広告

2016年5月2日月曜日

熊本市動植物園でチンパンジーの島の被害報告他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月2日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


チンパンジー。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 熊本市動植物園のブログが更新されており、園内の具体的な被害状況が見えてきています。
 
 チンパンジーの島が地盤沈下し使用不能に。カラスやカモがやって来ることで2次被害が出ており、職員さんが精一杯の対策をしています。チンパンジーたちは一時期よりも余震に慣れたのか、室内で少し落ち着いてきてはいるようです。個体差、があるみたいですが。
 
 クロクモザルの獣舎が傾いてしまい、動物たちが急きょ玉突き移動。新しい部屋に困惑気味のクロクモザルたちや、新しいご近所さんにびっくりのシシオザルたちの様子が紹介されています。
 
 また、阿蘇カドリー・ドミニオンは予告通り、5月1日から営業再開。その初日のショーの様子がFacebookで紹介されています。
 
 どちらも職員の皆様、本当にお疲れ様です。遠くから応援しております。
 
 本日も動物園のほのぼのした話題がたくさんあったのですが、特に紹介したいのは長野市茶臼山動物園のウォンバットのかわいいくしゃみ動画。まばたきしていると見逃しますよ。

動物だより③チンパンジーの島の保護活動

※チンパンジーの島の地震の被害状況とその対応の様子。写真13枚。

動物だより④クロクモザルのお引越し

※地震の被害が出たのでクロクモザルを急きょ別の獣舎に引っ越し。写真11枚。

動物だより⑤クロクモザルの午睡

※移動先に慣れてきたクロクモザルたち。写真4枚。

動物だより⑥チンパンジーのエノキブーム

※少しずつ余震に慣れてきている?チンパンジーたちの様子。写真5枚。

みなさまこんにちは。

※営業再開初日の様子。写真3枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

カピバラ in バードパーク

※バードパークの放し飼いカピバラ2頭追加。写真2枚。

ニューフェイス アザラシのあらし君。

※おもしろかわいいポーズ。写真1枚。

ニューフェイスです☆

※ヘンケブンブク科の深海ウニ(和名なし)登場。写真1枚。短期展示の可能性あり。

ゴールデンウィーク3日目!!

※エランドの赤ちゃん展示開始。写真2枚。

祝!フトアゴベイビー展示開始!

※フトアゴヒゲトカゲの赤ちゃん展示開始。写真2枚。

とっても珍しい生き物です!

※漂着したザトウクジラから採集されたオニフジツボとミミエボシのなかま展示中。動画30秒。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ここ数日、乾草が不自然に減るという事件が発生!!

※子シロオリックスのプリマちゃんのかわいい写真3枚。

アニマルスクール~4月のお返事~

※ライオンの放飼場に近づくミーアキャットはどれくらいわかってやっているのかなど、来園者さんの質問4人分に丁寧に回答する飼育員さん。写真4枚。

すみません<(_ _)>

※出産間近のアジアゾウのマミーの様子。写真1枚。

休園日のニホンザル

※展示場工事で外に出られなくて一日を室内で過ごすサルたちに竹筒で作ったフィーダーを与えた飼育員さん。そこから始まるサルたちのドラマ。写真9枚。

目標達成!!

※名前を呼んだら来るようになったフンボルトペンギンのコンペイ。しかし困ったことが...。写真1枚。

今日はキエリボウシインコのタロウの紹介です⭐️

※キエリボウシインコのタロウ。年齢紹介と、マイペースな暮らしぶりの写真5枚。

コツメカワウソの離乳 その1

※子カワウソが離乳、しかしお母さんのミノがエサを...。写真6枚と動画16秒。

替えてみました(^^)/

※ツメナシカワウソのズリの巣箱を新しいものに交換。次の展開を予感させる写真8枚。

悪太郎ゲンタロウ(勉強部屋百景24)

※悪戯っ子ぶりを発揮する子ゴリラのゲンタロウ。写真9枚。

スナメリを探しにいこう!

※大阪湾でのスナメリ調査の報告。写真2枚。

【ライ君の近況】

※くつろぐクロサイのライ君。今後に期待の写真3枚。

みなみおめでとう‼

※国内最高齢コアラのみなみが20歳に。もう木には登れなくなったけれど...。写真11枚。

おめでとう!

※パタスモンキーのマリコが12日に1歳に。生まれてから人工保育の様子、群れ入りの様子など飼育員さんの思い出語り。写真10枚。

復活しました スタッフ・ひな

※スタッフさんにとってもかわいがられているフンボルトペンギンのリオちゃん。不思議イラスト1枚とほのぼの4コマ漫画1本。

これまで展示してきたシロウオですが、産卵を終...

※シロウオ展示間もなく終了の予告と、卵を守って戦うオスの写真1枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

魔法の板

※板の写真を見て何に使うか考えるクイズ。ハンドウイルカのピック登場。写真2枚。正解発表は本文の途中にあり。

だ~れだ?46

※写真を見て誰だか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

【卵の中で、元気いっぱい泳いでいるのは誰!?】(video)

※動画を見て誰だか当てるクイズ。正解発表は本文中に。動画11秒。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

可愛い。

※オランウータンの赤ちゃん。写真2枚。

かゆいところに、

※コツメカワウソの面白ポーズ。写真1枚。

動画を2本お届けします。

※シマフクロウの採餌の様子の動画23秒と、マダガスカルコックローチ(要はゴキブリ)の動画29秒(閲覧注意)

今月の動物

※アムールトラのココアのお茶目ポーズ。写真1枚。

レッサーパンダの動画をアップしました。

※エサがほしくて思わず立ち上がるレッサーパンダのシンゲン。動画18秒。

昨日のリス問題の正解は…、12頭でした!

