広告

2016年4月1日金曜日

伊勢シーパラダイスで食事マナー違反のコツメカワウソ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月1日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


コツメカワウソ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 見る人を幸せにする伊勢シーパラダイスのコツメカワウソの結の動画。とにかくよくしゃべり、よく噛み、よく食べる姿。行儀が悪いなどと言わず、今日一日の活力のため、ぜひご覧ください。
 
 エサ関連のまじめなところでは、市川市動植物園の日誌でニホンザルの頬袋が紹介されています。ニホンザルに頬袋があるって話、意外と知られていないようですし、知っていたとしてもなかなかどのようなものか見る機会もないものですので今日、ぜひご覧ください。
 
 イングランドの丘ではコアラのエサ、ユーカリの入手事情についてのお話。国内、どこの動物園でもコアラで大変なのはこのエサ代なのだそうです。それでも今年の冬のように天候不順だと調達がうまくいかなかったりして大変。苦労して集めたユーカリと、それを目の前にしたコアラの姿、ご覧ください。
 
 マリンワールド海の中道ではラッコのリロが9歳に。飼育員さんがリロのために氷で特製手作りケーキを製作。リロがどのような食べ方を見せてくれたのか...お楽しみください。

笑いたい時は・・・

※名称変更の案内と、思い出語りと、コツメカワウソの結の面白食事風景と。写真5枚と動画1分59秒。

頬袋

※ニホンザルの頬袋の紹介と解説。写真3枚。

【特製ケーキの反応は・・・!?】

※ラッコのリロに9歳のお誕生日祝いの特製ケーキをプレゼントした様子。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

今日、3月31日は年度の終わりです。今年度の...

※来園者数新記録。テンジクネズミ(モルモットたち)の写真1枚。

連日の春の陽気に誘われるように、臥竜公園や動...

※来園者増の報告。シロフクロウ、カピバラなど写真4枚。

新しい仲間が生まれました!

※ヤギの赤ちゃん誕生。写真3枚。

[速報]

※カピバラの赤ちゃん誕生。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ユキヒョウのリアン、無事東山へ

※転出に際してメッセージなどをいただいた方へのお礼。写真1枚。

L1… the last day

※異動で市の他施設に移ることになったごっさんからの最後のあいさつ。チンパンジーなど写真5枚。

新カップルの巣穴事情

※ケープペンギンの新ペア誕生。ケープペンギンの習性や面白行列の紹介も。写真4枚。

マキとまきちゃん

※ミナミアメリカオットセイのマキに会いに来てくれた名付け親のまきちゃん。写真1枚。

4年7ヶ月・・・

※まちなか水族館最後の日の様子。写真2枚。

年度変わり目のごあいさつ

※園長の定年退職のあいさつと、動物園への思いと、新年度の園長の発表と。写真2枚。

美女選挙の行方は?

※まさかの展開にスタッフさんも呆然。上位2候補の紹介。写真9枚とポスター1枚。

雨の日のライオン

※雨の日ならではのライオンの見どころ紹介。写真3枚。

主観ですが…

※チンパンジー、ピグミーゴート、ミナミジサイチョウ、ダルマワシの写真の面白い見立てと、フタコブラクダのクララの最後のあいさつ。写真5枚。

ミルみるみる成長中 6

※子ハンドウイルカのミルの成長報告。採血ネタ。写真1枚。

オウムガイを食べてみた!

※現地では食用になっているオウムガイ。水族館のスタッフさんが死亡個体を茹でて食した感想。写真8枚。

堂々っぷり

※貫録を見せる最年長フンボルトペンギンの「じいや」。写真3枚。

4コマ漫画 第7話 「頭上に注意⁉︎」

※マンドリルのオスのリーダー、キンシャサの受難。写真1枚。

ゾウの糞の肥料つくってます!

※ゾウの糞の処理の工夫。お見事! 写真9枚。

そろそろ・・・

※春らしい園内の様子。アメリカバク、ホンドギツネなど写真4枚。

サポーターズデイでした!

