広告

2016年5月3日火曜日

熊本市動植物園から「がんばろう!くまもと!」他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月3日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ウンピョウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 本日も熊本市動植物園関連の見どころがあります。
 
 熊本市動植物園は現在休園中なのですが、園の外からでもゾウとキリンは見られるとのことです。ということは、動物たちを外に出している、ということですね。飼育員さんたちの集合写真とみんなをはげますためのメッセージが合わせて掲載されています。ご覧ください。
 
 その熊本市動植物園から福岡市動物園に避難中のウンピョウの様子が福岡市動物園のブログに動画付で掲載されています。優しく声掛けする飼育員さんの音声付き。とりあえず一安心といったところでしょうか。どうぞご覧ください。
 
 実はそのウンピョウ、この春、横浜のズーラシアから熊本市動植物園へ送り出されたばかりでした。ウンピョウに限らずズーラシアではたくさんの動物の出入があったのですが、話題の1頭が東山動植物園からやってきたスマトラトラのカリ。あまりに吠えるので飼育員さんも困っていたようなのですが、ようやく慣れてきたのか変化の兆しが見えてきています。「すまとらとらBlog」の最新記事、ご覧ください。私たちもミンピを見習ったほうがいいかもしれません。
 
 最後に伊勢シーパラダイスのゴマフアザラシのサン太の様子も紹介させてください。無秩序をウリにする園館はいくつかあるのですが、こちらでもサン太が暴走中。思わず微笑んでしまう動画、ご覧ください。

動物だより⑦ゾウとキリンも元気です!

※休園中の園の外からでも見られるキリンとアフリカゾウの紹介。がんばる飼育員さんたち。「がんばろう!くまもと!」。写真3枚。

熊本市動植物園から受け入れているウンピョウの様子をお知らせします

※ズーラシアから熊本市動植物園に来た途端にあの地震で福岡市動物園に避難してきたウンピョウたちの近況。飼育員さんの優しい声掛け。写真2枚と動画1分32秒。

雪解けムード(*^_^*)

※スマトラトラのカリとミンピ。2頭の雰囲気に変化が。写真6枚。

サン太兄さん降臨

※飼育員さんを無視して好き勝手に館内を散歩するゴマフアザラシのサン太。無秩序な写真9枚と動画2分11秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

続けてお知らせします。

※ヒグマのキチノスケ展示中止(2日)

【コモンマーモセットに赤ちゃん誕生】大森山動...(video)

※お母さんの背中にぴったりとしがみついた赤ちゃん。動画1分30秒。

5月2日22:44

※アジアゾウのマミー、死産のお知らせ。

クラゲ水槽の横に期間限定で

※シロエビ、かっこよく展示中。写真2枚。

ご報告が遅くなりましたが、4/24(日)にワ...

※ワオキツネザルの赤ちゃん誕生。写真2枚。

GWも中盤!

※珍しい「メナガグソクムシ」展示中。短期展示になる可能性あり。写真1枚。

ハマクマノミの赤ちゃんを展示しました

※ハマクマノミの赤ちゃん、親クマノミと一緒に展示中。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

昨日の様子。

※メロン、マンゴーに舌鼓を打つオランウータンの弟路郎ファミリー。ほのぼの写真27枚。

GW

※閉園日の様子に引き続き、ニホンザルの本来の食事の姿を紹介。写真8枚。

~比べてみよう!!体重と大きさ編~

※キリンとアジアゾウの体重の推定の仕方公開。写真3枚。

かみねっちょ新聞発行

※5月号発行。大きくてもなぜミニブタなのかなど、興味深い記事。PDF2ページ。

名前が決まりました♪

※赤ちゃんラマの名前決定。とっても覚えやすいいい名前。写真9枚。

最凶!?

※スマトラオオヒラタクワガタに挟まれるとどれくらい痛いのか体験レポート。写真6枚。

アオバネワライカワセミ 前&後

※展示場リニューアルでとっても見やすくなったアオバネワライカワセミ。写真6枚。

【マンスリー水槽】恋するコイはタッキーをのぼる

※あまりに高度なネタ。ググれば意味が分かるかもしれない写真2枚。

ふわふわクラゲ

※担当者さんがクラゲを好きになったきっかけは? ミズクラゲの写真1枚。

タンポポ

※タンポポが好物なフトアゴヒゲトカゲ。写真2枚。

今日はアカカンガルーのイベントについて紹介します♪

※よく見るとすごいところに入っている子ども(ヒト)。カンガルーの写真2枚。

オオルリとの出会い

※病気や怪我をした野鳥を見つけたときの対応方法について。オオルリの美しい姿など写真2枚。

ラッシュラッシュラッシュ

※今年生まれの赤ちゃんが既に20頭。記録を採るほうも大変。写真4枚。

ニセウ君の悲劇!&ピエロのがんちゃん!登場!!