※昨日のクイズの正解発表と、巣箱の上で寝るかわいいリスの写真1枚。

ほわいと じょーず

※ブイで遊ぶホッキョクグマのクルミ。容赦のない写真28枚。

今日の加茂あざらし♪

※生後35日のゴマフアザラシの赤ちゃん。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※生後35日のゴマフアザラシの赤ちゃん。飼育員さんの手からエサを食べて泳いで愛嬌をふりまく動画1分20秒。

お母さんと一緒(^o^)

※赤ちゃんワオキツネザル。写真2枚。

産まれて2ヶ月

※フンボルトペンギンのヒナ公開中。ぼさぼさ写真3枚。

おはようございます。5月1日 日曜日です。

※マーラの横顔のアップ。かっこいい写真1枚。

朝一番、牛舎に入って「おはよー!」と声をかけると…

※一斉にこっちを見るウシたち。面白びっくり写真1枚。

夕方になるとキリンたちは放飼場から寝室に戻っ...(video)

※寝室側から見たキリンたちの帰宅の様子。動画25秒。

チンパンジー ケイちゃんのGWの過ごし方。

※人間そっくりな過ごし方。写真2枚。

〈ソワソワする季節〉

※独特の模様の赤ちゃんイヌザメ。かわいい写真1枚。

〈満員御礼〉

※シャチシーンの一コマ。飛んでるトレーナーさんのびっくり見事な写真1枚。

本日5月1日はミナミコアリクイ「アサヒ」の2...

※飼育員さんにかわいがってもらっているミナミコアリクイのアサヒ。至って冷静な写真2枚。

私事ですが……

※担当替えで、アシカのユウキとふれあう新担当者さん。ぎこちない写真1枚。

「ツツジの花ざかり」

※キリン、シマウマ、ゾウとツツジの花。きれいな写真2枚。

~今日のパンダの森も…いつもと変わらず(≧◇≦)~

※木の上でくつろぐレッサーパンダたち。かわいい写真4枚。

モルモットのふれあい(●´ω`●)

※かわいいモルモットたち。ぎゅうぎゅう写真3枚。

清々しい一日で5月がスタート!

※富士山を背景にアジアゾウたち。絵になる写真1枚。

おはようございます。

※集まってごはんを待つアシカたち。面白写真1枚。

ダマイ昼寝中。。。

※スマトラトラのダマイ。かわいくお昼寝。写真1枚。

グーちゃんのエンジェルリング!

※ベルーガのグーちゃんのかわいいエンジェルリング。写真1枚。

5月から帽子をかぶってもらいます。

※帽子を背負うヒラホモラ。面白写真1枚。

只今ペンギンパトロール中!

※広場に出てきたペンギンたち。写真1枚。

【「夜のすいぞくかん」開催中】

※夜のケープペンギン、オットセイ。写真2枚。

【イッちゃんの秘密】(video)

※ホッキョクグマのイッちゃん。だらしない?食事姿。動画1分1秒。

百獣の王なのにこんな姿…((* ´艸`))

※ライオンのおもしろかわいい休憩姿。写真1枚。

ペキニーズのしらたま

※ワンちゃんたちに可愛がってもらっているかわいいワンちゃん。写真2枚。

みなさんこんにちは。(video)

※ヒグマの大地くん。閉園後にぐったり。呼びかけには反応する動画33秒。

3回目「ビクッ!!」(video)

※エゾヒグマの大地くん。あまりに何度も呼ばれるので...。動画25秒。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドで、まったり動画2分4秒。

ここんとこお天気が良くてごきげんなペンギン団...

※桂浜を散歩中のペンギン。のびのび写真1枚。

ケヅメリクガメのダイちゃんがお散歩しました♬(video)

※ケヅメリクガメのお散歩。のぞきにくるペンギン。動画10秒。

仲良くスヤスヤ

※ミニチュアホース2頭のかわいい昼寝姿。写真3枚。

ギュット!カワテブクロ!

※ヒトデのなかま、カワテブクロのかわいいポーズ。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

5月3日〜5月5日のGWにお越しいただいた小...

※お子様にマグネットのプレゼントあり。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

2016年5月29日日曜日

※イベント告知と真面目な顔のカピバラの写真1枚。

移動水族館『スターAQUAパーク』開催決定!

※5月3~5日、横浜スタジアム場外での移動水族館の告知。

ウォンデッド5月・魚ギョ選手権5月

※海づりセンターで釣った魚が水族館デビューするというイベント。チラシ2枚。

サルのお勉強のお話

※6/26、チンパンジーやゴリラのお勉強についての解説会開催。写真1枚。

5月3日(火)〜5日(木)はトワイライトZO...

※トワイライトZOOの案内と、ムササビのかわいい顔写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

端午の節句

※アルパカの雪丸くんと祝う端午の節句のイベントの様子。写真9枚と動画50秒とイベント告知。

コツメカワウソのウチョップとはっさく

※外の展示場に出てきたコツメカワウソ。写真3枚。

あっという間に5月がスタートしましたね。

※5月にちなんでサツキハゼの紹介。写真1枚。

桜のプール

※桜の花びらだらけのプールで泳ぐカバの重吉。写真2枚。

今日は最高の動物園日よりでした(*^^*)

※賑わう園内、くつろぐトラ、見張るミーアキャット。写真3枚。

京都の海と川の情報発信拠点「京の海アカデミー」「京の川アカデミー」が新登場

※新展示スペース「京の海アカデミー」「京の川アカデミー」登場。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