※天王寺動物園のサポーターのみなさんをホッキョクグマ舎のバックヤードに招待した際の様子など写真6枚。

ルーティン

※シシオザルのガッツのルーティン紹介。写真1枚。

パスタじゃないよパタスだよ

※パタスザルの姉妹の紹介。写真1枚。

[動物たちのおはなし]背後に注意!!

※後ろから思わぬ攻撃を受ける飼育員さん。シマウマのフウコとキリンのトーマの写真3枚。

イケメン!!

※ドッグサロンのダックスフント、ドナくんの紹介。写真2枚。

来客いろいろ。

※コモンリスザルのばな様のエサのおこぼれをもらおうと集まってくる野鳥たち。写真6枚。

【カラーチェンジ】

※「サンゴ礁への旅個水槽」で展示されているブダイの紹介。様々な色の写真4枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

シゲノブというアザラシ その1

※写真を見てシゲノブがどこにいるか探すクイズ。2枚目で正解発表。写真4枚。

シャッターチャァ~ンス!!

※写真を見て誰のウンチか当てるクイズ。正解は本文の2段落目に。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

水中を飛び羽ばたく、

※猛接近するケープペンギン。写真2枚。

【なかよし♡】

※対州馬とシバヤギ。ほのぼの写真1枚。

【Happy Birthdayみずき♪】

※ゴマフアザラシのみずき。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシのチュー顔。写真1枚。

あ~した天気にな~れ

※ネコのさんた園長の昼寝姿。写真1枚。

三段ピラミッド!?

※ミドリガメの面白写真1枚。

気持ち良い天気ですね。

※ジュズカケバトの日光浴。写真2枚。

水浴び♪ゆめ花

※アジアゾウのゆめ花。水浴びというか泥遊びというか...。写真4枚。

毎度お馴染み2匹のカエルアンコウ

※カエルアンコウのエスカ(疑似餌)に釣られたカエルアンコウ!? 写真1枚。

名作♪

※緑色のウーパールーパー!? 写真1枚。

【新人トレーナーデビュー♪】

※ハンドウイルカたちとトレーナーさんの笑顔。写真5枚。

朝日!

※朝の光の中を泳ぐカマイルカ2頭。写真1枚。

野生下では立ったまま寝るキリン。

※座り込んだキリンのナナコ。写真1枚。

『春眠暁を覚えず』 その1

※スマトラトラのダマイのあくび。写真1枚。

『春眠暁を覚えず』その2

※ライオンのソラのあくび。写真1枚。

新感覚!飼育係の目線から見たアザラシたち

※写真3枚と飼育員さん目線で撮影した動画49秒。

口開けすぎミライです。

※エンジェルリングを決め損なったベルーガ(シロイルカ)のミライ。やり直して成功。写真2枚。

【碧南で1番!? 満開宣言!】

※矢作川コーナーと希少淡水魚コーナーの桜。写真4枚。

春休みももう終わりですね!

※ヒツジ、トラ、モルモット、ウマ。春らしいのんびり写真4枚。

新アトラクション「ラクダライド」ついに明日4...

※ラクダに乗って笑顔の子どもたち。写真7枚。

モグモグ( ̄~ ̄ )(video)

※アミメキリンのももかちゃんの反芻。動画36秒。

何味かなぁ?ちょい味見されてますσ^_^;

※子ブチハイエナ。スタッフさんの指をペロペロするインスタグラムのリピート動画。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールでのんびり遊ぶ動画2分4秒。

爆睡☆スイゾクのご紹介です♬

※アヒルの昼寝。写真1枚。

【麿(まろ)は・・・】

※ロップイヤーの「うめたろう」の顔に注目。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

2016年4月2日(土)

※リニューアルオープンイベント告知。写真3枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

今日のみらい

※お気に入りの寝床にやってきた「みらい」。動画9秒。

今年7月に開催を予定している、巡回アート展「...

※クラウドファンディング目標達成のお知らせ。

22.2chの音響システム

※ラスベガスで行われる放送機器展でのPR映像用の音声録音の様子。写真1枚。

春のイルカライブは「HANA☆」

※イルカライブの見どころの少しひねった紹介。写真2枚。

6.スタッフのつぶやき

※ニュウナイスズメのいたずら。写真4枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