広告

2016年6月17日金曜日

宇都宮動物園で孫の手いらずのブチハイエナ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年6月17日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ブチハイエナ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 インパクトの大きなお話があります。
 
 宇都宮動物園のブログにたびたび顔を出しているブチハイエナのブブゼラ。本日もとんでもない姿を見せてくれています。ターゲットトレーニングとは何なのか考えさせられる動画、ご覧ください。
 
 東山動植物園ではアシナシトカゲの紹介。もはやヘビにしか見えないのですが、トカゲだということで、詳しい解説があります。ヘビが苦手でない方、ぜひお読みください。私は思わずカナヘビはヘビなのかトカゲなのか調べてしまいました。
 
 鳥羽水族館では貴重な飼育失敗の記録。あの寄生虫ネタでおなじみの森滝飼育員がタコの飼育でやらかしてしまいました。この失敗を生かすためにも、ぜひお読みください。

宇都宮動物園名物第2弾

※ブチハイエナのブブゼラ。写真1枚と面白動画14秒、15秒の2本。

きもかわいい??

※ヨーロッパアシナシトカゲの紹介。ヘビとの違いに迫る写真6枚。

食べ終わるまでの時間

※タコの飼育で大失敗。でも何らかのデータは残そうとする飼育員さん。写真4枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

アユシーズン到来!

※アユ展示開始。写真2枚。

レッサーパンダの移動について

※昨年生まれのオスのロッポが繁殖のため富山市ファミリーパークへ移動。写真1枚。

ホッキョクグマに氷をプレゼント イベント中止のお知らせ

※毎年お約束の企画も、ホッキョクグマが高齢のため、健康を優先。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ライオンたちの様子 その2

※食欲が落ち気味のライオンのティエンの近況と、サーバルキャットのエンの近況と。写真6枚。

しずくとアザラー

※子セイウチのしずくにのしかかられて喜ぶ飼育員さん。写真7枚。

6/15:NHK放送内容レポート その2

※飼育中のチョウザメを一気に全種類紹介。写真11枚。

ある朝のビーバーです。

※朝に弱いビーバー。写真3枚。

男鹿で修学旅行

※修学旅行に来た中学生たちと一緒に男鹿の漁業について学ぶスタッフさん。写真23枚。

動物日誌(ニホンツキノワグマ)更新しました。

※クマキチが壊そうとしているものは... 写真3枚。

動物日誌(実習生製作物)更新しました。

※アネハヅルを知ってもらいたいという実習生さんの願いが形に。写真1枚。

動物日誌(カピバラ)更新しました。

※カピバラのチェリーがなぜかトイレを変更。写真3枚。

動物日誌(ヤクシマヤギ)更新しました。

※5月生まれの子ヤギたちの近況。写真3枚。

開園前、掃除をしていたら、フラミンゴ池の前の...

※園内で捕獲された野生のアオダイショウ。写真3枚。

「頑張れ!モカちゃん!!」清水飼育係(♀)

※出産したばかりのジャージー種のモカに新たな試練が。写真1枚。

今日の結希は、りり香の草を横取り!

※子アジアゾウ2頭のほのぼのエピソード。写真2枚。

〈前後左右〉

※タカアシガニの移動方向のヒミツに迫る! 写真1枚。

人気のフィギュア

※水槽の中のかわいいフィギュアと、魚たちの産卵の様子と。写真8枚。

本日はおもしろ水族館のニシキアナゴたちをご紹介します。

※エサに夢中になりすぎて絡んでしまったニシキアナゴ2匹。写真3枚。

サマースタイル

※ホッキョクグマのツヨシ(メス)の近況。換毛してすっきりスタイルになった写真10枚。

うおゴコロ

※魚たちの個性や性格について。写真1枚。

> 魚には個性や性格があるのでしょうか?(video)

※ダイビングショーの実際の様子。動画22秒。

『思い出アルバム♡』

※茶臼山動物園生まれのレッサーパンダたちの思い出語り。写真3枚。

『ふれあいはうすの新人ウサギは今。。。』

※ふれあいハウスのウサギたちの近況。写真7枚。

※温泉で遊ぶ子ザルたち。今年生まれの子ザルたちにもそろそろ歯が。写真5枚。

初授乳バフィンとモモ

※ホッキョクグマのバフィン・モモ親子。新しい環境でもリラックスしている様子。写真5枚。

【たまご比べてみました】

※ニワトリとフンボルトペンギンのたまごの大きさ比べ。写真1枚。

ミライの成長日記 ~今日は採血の日かぁ…編~

※獣医さんがくると採血される(痛い!)ということを学習してしまったミライ。写真1枚と動画1分44秒。

今日も雨ですWaoランド

※雨の日のワオキツネザルたちの様子。写真1枚。

そうきたか!

