広告

2016年4月2日土曜日

ときわ動物園でコアな人気のハヌマンラングール他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月2日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ハヌマンラングール。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 春のイベントで「動物人気投票」が行われていた園がいくつかあり、ほぼほぼ順当な動物が上位になっていました。こういった大きなイベントほどではないものの、ときわ動物園でもアンケートで人気動物を調査。やはり1位は順当な動物、同園が展示に力を入れているシロテテナガザルだったのですが、回答者の内訳を分析してみると意外な傾向が判明しました。特定の人たちにハヌマンラングールが大人気。何があったのか、その背景がとっても気になる記事、ご覧ください。
 
 また昨日はエイプリルフールでもありました。私は騙されやすいのでなるべく外出しないように気をつけていたのですが、結局勤め先でやられました。それはさておき、一部の動物園ではやはりといいますか、ネタを披露してくれています。
 
 姫路セントラルパークと番匠おさかな館が特に傑作でしたのでピックアップしました。今からでもお楽しみください。

3度目のアンケートネタ

※ハヌマンラングールが意外な客層に人気のあることが判明。シロテテナガザル、コツメカワウソなど写真4枚。

【てんぴ汁販売開始!!】

※エイプリルフールの面白ネタ。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ダイオウグソクムシNO.5斃死

※脱皮で有名になったあのダイオウグソクムシ。

What’s New?

※動物の展示状況、ふれあいタイムの対応の変更について。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ゴンタ通信 VOL-91

※春の熊牧場の楽しみといえばこれ!

4/1:心新たに

※ほのぼのエイプリルフールネタ。一部事実。写真6枚。

3月1日に張り出したのに・・・

※来館者さんが、どこから来たかのアンケートの集約。写真1枚。

きりんの首の長さのわけとは・・・

※誰もが一度は持つ疑問に飼育員さんが回答。写真2枚。

【かんばれラフちゃん!】

※ラクダのラフちゃんの体重測定の光景。写真2枚。

暖かい季節を待ってました!

※2年目を迎える飼育員さんが担当動物のマンネンくんを紹介。ナイスネーミング! 写真8枚。

ハンサムなカエル?アズマヒキガエル

※ヒキガエルの魅力紹介。写真2枚。

春の散歩のススメ──小さな生きものたちとの出会い

※動物園に限らず近所の公園でも見られるこの季節の野生の昆虫たち。写真3枚。

アナグマ放飼場を模様替え、木箱を設置

※アナグマの穴掘り観察用の新展示。写真2枚。

カリの様子①

※東山動植物園からやってきてバックヤード暮らしが続くスマトラトラのカリ。写真11枚。

ジュールとイーナも旅立ちました

※ウンピョウのジュールとイーナを熊本市動植物園へ送り出した日の様子。写真11枚。

あなたは何モノ・・・?

※十数年ぶりに展示のトリノアシの紹介。写真2枚。

今週のおすすめ

※ツリガネクラゲ、スギ、ホウセキキントキ。写真3枚。

新年度がスタートしました!

※今年度の代表動物、シロフクロウのハクの紹介と、職員のみなさんの集合写真。写真4枚。

4月突入

※「白かった」赤ちゃんが無事1歳に。写真5枚。

大きくても可愛いGooちゃん!!

※ヒグマのGooちゃん。お気に入りのお客さんが来た時の姿。写真3枚。

細目の元気なおばあちゃん

※リスザルのセンちゃん。食事の時の表情に注目。写真2枚。

トナの角のその後…その3

※前回の記事からおよそ1ヶ月。トナカイの角の伸び具合。写真5枚。

平成27年度の名古屋港水族館入館者数が200万人の大台を突破しました

※その要因となった南館「サンゴ礁大水槽」、ダイオウグソクムシ、シャチのリンなど写真4枚。

伊勢シーパラダイス

※施設名変更と展示リニューアルの案内。写真10枚。

イヌネコ総選挙(ネコ)

※スナドリネコの魅力を改めて紹介。写真3枚。

犬のレディーちゃんのシャンプー

※飼育員さんが2時間がかりでお手入れ。写真8枚。

ラオスに行ってきましたpart④

※ゾウまつり2日目のイベント。街ちの中をパレードするゾウたち。写真10枚。

シマウマの肥料はじめます!

※シマウマの糞で肥料作り。写真5枚。

アカハナグマの恋の季節

※アカハナグマの発情を見逃さない飼育員さん。動画13秒、7秒、11秒、15秒。

各方面で話題に取り上げていただいたペンギンの...

※エイプリルフールネタ。ペンギンのさくらちゃん。写真1枚。

お花見シーズン

※花見というよりは花味を楽しむリスザル。写真3枚。

マルルの来園から2年

※ホッキョクグマのマルル。展示期間延長のお知らせ。写真8枚。

シフゾウの破角(はかく)、はじまりました!