※ミルクの順番を待っていた赤ちゃんグマのニセウ君...。写真5枚。

本日【5/3~5】は朝7:00開園です!

※異例の早朝開園。動物たちのどのような姿が見られるのか期待。

ミミナシオオトカゲ連日交尾確認しています。オ...

※ミミナシオオトカゲの繁殖事情と飼育事情の紹介。写真1枚。

リアンのトレーニング

※ユキヒョウのリアンが食肉小獣舎に引っ越してきて...。まだ外へ出る気はなさそうな写真3枚。

赤ちゃんが産まれました!

※3月22日生まれのフランソワルトンの赤ちゃんの紹介。写真1枚。

おにたびらこ!

※カワウソたちの奔放な姿。写真7枚。

イッカクダコはペニス2本?

※死亡搬入され、解剖されるイッカクダコ。写真5枚。

子どもですから・・・(勉強部屋百景25)

※チンパンジーの勉強部屋の様子。みんながやる気を出し過ぎて困ったことに。写真9枚。

トラップ設置完了

※野生のドロバチ捕獲のためのトラップ設置完了。写真6枚。

ショウというゴマフアザラシ part1

※とんでもない寝姿をさらすゴマフアザラシのショウの紹介。写真4枚。

選挙ポスター その3

※ベンガルワシミミズク、クルマサカオウム、カピバラ、プレーリードッグ、牧羊犬登場。写真5枚。

「開園記念日と報告」

※氷を抱くホッキョクグマのポロロ、1歳になったアンデスコンドルのココ。写真3枚。

チョイくんの日常

※岩を持ち上げようと奮闘する子アジアゾウのチョイくん。しかしそれは...。面白写真5枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

桐生が岡動物園広報誌 ZOOっといっしょ(ずーっといっしょ)

※5月号公開。PDF2ページ。アジアゾウのイズミに関するクイズ2問あり。正解発表は次月号で。

この写真のどこかに、トウキョウサンショウウオ...

※写真を見てトウキョウサンショウウオを探すクイズ。正解発表はなし。写真1枚。

だれ?

※写真を見て誰だか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

【探して観よう!】

※写真を見て2頭のコアラを探すクイズ。正解発表はコメント欄に。写真1枚。

これ、な~んだ???

※1枚目の写真を見て何だか当てるクイズ。正解発表は2枚目の写真で。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

キャー♡(video)

※とってもいちゃいちゃするメンフクロウ2羽。動画21秒。

~ゴールデンウィークのお知らせ~

※本文とは直接関係なく、ハンドウイルカの得意げなポーズ。写真1枚。

4月10日に生まれたアナグマの赤ちゃん、すこ...

※アナグマの赤ちゃんと大人の見比べ。かわいい写真3枚。

◆おしらせ◆

※上目遣いする赤ちゃんゴマフアザラシ。かわいい写真1枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※がんばって魚を食べる赤ちゃんゴマフアザラシ。動画34秒。

今日の加茂あざらし♪

※写カメラに向かってかわいさをアピールする赤ちゃんゴマフアザラシのももこ。真1枚。

見張りに全幅の信頼を寄せています。

※立ち上がったプレーリードッグ。かわいい写真1枚。

お話ししましょ(⌒▽⌒)

※シロフクロウのペア。すっとんきょうな顔の写真1枚。

仲良しこよし♪

※堂々とした姿勢のオットセイ2頭。写真4枚。

ニホンキジのオスがこちらをガン見。何故ならメ...

※卵を見つめるニホンキジのオス。お母さんはどこへ行った? 写真3枚。

神聖な鳥。休む姿も神々しい?!

※シロクジャク。きれいな写真1枚。

おはようございます。5月2日月曜日です。

※放し飼いのマーラ。風景になじんだ写真1枚。

4月9日にうまれたヤギの赤ちゃん。

※文句なしにとってもかわいい写真1枚。

5月3日は

※裏返ったポニーのスミレ。面白かわいい写真1枚。

明日は、9:30~「ゆめ花9歳のお誕生日会」です!

※アジアゾウのゆめ花。生まれた直後のかわいい写真1枚。

〈ゴールデンウィークを満喫!「スイミングバー...(video)

※シャチの見事なスイミングバースト。涼し気な動画21秒。

おもしろ水族館入ってすぐのリーフタンク水槽。

※見つかるとうれしいモンツキカエルウオ。写真2枚。

中休み♪

※本文とは直接関係なく、堂々としたハゼの写真1枚。

本日動物園は臨時開園しております。

※レッサーパンダのかわいい昼寝姿など。写真4枚。

おはようございます(●´ω`●)

※いい表情のグリーンイグアナ。写真2枚。

はいっ!整列!!!!٩(ˊᗜˋ*)و

※なぜか並んだフンボルトペンギン5羽。写真1枚。

MAY.2.2016(video)

※野生のニホンザルの親子。しがみつく赤ちゃん。動画44秒。

本日は月曜日ですが臨時開園!

