広告

2016年4月6日水曜日

男鹿水族館GAOでゴマフアザラシの赤ちゃん初泳ぎ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月6日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ゴマフアザラシ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨日誕生報告のあった男鹿水族館のゴマフアザラシの赤ちゃん、本日も元気な姿を見せてくれています。もうプールで泳ぎはじめたのだとか。
 昨年のこともあるので生まれるまで飼育員さんは心配、生まれてからも心配が続くのですが、その心配の甲斐あってのかわいい姿、本日もご覧ください。
 
 せっかくですので、本日のニュースでゴマフアザラシ特集を作ってみました。
 
 伊勢シーパラダイスではゴマフアザラシの小丸、息吹姉妹が「広場でごろごろ」を披露。生まれてすぐに母親を亡くした息吹ちゃんでしたが、無事ここまで育ちました。
 
 おたる水族館Facebookにはいかにもおたる水族館らしい、そしてまたいかにもゴマフアザラシらしい、ほのぼの1枚写真が掲載されています。ご覧ください。
 
 男鹿水族館GAOでは生後1日目のゴマフアザラシの赤ちゃん、鶴岡市立加茂水族館では生後9日目のゴマフアザラシの赤ちゃんが写真で紹介されています。1週間少々の違い、見比べてください。
 
 アクアマリンふくしまのFacebookにはゴマフアザラシの「あさひ」くん1歳の誕生日を記念して百面相(と言いつつ実際は6面)の写真が掲載されています。こちらもどうぞご覧ください。
 
 時節柄、このあたりにゴマフアザラシたちの誕生日が集中するのですね。

母子ともに健康

※ゴマフアザラシの赤ちゃん。性別判明&プールデビュー。写真13枚と動画1分47秒。

ご協力をお願い致します(^^)/

※広場の散歩にすっかりなじんだゴマフアザラシ姉妹。来館者さんへのお願いと写真6枚。

春の日差しが心地良いこの頃。

※ゴマフアザラシのまこ。ショー中の一コマ。面白写真1枚。

【今日のみずきの赤ちゃん】

※赤ちゃんゴマフアザラシ。写真2枚。

今日の加茂あざらし♪

※誕生9日目の赤ちゃんゴマフアザラシ。写真1枚。

今日は、ゴマフアザラシ「あさひ」(♂)の1歳...

※ゴマフアザラシの「あさひ」の百面相。写真5枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

モモイロペリカンはしばらくご覧いただけません

※アフリカゾーンへ引っ越し、新獣舎に慣れる必要があるため。

オオサイチョウが仲間入り!(サイチョウ舎)

※とべ動物園からオスのオオサイチョウが来園。写真1枚。

ネズミたちがお引っ越し!(ポニーコーナー)

※ヒゲカンガルーハムスター、ヨツユビハリネズミ、ロボロフスキーキヌゲネズミの展示変更。写真1枚。

ココちゃんお別れだね

※ジャガーのココ。繁殖のため転出。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

モモイロペリカンの引越し

※モモイロペリカンの引っ越し作業と、新しい展示場の紹介。写真7枚。

プレゼント。

※オランウータンの弟路郎ファミリーにお客様から果物、トウモロコシなどのプレゼント。それぞれの食事風景。写真20枚。

急成長!

※ウーパールーパーの成長。写真2枚。

カンガルー、案外上手に物がつかめます。

※カンガルーの前足、というか事実上の「手」の紹介。びっくり写真2枚。

平成28年度より、埼玉県こども動物自然公園で...

※新園長の就任あいさつ。ヤギのキナコを抱いての写真1枚。

ミンピのその後⑤

※久しぶりにブニブニボールで遊ぶ子スマトラトラのミンピ。でもやっぱり新入りのカリに吠えられて...。写真19枚。

歯科検診?

※ウマのゆうすけくん。最近エサを残すようになってきたので口に異常がないかチェック。写真4枚。

いい色出てます

※時間限定で見られるタナゴモドキのオスの婚姻色。写真2枚。

貴重品は肌身離さずっ!!

※サメハダヘイケガニ。お気に入りの殻をつかんで離さない様子。写真2枚。

肌寒い日

※最近のサルたちの来苑時間と、サルの表情について。写真3枚。

桜情報2016(2)〜花言巧語〜

※桜とエミュー、シマウマ、アジアゾウみたいなやつなどなど。写真6枚。

久しぶりにダイオウグソクムシが餌を食べています

※ダイオウグソクムシの食事の様子。そして新たな予感が...。写真3枚。

カクレクマノミの名前募集!

※順調に育っている(?)カクレクマノミ。Facebook、Twitterのコメント欄で3匹の名前募集。写真6枚。

ついに、、、

※春イベントのイヌ・ネコ展の人気動物1位発表。写真2枚。

バッカルコーン!

※クリオネ。顔はどこ? 写真2枚とイラスト1枚。

海の中も春♪

※海で見つけた野生のアメフラシ。写真1枚と動画11秒。

そこのけそこのけ!!

