広告

2016年4月3日日曜日

アドベンチャーワールドで桜を愛でるジャイアントパンダ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月3日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ジャイアントパンダ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 カニのハサミは一度とれても再生するということは知っていたつもりでしたが、とれたところから小さいハサミが生えてくるものだと誤解していました。相模川ふれあい科学館のブログでカニのハサミの再生プロセスが紹介されています。ご覧ください。
 
 また、時節柄、桜と動物たちの写真がたくさん紹介されているのですが、例えばアフリカに桜の花があるはずもなく、実はとても不自然な組み合わせなのですよね。だからと言って絵面的におかしいということは決してないのですが。
 
 そのような中から特に傑作だったのが、アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの写真。桜よし、ポーズよしの一枚、ご覧ください。
 
 池田動物園のFacebookでは桜並木の動画紹介。桜だけの写真、動画はピックアップしない方針なのですが、この動画は別格。動物はまったく写っていないのですが、動物園の雰囲気満載です。ご覧ください。
 
 いしかわ動物園と神戸どうぶつ王国では、とってもかわいいヒツジたちの写真が紹介されています。特に表情に注目! ご覧ください。

失楽園?

※カニのハサミの再生のプロセスを詳しく解説。写真4枚。

「桜が見ごろを迎えています!」

※桜を眺めるジャイアントパンダ!? 写真1枚。

満開です!!(video)

※桜並木の通り抜け動画37秒。音がいかにも動物園。

ズーアルバムより「怒りの視線」

※ヒツジのモコが飼育員さんをにらみつける、そのわけは...。写真1枚。

今日はいい天気!みんなあそぼ!

※とってもかわいい子ヒツジ3頭。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

~新しい仲間&赤ちゃん情報~

※ショウジョウインコ、エリマキキツネザル、ラマ、シロオリックスの赤ちゃん紹介。写真5枚。

アルパカの「ぱかまる」が亡くなりました .

※1月生まれの子アルパカの訃報。写真2枚。

初登場! 深海の珍魚 アブラボウズ

※同館初展示。これがホントの「3日ボウズ」!? なエピソード紹介あり。写真3枚。

北海道からセイウチ一頭がお嫁入り

※おたる水族館からセイウチの「ツララ」到着。写真4枚。

イルカの出産に伴うお知らせ - イベント・トピックス

※イルカのパッチに出産の兆候があるため、イルカの展示休止。写真1枚。

春は、お別れと出会いの季節ですが・・・

※スタッフ募集のお知らせ(非公式!?)と、アニマリュージョン・チームに新しいワンちゃん加入のお知らせ。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

今日の朝の様子。

※オランウータンの弟路郎ファミリー。主役は赤ちゃん。写真9枚。

3月31日夕方トラックに乗り鳥羽水族館へ出発...

※セイウチのツララ。鳥羽水族館へ無事移動。さっそくプールでかわいいポーズ。写真3枚。

4月2日(土曜日)

※アムールトラのココア。写真3枚。

【動物園】2016年4月のどうぶつえん日記を更新しました

※エゾモモンガ、ヒグマたち、ホッキョクグマのミルク。写真10枚。

北里大学の応用動物行動学実習との連携で作製さ...

※モモンガのエンリッチメント巣箱。写真3枚。

桜の季節ですo(^o^)o

※桜の花とアジアゾウ、カバ、アムールトラ、ビーバー、ホワイトタイガー、ワンちゃん。写真13枚。

女王様のベッド

※カピバラのまりもさんのために特注のベッド。早速利用の様子。写真3枚。

コンパネの節がおもしろいらしい。

※コンパネに夢中のニホンザルたち。写真2枚。

最近の出来事

※春の嵐の紹介。ゴマフアザラシとオウサマペンギン。写真3枚。

コモンリスザルの仲間がふえたよ

※昨年11月に来園したコモンリスザルたちの近況。写真2枚。

アニマルスクール~3月のお返事~

※休園日の放飼場についてと、飼育員さんが個人的に飼っているペットについてと。写真2枚。

お知らせ

※子アルパカの「ぱかまる」の追悼記事。写真5枚。

今日ご紹介するのはアミメハギです。

※アミメハギのまじめな紹介。写真1枚。

初取材!!