※シフゾウの角が大きくなって、表面が剥がれ落ちる季節到来。写真4枚。

チンパンジーの島にも春が来た!

※桜を堪能するチンパンジーたち。写真13枚。

桜咲く季節~サンタ、誕生日おめでとう!~

※エランドのサンタが4歳に。他にも春らしい園内の写真9枚。

二箇所で展示中のライオン

※ライオンのエサやりの注意事項。意外な動物に横取りされる事件発生中。写真5枚。

気づかれないように・・・

※ヒマラヤグマのエイチくん。落ちていたおやつにそーっと手を伸ばす写真4枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

園内でここ数日見られ始めた異常現象・・・

※不思議な写真を見て何だか考えるクイズ。写真3枚。正解発表は次の記事で。

4月1日はエイプリルフール!!

※先ほどのクイズの答え。写真3枚。

シラコバトを探せ!!

※写真を見てどこにシラコバトがいるか探すクイズ。写真1枚。正解発表は後日。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※赤ちゃんゴマフアザラシ。アザラシらしからぬ泳ぎと鼻の穴の動きに注目。動画1分45秒。

今日の加茂あざらし♪

※赤ちゃんゴマフアザラシ。写真1枚。

桜も満開に近くなってきました。ぜひ智光山公園...

※ひしめきあうテンジクネズミ(モルモット)たち。写真1枚。

ぞうさんショー中ですが・・・ミニスターねています!

※アジアゾウのミニスターの居眠り。写真1枚。

〈新年度〉

※シャチとふれあうトレーナーさん。写真1枚。

続・新たな視点で見てみると(56)食事はベルトコンベアー式──エキセントリックサンドダラー(その2)

※深海のコイン、サンドダラーの食事と排便の様子。写真2枚とタイムラプス動画1分50秒。

カラーフル♪

※面白いたずら写真1枚。

エイプリルフール(video)

※一発ネタ。エイプリルフールというよりは面白ネタ。動画6秒。

レッサーパンダ(西山動物園)さんがカバー写真を変更しました。

※高いところでかわいく脱力するレッサーパンダ。写真1枚。

お昼ごはん(video)

※レッサーパンダの食事。動画22秒。

今日から新年度です。

※堂々としたメスライオン。写真1枚。

【ケープペンギンのヒナこんなに大きくなりました。】

※ケープペンギンのヒナの3か月での成長ぶり。見比べ写真2枚。

目が点

※キンムネオナガテリムク。写真1枚。

おはようございます。今日はエイプリルフール!

※先日予告のあった世界最大のペンギン展示中。写真3枚。

4月も開催!「チーターラン・プラス」

※疾走するチーター。尾に目が行く写真1枚。

♪はっぴーばーすでー♪

※ゴマフアザラシのナノハのかわいいアッカンベー。写真1枚。

ある休館日のゴマフアザラシ。(video)

※トレーナーさん目線のカメラでとらえたゴマフアザラシのアラシ、ナノハ。動画50秒。

アラレの半分は、柔らかいおモチで出来ています。

※ワモンアザラシのアラレ。かわいい写真2枚。

【親子で元気!】(video)

※プールで遊ぶホッキョクグマのバフィンとモモ。動画1分5秒。

今月のKiss PRESSの表紙は当園のレッ...

※フリーペーパーの表紙を飾ったレッサーパンダ。写真1枚。

地震の影響・被害は特にありませんでした。(video)

※地震よりも海況の影響を受ける展望塔。閉鎖間際にお客様を楽しませてくれたブダイの動画22秒。

ボールのフィーダーを覗くツナミくん(^o^)

※ジェフロイクモザルのアクロバット。写真2枚。

ソメイヨシノの中にヒヨドリが!

※羽化したてのトンボ、桜の花とヒヨドリ。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

3月末より行いました「うみたまカレー」プレゼ...

※ショップでお買い物した人限定のプレゼント企画。写真2枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

2016旭山動物園パスポート販売中!

※あべ弘士さんデザインのオオワシのイラスト。

『新たなスタート!』

※入社式の様子。歓迎するハンドウイルカ。写真2枚。

サバンナ探検バックヤードツアー

※「アフリカのサバンナ」エリア開園1周年記念ガイドツアー。有料。

本日4月1より春営業になります。

※この季節の来苑時の注意事項。

春のどうぶつふれあい広場

※ミニチュアホース、ウサギ。写真2枚。

今日は4月1日だというのに大切なことを忘れて...

※月替わりの一大作業の様子。写真1枚。

本日4月1日から27日まで鹿児島空港国内線ビ...

※空港ビルで「かごしま水族館フォトコンテスト」の入賞作品を展示中。写真1枚。

ヘビ男もトットも人気者。

※子どもたちに人気のボールパイソン、ルリコンゴウインコ。写真5枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