※イトマキエイにエサをやる飼育員さんの意外な腕の見せ所。写真4枚と動画10秒。

vol.226 春はスナメリとともに - あくあはーつ通信

※水族館ボランティアさんによる、近隣の海でのスナメリ出現情報詳細。写真2枚。

[動物たちのおはなし]ウェルカムボード(シマウマ・フウコver)

※シマウマのフウコのためのウェルカムボードをがんばって作るスタッフさんたち。写真4枚。

2代目のラッピングバスが登場しました!!

※インテリアにもこだわった動物園ラッピングバス運航開始。写真5枚。

【オオイタサンショウウオの成長】

※オオイタサンショウウオの成長記録。指の数にも注目。写真3枚。

インドクジャクの求愛合戦

※見事なクジャクのディスプレイと、クジャクの飾り羽についての解説と。写真1枚。

レッサーパンダの遊具が新しくなり楽しく遊んでいます!!

※職員さん手作りの遊具(というにはあまりに本格的)で遊ぶレッサーパンダたち。バランス感覚抜群! 写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

春の風物詩?

※1枚目の写真を見て何の断面だか当てるクイズ。正解発表は2枚目の写真のすぐ下。写真3枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

春眠暁を覚えず。

※アムールヒョウの昼寝姿。まさに大きなネコ。写真1枚。

展示水槽の裏側にあるろ過槽でスタッフが密かに...(video)

※カスザメのエサの時間。食後の動きに注目。動画33秒。

今日は、寒いもんね

※ニホンザルのサル団子。写真1枚。

那須サファリパークCM動画

※園内一巡り。大人も楽しむサファリパーク。動画1分36秒。

おはようございます。

※外の様子をうかがうミーアキャット。写真1枚。

アヒルの雛も生後約1ヶ月になりました。(video)

※アヒルのヒナたちのにぎやかな食事風景。動画17秒。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 17 を掲載しました。

※コウイカとアオリイカのエサやりの様子。エサの違いに注目。動画43秒。

「ゆる展」で展示しているミサキヒモムシにアサ...(video)

※ミサキヒモムシの食事の様子。アサリをモグモグ。動画47秒。

カエルアンコウがエスカをふる姿を撮影しました^^(video)

※エスカをふりふりするカエルアンコウ2匹。動画21秒。

「❀お友達になれたかな❀」

※ウサギを膝に乗せた子ども。写真1枚。

ティアラ 朝ごはん(video)

※レッサーパンダのティアラ。食べ物以外にも興味を示す動画26秒。

レッサーパンダ(西山動物園)さんが写真6件を追加しました。

※新レッサーパンダ舎でのレッサーパンダたちの様子。写真6枚。

おはようございます(^ν^)本日の2ショット...

※タイハクオウムのムーミンちゃんとノンノンくん。写真1枚。

三頭揃っておはようございます。

※きれいに並んだシャチ3頭。写真1枚。

今日は春休み最終日ということでしたが、皆さん...

※ショートテールナースシャークの卵。写真1枚。

アツーいアツーい…。

※セイウチのサクラの見事な投げキッス。動画10秒。

ウニつぼマッサージ

※ウニとフサカサゴ。面白写真1枚。

【ただいま渋滞中】

※なぜかそこに集まってしまったマガキガイたち。写真1枚。

登ってます! そして むしゃむしゃとね!

※とってもコアラらしいコアラ。写真4枚と動画1分3秒。

【登ってます!】

※野生っぽいコアラ。写真2枚。

桜だより 4月5日

※桜とフラミンゴ。写真3枚。

ふれあいの国の駐車場に菜の花迷路が出現!!

※菜の花迷路に登場したベンガルワシミミズク。写真1枚。

カマってほしいの(video)

※飼育員さんにかまってもらいたくて上陸してきたカマイルカ。動画(静止画のつなぎ合わせ)5秒。

仲良し3選

※アルパカ、ジェフロイクモザル、エリマキキツネザルのほのぼの仲良し写真3枚。

「バランス&お昼寝」

※ホッキョクグマのポロロの面白仕草と、シンリンオオカミのユウキのかわいい寝顔。写真2枚。

【オキちゃん劇場17:30のショーがスタート!!】(video)

※ショーのPRのため迫ってくるイルカ。動画22秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

飼育の日イベント内容・時間が決定しました。

※4月19日のイベントの詳細なスケジュール。写真6枚。

【4月19日は飼育の日!】

※飼育の日イベントの詳しい案内。写真3枚。

ミッションNo.5

※シーカヤックで初夏の磯を調査する企画。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

4月2日(土)と3日(日)は、春のシーラカン...

※春のシーラカンスまつりの報告。写真5枚。

「春ですね」 黒澤飼育係(♀)

※企画調整係の職員さんの自分語り。写真3枚。

4月に入りいろいろな所で新たな事がスタートし...

※飼育の日のイベントのポスター。写真2枚。

餌になってくれる人、募集中!

※新しくなった『さかなライブ劇場』の案内。写真1枚。

締め切り迫る!>_<

※「春うららフォトコンテスト」の〆切告知。かわいいウサギたち、コアラの写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