広告

2016年6月14日火曜日

平川動物公園で電気柵なんかフンッ! なインドゾウ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月14日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


インドゾウ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 島物とおもちゃに関する面白い話題が集まっています。
 
 浅虫水族館ではアシカとアザラシのおもちゃでの遊び方について。かわいく遊んでいるように見えて、実は野性の特徴が現れている様子とその解説、お読みください。
 
 平川動物公園では、インドゾウのラウナが食べ物をおもちゃにしているというか、飼育員さんをおもちゃにしているというか...。画期的に頭のいい様子、ご覧ください。
 
 新江ノ島水族館ではペンギンのおもちゃの色について興味深い報告記事。「ペンギンの文化」のようなものを感じさせる内容、お読みください。
 
 伊勢シーパラダイスでは手先の器用なツメナシカワウソたちに与えるおもちゃに一工夫。人生論にまで至ってしまう記事、お読みください。
 
 また昨日は天王寺動物園の人気者、ホッキョクグマのバフィン、モモ親子が浜松市動物園に移動しました。天王寺動物園のブログで、2頭のいなくなった寝部屋の様子が紹介されています。おもちゃの話題も含め、しんみりと読みください。

遊びの違い

※おもちゃを与えたときのアシカとアザラシの遊び方の違いに深い意味が。写真4枚。

インドゾウのラウナ ちょっとイタズラする!!

※インドゾウのラウナの頭のいいイタズラ。見事!(でも困った)。写真4枚。

お気に入りのおもちゃ

※ペンギンのおもちゃの色と遊びの関係について。写真1枚。

氷と一緒で思い通りにならない・・・

※ツメナシカワウソたちにおもちゃとしてまな板を与えた様子。写真6枚。

元気でね

※飼育員さんによるホッキョクグマのバフィン・モモ親子の思い出語り。写真14枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

スズコの怪我

※アジアゾウのスズコの怪我についての詳細報告。写真2枚。

赤ちゃん産まれました(^^)/

※アメリカエルク誕生。写真3枚と動画16秒。

マヌルネコの「ハル」と「サーラル」がアメリカ...

※マヌルネコのハルとサーラルがアメリカの動物園に移動決定。写真1枚。

赤ちゃん!

※ラマの赤ちゃん誕生と、お母さん死亡のお知らせ。写真2枚。

クロマグロを搬入しました

※計画的に70尾追加。写真1枚。

白いオタマジャクシの展示開始!

※伊勢市の田んぼで捕獲された白いオタマジャクシ。写真2枚。

みなさーん!只今シードーナツでは夏の特別展

※たくさんの方々に協力で出来上がった特別展“KDC(きもかわドーナツ)神7☆総選挙!!”。写真10枚。

新種および日本初記録種を発見!「コシオリエビ」

※論文発表の報告と写真2枚。展示はないとのこと。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

【王子、ついにエサの魚を・・・】

※赤ちゃんゴマフアザラシの小さいけれど大きな成長。写真1枚。

まだまだいくわよ!

※高齢アザラシのマリナの近況。まだまだ元気な写真6枚。

白色のナマズ

※展示中の白いナマズの詳細。写真1枚。

イワオありがとう

※オオツノヒツジのイワオの追悼記事と、イワオの弟の寿太郎の紹介と。写真5枚。

「クララ」のお別れ会

※先日亡くなったカンガルーのクララの追悼記事。あのハッチも登場。写真10枚。

父の日には黄色い...

※父の日に向けて黄色い魚たちの展示。ハプロクロミス・ソーヴァジェイの子育てには特に注目。写真8枚と動画7秒。

バフィンとモモが無事に到着しました

※ホッキョクグマのバフィンとモモ到着の様子。写真5枚。

想い出がいっぱい

※スタッフさんのスマホのフォルダから出てきた懐かしい写真紹介。パンダウサギ、コバルトヤドクガエルなど写真8枚。

ここがかゆい

※人の指に擦り寄ってくるムラクモインコの紹介。写真5枚。

初めてのお散歩

※生後23日と25日のフクロウのヒナが園内お散歩。写真9枚と動画。

雨のWaoランド

※雨の嫌いなワオキツネザルたち。写真3枚。

ウロコムシの背中にウロコムシ

※イソギンチャクに小さなウロコムシがくっついていて、そのウロコムシの背中にさらに小さなウロコムシがくっついていて...。写真4枚。

ばしゃばしゃ♪

※プールに入って遊ぶ子ゾウたちと、少しずつ外に出てくるようになった美都の近況と。写真12枚。

ついに稚魚がっ (T T)

※イチモンジタナゴの稚魚が初浮上。写真5枚。

海のにゃんこ

※ネコザメの紹介。名前の由来など。写真5枚。

結希は2才

※市原ぞうの国にいる子アジアゾウ結希(王子動物園のマックとズゼの子)の2歳の誕生日祝いの様子。写真5枚。

増えてます!

※フナムシ水槽の近況。子フナムシ増殖中。写真4枚。

拝啓フ〇ーザ様

※実習生さんのお別れのあいさつ文。写真3枚。

[動物たちのおはなし]一役

※渋くて私たちではとても食べられないソメイヨシノのサクランボをニホンザルに与えて見ると...。写真11枚。

気になるものは食べちゃいます

※イボニシの味を来館者さんに伝えるために試食するスタッフさんたち。で、実際にその味は? 写真3枚。

【6月生まれ第1弾】

※カリフォルニアアシカの誕生日ラッシュ。まずはライヤとアキの2頭を紹介。写真2枚。

Bさんの意外な一面

※動物園の動物にヒトを含めて考えるべきか否か。写真2枚。

ワタボさんのゴハンの時間。

※見事な食欲のワタボウシタマリンたち。写真5枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

ある変化が・・・

※ムフロンシープの子どもの写真を見て、大人への変化を見つけるクイズ。出題写真は1枚目。2枚目で正解発表。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

冷たい霧雨の今朝6/13。アメダスでは現在の...

※ダウリアチョウザメの顔のアップ。写真1枚。

雨の一日、

※カピバラのソウマくんの昼寝姿。写真1枚。

Happy birthday to you

※カリフォルニアアシカのポンタのいい顔。写真1枚。

雨宿り二題。

※雨の日のマーラとアナグマ。写真2枚。

ドン。おやすみなさい。また明日!

※アムールヤマネコのドン。写真1枚。

仔ヤギたちも、おやすみなさい。また明日!

※エサ箱に入ってしまった子ヤギたち。写真2枚。

【本日は休園日です】

※ハヤブサの正面顔。写真1枚。

雨の日は雨宿ルー(+_+)

※雨の日のカンガルー。写真1枚。

ハルちゃんの変な癖を見つけました!(video)

※ゴマフアザラシのハルのかわいいタッチ。動画28秒。

今日も元気に破壊活動中。

※コガネメキシコインコ。写真2枚。

泥だらけのシロサイ。

※ほんとに泥だらけ。解説付き。写真1枚。

ちょっと眠いシリーズ。ホドイです。

※ほとんど寝ているシロイルカのホドイ。写真1枚。

体重測らせて(^-^;(video)

※体重を測る気があるのかないのかわからないオウム。動画15秒。

コシアキトンボPseudothemis ...

※コシアキトンボの産卵の瞬間。写真1枚。

Siesta del carpincho.

※カピバラの豪快な昼寝。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

父の日はお父さんと一緒にニクスヘ♪♪

※父の日用クーポンとしおりのプレゼントと。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました


0 件のコメント:

コメントを投稿