※読売新聞が今年生まれの子グマたちを取材。写真5枚。

☆ 春だ!!お願いあと1日だけやります!! ★

※ケープペンギンのイベント『新入生大集合!!幼鳥鳥鳥いい感じ!!』の様子。4月3日が採集。写真5枚。

マルガヒメオオトカゲ(Varanus gil...

※マルガヒメオオトカゲの交尾の様子と繁殖への期待について。写真3枚。

桜情報2016(2)〜花言巧語〜

※桜とエミュー、シマウマ、カンガルー、アジアゾウ...!? 写真6枚。

新任ごあいさつ

※さっそく「動物園長と歩こう」というイベントをこなした新園長からの挨拶。写真1枚。

お披露目会をしました

※伊勢シーパラダイスリニューアルお披露目会のにぎやかな様子。セイウチたちも登場。写真10枚。

イヌネコ総選挙(イヌ)Final

※あと一日。トップ独走中のスナドリネコを追い上げる唯一の可能性を持つのがこの生きもの。写真3枚。

新しい仲間「マトウダイ」

※マトウダイの名前の由来と、食事時の面白い口の形について。写真3枚。

シマウマ無事引っ越し完了

※シマウマのフウコの搬出の様子。シマウマは全く写っていない写真2枚。

桜だより 4月2日

※桜とフラミンゴ、アジアゾウ。写真7枚。

【ときわZOO NEWS】

※初代園長がいきなり飼育実習。写真1枚。

ハクとネネを見に来ました!(スタッフ・ミチオくん)

※フンボルトペンギンのハクとネネの人気ぶり紹介。写真1枚。

マンドリルの竹筒フィーダー。

※これは面白いフィーダー。写真2枚。

美脚?!

※ドッグサロンのチワワのレンくん。写真2枚。これが本当に美脚なのか美腕なのか要議論。

イシガメの繁殖行動か?

※ヤギ広場で穴を掘るイシガメ。写真2枚。

リュウキュウコノハズク ~巣箱が気になる時期到来か?~

※DNA検査でリュウキュウコノハズクの性別判明。そして期待の行動が。写真3枚。

春の陽気に誘われて

※高いところで昼寝するヤギのパンちゃん。目の形が気になるスタッフさん。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

昨日の答え。

※昨日のシラコバト探しクイズの答え。写真3枚。

動物クイズ第三弾!!

※園内で実施中の「どうぶつクイズ」の内容一新。ブログで2問だけ紹介。写真5枚。

「楽しく学べる特別展」

※特別展「レッサーパンダ」からクイズを1問。正解は現地で確認。写真5枚。

緑のオアシスの中には・・・

※水槽の写真を見ていきものを探すクイズ。出題は2枚目の写真、正解発表は3枚目。写真3枚。

かくれんぼ...ではありません。-フンボルトペンギン-

※写真を見てフンボルトペンギンが何羽いるか数えるクイズ。正解発表は2枚目。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

冬期は屋内展示しているオランウータンとシロテ...

※オランウータンとシロテテナガザルが久しぶりに外へ。写真2枚。

今月のクラゲドリームシアター。過去最高の展示...(video)

※クラゲドリームシアターのふわふわ癒し動画51秒。

真っ白、ふわふわ

※アルパカの赤ちゃんのかわいい正面顔。写真1枚。

ハッピーバースデー!

※長寿アメリカンミニチュアホース「ナゲット」。写真1枚。

〈ロマンチック〉

※シャチとトレーナーさんの見事なコンビネーションジャンプ。写真1枚。

【大迫力にびっくり!】(video)

※シロワニの食事。見どころは一瞬。動画28秒。

水族館があるしながわ区民公園の桜、ただいま満...

※桜の鼻とゴマフアザラシのさくら。写真3枚。

本日、野毛山動物園では開園65周年記念式典を...

