢れた記事、お読みください。
 
 二見シーパラダイスでは、個性的なコツメカワウソ2頭の食事の様子が見比べ動画で紹介されています。あまりに雰囲気の違った食事の様子、ぜひご覧ください。

雪日

※冷え込んだので温泉につかるサルたち。温泉と毛ヅヤの意外な関係について。写真5枚。

今日は何の日?

※繁殖のために来ているゴマフアザラシのマックス。写真4枚。

祝22歳!!!

※あわしまマリンパークに貸出し中のゴマフアザラシのマックスの誕生日を祝う記事。写真1枚。

結ちゃんの食事風景 結は食べてるときも喋っ...(video)

※コツメカワウソの結のにぎやかな食事風景。動画16秒。

あー静か この差はなんやろ?結は子供の頃か...(video)

※コツメカワウソの婿殿の食事風景。スタッフさんがボソッと一言。動画16秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

『イグアナ舎完成です!』

※新イグアナ舎の完成でイグアナの通年観察が可能に。写真3枚。

明日から…

※スローロリス展示再開。写真1枚。

新クラゲ、入りました。

※アカクラゲ展示開始。写真1枚。

【初めまして】

※プレーリードッグの五つ子誕生。写真1枚。

【珍しい深海性ウニ】

※深海性のウニの仲間「クモガゼ属の一種」展示中。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

2016年3月24日(木曜日) 春は幻

※タンチョウ、ワシミミズクが繁殖の季節。写真8枚。

お祖父ちゃんになるとよ!

※ラマのタケコとそのお父さんのジャジャ。写真3枚とポスター1枚。

りゅう。バナナは片付けまで

※オランウータンのりゅう。育ちの良さを感じさせる動画27秒、36秒。

パレード練習中!

※1月生まれのアルパカの赤ちゃん「ぱかまる」がパレード参加の練習中。かわいい写真4枚。

南極の肉食生物「ヒモムシ」、魚を丸のみ! 迫力の動画をご覧ください

※ヒモムシがエサの魚を食べる様子。とても時間のかかる食事動画、通常版7分34秒と、その10倍速版45秒。

ハクナ、ついにサバンナデビュー!!!

※キリンのハクナ。屋外展示場デビューの様子。写真10枚。

小梅ちゃんのトレーニング!新プログラム編!!

※新しい技に次々挑戦する子グマの小梅ちゃん。写真5枚。

企画展 世界のハイギョ ~オーストラリアに生息するハイギョ編~

※体表と鰭に特徴のあるオーストラリアハイギョ。写真7枚。最後から2枚目の写真は必見。

迷惑な奴。

※また面白いものを背負ってしまったオオホモラ。写真2枚。

シロサイの食事風景。

※シロサイの食事風景と食事についての解説。写真1枚。

「ホドイ」と「ミライ」、いい感じ!

※ベルーガ(シロイルカ)のホドイ、ミライ親子の仲睦まじい様子。写真3枚。

ネズミザメ!: 先日22日の出来事です 朝の...

※三重の海で水揚げされた2.5mもの大きさのネズミザメ。写真4枚。

ネズミザメの寄生虫: たかむらさんが紹介して...

※巨大なネズミザメの死体から寄生虫を採集するいつもの飼育員さん。写真5枚。

キンチャクガニの餌の食べ方: へんな生きもの...

※キンチャクガニの食事マナーについて、ネット上の誤った情報を正す記事。写真3枚。

頑張れ!コア ~旅立ち~

※カリフォルニアアシカのコアの加茂水族館への運搬の様子。写真6枚。

【多様ないのちと個性のつながり~Vol.5 ...

※ニフレルならではの展示の特徴。「動き」でのカテゴライズについて。写真6枚。

水浴び

※アルパカのジェーンとタックの水浴び。写真6枚。

先生

※岩国の「ミクロ生物館」でのクラゲについての講義の準備と本番の様子。写真4枚。

新堀川     スタッフ・M

※野生のハクセンシオマネキ。写真2枚。

[動物たちのおはなし]ただいま練習中です(^O^)

※シマウマのフウコがおそるおそる外の放飼場に。写真12枚。

青空とクマ

※一度場所を決めたら動かないヒマラヤグマのエイチ君。写真2枚。

お散歩楽し〜!

※閉園後の園内を散歩する子ライオンのかなめくんとかるたちゃん。写真5枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

でかぬこ。

※意外なところでくつろぐサーバルキャット。写真1枚。

本日、3月24日はキリンのリンゴちゃんの誕...(video)

※昨年3月24日。リンゴちゃん誕生の瞬間の動画25秒。

さかなクン水槽の、サザナミフグのミニぽんちゃん

※サザナミフグのミニぽんちゃんとぽんちゃん。写真2枚。

happy birthday to you

※ゴマフアザラシのニコが3歳に。写真1枚。

今日の加茂あしか~ず♪

※カリフォルニアアシカの真剣な眼差し。写真2枚。

午後になって日差しが戻ってきました。

※カピバラたちの気ままな食事風景。写真2枚。

シマオイワワラビーが、展示1週間とたたずに、...

※高いところのシェルターに入ったシマオイワワラビー。写真1枚。

【まだらなマダラエイ】

※マダラエイの面白寝姿? 写真1枚。

いよいよ3月27日OPEN間近の新レッサーパ...

※新レッサーパンダ舎内のレッサーパンダたち。写真4枚。

【頭隠して…】

※隠れ家に入ろうとするオオサンショウウオ。写真1枚。

【アラレのひげ♡ フサァ】

※ワモンアザラシ・アラレのヒゲのアップ写真4枚。

【本日同居してますよ】

※カバのテツオとティーナ。写真1枚。

【今日は4頭お揃いで】

※狭い台の上に乗っかったヌートリア4頭。写真2枚。

【カラカラカラーーーン】(video)

※おもちゃで遊ぶジャガーのココ。動画1分40秒。

ジェフロイクモザルのハル(♂)とアカネ(♀)(動画)

※高い所でのんびり過ごすジェフロイクモザル2頭。動画2分43秒。

バケツ

※バケツで遊ぶホッキョクグマのポロロ。バケツはボロボロ。写真4枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールに浮かべたおもちゃで遊ぶ動画2分4秒。飛び込むのは1分30秒あたり。

うみたまごの新CM!放送を開始しましたー!

※来園者さんにいきなりだきつくオットセイ。CM用動画15秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

共通チケットのご案内

※平川動物公園とかごしま水族館でそれぞれ1回利用できる共通チケットの販売開始。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

4月19日は「飼育の日」

※飼育の日のイベント案内。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

山が呼んでいる

※展望室からの眺めなど。写真7枚。

みらい

※お腹を見せて接近してくる「みらい」。動画7秒。

お誕生日おめでとう!

※キリンのリンゴちゃんのお誕生日祝いのメッセージボードがいっぱいに。写真3枚。

四本の爪

※ヨツユビリクガメの紹介。写真3枚。

〈イルカ スぺシャルナイトパフォーマンス〉

※プロジェクションマッピングを組み合わせたイルカショー。写真2枚。

カメはどこ

※館内の「岸辺の水槽」に引っ越したカメ。写真3枚。

魚たちの花見、僕の・・・

※「魚たちの花見」水槽の紹介。写真8枚。

【春イベントチーム】

※イヌ・ネコ総選挙の中間速報。

【ナイトZOO期間中の展示時間変更】

※ナイトZOOに関連してアムールトラとホッキョクグマの展示変更あり。写真2枚。

急募!期間限定大募集!

※春休み期間のアルバイト緊急募集。


0 件のコメント:

コメントを投稿