※イソギンチャクを貝殻につけるジンゴロウヤドカリ。いいイソギンチャクを見つけて意外な行動に。写真3枚。

キリンに続きまして,カバの体重測定。

※カバの体重測定。トレーニングはせずに一発本番。写真6枚。

サポーターズデイを開催しました

※サポーターのみなさん向けのイベントの開催報告。ニワトリのマサヒロ君の以外な出自もさらっと紹介。写真7枚。

じゅーいのしゅーい#65 レッサー近況その2とおまけ

※レッサーパンダの展示変更案内と、雨の日のコツメカワウソたちの様子と。写真4枚。

水遊び大好き!!!

※カマイルカたちの水遊びについて。写真1枚。

オウム・インコの日・続

※クルマサカオウムの顔出しパネル紹介。面白いことになっている写真6枚。

フサオマキザルのゴクウ 遂に石でクルミを割る!(動画)

※フサオマキザルのゴクウが石でクルミを割る様子。動画1分。

暑さ対策も個性いろいろ

※暑い日のニホンザル。木陰で休むソラト、水浴びを楽しむアト。写真5枚。

【新人イルカトレーナー、ついに!!】

※新人トレーナー2人がショーデビュー。初々しい写真6枚。

やる気のないコブヒトデの仲間…。

※面白写真に面白コメント。写真1枚。

ウンピョウ元気です!

※福岡市動物園に避難しているウンピョウたちの近況。写真4枚。

おはようございます!昨日の答え、インドゾウの...

※昨日のクイズの正解発表。写真1枚とミニ解説。

雨だと動物たち寝てるし…と思っている皆さん!...

※雨の日でも元気なブラジルバクと、雨の日のお勧め紹介マップ。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

【誰?】

※写真を見て誰だか当てるクイズ。本文すぐに正解があるので注意。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日のワンコ。(video)

※かわいい子犬たち。動画16秒。

雨の合間の曇り空、

※アカカンガルーの親子。写真1枚。

Happy birthday to you

※カリフォルニアアシカのゆず。顔のアップ写真1枚。

今日の加茂あしか~ず♪ ~動画編~(video)

※カリフォルニアアシカのてんちゃんが観覧通路をお散歩。動画31秒。

ここ大好き(^o^)

※赤ちゃんカピバラ。写真1枚。

クマキチの寝方写真集。

※ツキノワグマのクマキチのお尻特集。写真3枚。

シンクロ。

※並んで休むブタ2頭。写真1枚。

Good night.

※集団で眠るブタたち。写真2枚。

ビーバーが、背伸びをして一生懸命葉っぱを取っ...

※高いところの葉っぱを取ろうと必死なビーバー。写真7枚。

おはようございます!ニュースです!!

※珍しく同居中のスマトラトラのガンターとデル。写真1枚。

夏野菜食べてます(^_^)/

※写真だけでは何の生き物かわからないけれどもアフリカタテガミヤマアラシ。写真1枚。

ムータンとティアラ(video)

※からまって遊ぶレッサーパンダ2頭。動画32秒。

歯がかゆいのか、枝をかみかみ。

※赤ちゃんビーバー。写真2枚。

アラシ、あーん。

※ゴマフアザラシのかわいいポーズ。写真1枚。

【梅雨といえば】

※ナゴヤダルマガエル。面白ポーズの写真1枚。

今日のサミア

※クロサイのサミアちゃん。プールに入る練習をしたり、ライくんとお見合いしたり。動画22秒、1分6秒、34秒。

6月21日は、世界キリンの日!

※キリンの横顔アップ。写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。日陰でのんびり。動画2分5秒。

お腹がはまって

※キャットサロンのアメリカンカールのライチちゃんの面白姿。写真2枚。

男前に変身!

※ポニーのルールくんの新しい髪型。写真3枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

海遊館生まれのラッコ 「パタ」 の写真展を開催! - トピックス

※飼育員さんが撮ったラッコのパタの姿。写真6枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

【イベント】アジアゾウ『ダンボ』の50歳の誕生日をお祝いしよう!

※日本で4番目に長寿なアジアゾウの誕生日祝いの告知。写真4枚。

突然ですが、ぷちイベント開催します

※ホッキョクグマのイッちゃん。バフィン、モモ親子がいなくなって調子がつかめていないようなので、ぷちイベントではしゃいでもらう企画。写真5枚。

6月の「飼育係のお話」は「アマミノクロウサギ」です!

※昨年末に交通事故にあって保護された個体の近況報告イベントの告知。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

勝又さんから

※夏毛になったキツネたち。写真4枚。

ツーショット

※カゴカキダイ。写真1枚。

WANTED!色変わりのカエル見つけたらうおすいへ!

※白いオタマジャクシや黄色いアマガエルなど情報募集中。

ショップ通信 vol.3

※新商品ができるまで。企画から販売までの流れを紹介。写真6枚。

またまた 怪しい人たち

※閉館後の一仕事の様子。写真6枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