※ミナミコアリクイのアサヒの挨拶。写真1枚。

春の特別展~花びら舞う不思議な水槽②~

※水槽に鏡を設置しての美しい金魚展示の紹介。写真1枚。

~きょうのハル~(video)

※子ゴマフアザラシのハルがバイバイを披露。動画8秒。

西山公園は桜が満開

※桜と新レッサーパンダ舎とレッサーパンダたち。写真5枚。

臥竜公園の桜の開花も間もなくですね

※桜とシロフクロウのハク。写真3枚。

今日は風がとても強かったですね(><)

※たてがみをなびかせるポニーのすみれ。写真2枚。

ハマコも気づけば45才

※まだまだ元気なアジアゾウのハマコの誕生祝の様子。写真5枚。

ヒメコンニャクウオ

※かわいい目が印象的。写真1枚。

おはようございます‼本日もムーちゃんは、甘え...

※タイハクオウムのムーちゃん。写真1枚。

ナイルオオトカゲの卵がかなり凹みました。もう...

※ふ化が近いナイルオオトカゲの卵。写真1枚。

おはようございます。春爛漫!

※桜とマレーバク。写真1枚。

春の日差しになってきました

※シャチのリン。顔に虹。写真1枚。

なぁお姉さんたち名前変わったって本当?そうよ...

※セイウチたちと新ロゴ付のスタジャンお披露目。写真1枚。

当園のTwitterのフォロワーが

※メスライオンのきれいな写真1枚。Twitterのフォロワー数の増加もお見事!

イングランドの丘15周年を記念して制作しました(video)

※コアラの着ぐるみ制作&着ぐるみが登場するTVCM制作。動画16秒。

鷹と桜。

※桜とハリスホーク。写真1枚。

園内のサクラが満開になりました\(^o^)/

※桜とエリマキキツネザル。写真2枚。

園内のサクラも満開となり、動物たちにもお花見...

※お花見ダンゴを堪能するエゾヒグマの大地くん。写真4枚。

【ときわZOO NEWS】

※桜とシロテテナガザル。写真1枚。

【ニンマリ】

※ヤギのいい表情。写真1枚。

ツキノワグマの消防ホースフィーダー

※肉球を見せつつ新フィーダーに挑むツキノワグマ。写真2枚。

おはようございます。

※桜とヤチョウ、ダチョウ、クマ。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

~お知らせ~

※岩手サファリパークに入場すると世界のモンキーセンターが無料に。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

4月19日の飼育の日にちなんで今月毎日開催中。

※トリーターの「飼育のお話」スタンプラリーの案内。

【復活!!】

※「カマイルカ観察会」復活のお知らせ。

ハートフルナイト参加者募集! 〜夕暮れの動物園をゆったりと楽しもう!〜

※障がいのある方とそのご家族の方を夕方の動物園に無料でご招待。

2016年4月3日は

※ツイッター連動イベント「リニューアルオープンコカ・コーライベント」の紹介。コーラがもらえる! 写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

3/31で冬期間が終了し、

※イルカのショータイム変更の告知。写真5枚。

今朝もこれから乗船!!

※漁船に同乗しての採集作業の告知。写真2枚。

今日のげんき

※水槽の隅でぼーっとする「げんき」。動画7秒。

サケ成長日記2015

※稚魚の大きさが約6cmに。PDF内に写真4枚。

本日のミナミコアリクイ「アサヒ」のお披露目に...

※ミナミコアリクイのアサヒのお披露目ガイドの様子。写真2枚。

移動水族館のお知らせ

※4月3日 豊川市稲荷公園にて。

お花見!

※園内の花とウマのえみちゃん。写真5枚。

見えるところも見えないところも

※昨日のブログ記事に衝撃を受けたハヌマンラングール担当者が奮起して書いた記事。思いのこもった写真11枚。シシオザルの親子、トクモンキーも登場。

スタッフのムラくん。

※飼育員さんのお仕事風景。写真1枚。

ペンギン担当になった、ヨースケくん。

※飼育員さんのお仕事風景。写真1枚。

ふれあいいっぱい!

※動物たちとふれあって笑顔の来園者さんたち。写真7枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