※アルパカの親子。かわいい写真1枚。

池に入って涼むアムールトラ。

※いい表情のアムールトラ。写真1枚。

ゴールデンウィーク4日目。

※お肉をくわえたオスライオンの凛々しい横顔。写真1枚。

閉園後のiZooの一コマです。消灯後に一定時...

※ミストによる閉園直後の幻想的な光景。写真3枚。

ブタバナガメのベビーちゃんたち

※元気いっぱい。かわいい2頭の写真1枚。

展示になった赤ちゃん

※ハマクマノミの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

ゴールデンウィーク期間中、夕方5時半開催のペ...

※アデリーペンギンのかわいい目線。写真1枚。

イベント情報です

※フィーダーを手にしたアヌビスヒヒ。きれいな写真1枚。

【Instagram】

※子ども(ヒト)に群がるパロットファイヤーシグリッドたち。びっくり写真1枚。

【WEB限定出演者インタビューあり】海遊館2016年 GWのテレビCM「親分のおかげ」編(2)公開! - トピックス

※いかにも大阪らしいおもしろCM動画15秒、1分8秒の2本。以前の作品2本(15秒、52秒)も合わせて紹介。

ホッキョクグマさん、おうちに帰るで

※ホッキョクグマのバフィンとモモの帰宅の様子。まずは飼育員さんにご挨拶。そして食事。動画1分10秒。

【気持ち良さそう〜】

※プールにつかったカバ。涼しげな写真1枚。

【2頭とも陽向ぼっこ】

※今日も高いところと低いところに登ったコアラたち。写真3枚。

★子どもの日企画★

※何を思う? 折り紙かぶとをかぶった子どもたちと向き合うカピバラ。写真1枚。

5月3・4・5日は8時より開園!

※さらっとポーズを決めたアシカ。写真1枚。

ゴールデンウィーク大盛況!

※ゴンドウの見事なジャンプなど写真2枚。

ベニジュケイは恋の季節真っ最中☆

※ベニジュケイのオスの求愛ポーズ。美しい写真1枚。

ベッカムヘアーになっていたハタリくん(*^_^*)

※オスライオンのハタリくんの面白ヘアースタイル。写真2枚。

5月5日(木)は「こどもの日」。

※本文とは関係なくフンボルトペンギンのきれいな写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※子ブラッザグエノン。かわいい写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※白と茶のアルパカ2頭。さすがに暑そうな写真1枚。

今日は月曜ですが、臨時開園しております!

※若いフラミンゴ。まだピンクになっていない白い姿とその解説。写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。昨日より少し多めに動いているものの1分すぎにはぺったん。動画2分4秒。

【モグモグ!】

※赤ちゃんヤギ。かわいい写真1枚。

5/3-5/5のGW期間中は多くのお客様によ...

※本文とは関係なく、お腹を撫でてもらって気持ちよさそうなマレーバクの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

取材された内容は今日18:14からの KTS...

※本文とは関係なく高いところに登ったオランウータン。写真1枚。

ゴールデンウィークに入って日差しも強くなって...

※水路でのイルカ2頭の見事なジャンプ。涼し気な写真1枚。

【3日間だけ!朝エサやります】

※あまりに立派な立ち泳ぎでもはや何の生き物か分からない写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

★ショップからのお知らせ★

※ショップで6,000円以上買い物するとうみたまごオリジナルステーショナリーセットをプレゼント。写真2枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

ラッコがもうすぐ誕生日

※ラッコのロイズとメイが間もなく誕生日。誕生日祝いイベントの告知。写真2枚。

飼育員が夜な夜な点灯の確認をして回った

※レインボーアクアリウム開催告知。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

シロザケ稚魚放流式:5/3~5

※シロザケ稚魚放流式は体験無料。漁師さんも見に来るサーモン科学館。写真4枚。

もっと仲良く、もっとそばに

※オープンエア“フレンドリースクエア”がリニューアルオープン。とっても近いアシカの写真1枚。

割引券ダウンロード

※5/3午前5時現在、Not Found 。 どういうこと?

今年も世界バクの日♪

※世界バクの日のイベントの様子。写真2枚。

休園日の変更について

※4日(水)開園、6日(金)休園。


0 件のコメント:

コメントを投稿