広告

2016年7月4日月曜日

海遊館のブログで「ああ、あの時の」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年7月4日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ミナミハンドウイルカ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 びっくり情報あります。
 先日、「大阪湾で見かけた」といって海遊館のブログに掲載されていたイルカの写真、そこから素性が判明しました。見る人が見れば分かるといいますか...。生まれと出身、ご確認ください。これは悪いことできませんね。
 
 また昨日は日本中とっても暑い一日だったので、涼しそうな写真・動画をピックアップしました。浜松市動物園のホッキョクグマのバフィン・モモ親子、須磨海浜水族園のSDCで泳ぐハンドウイルカ、沖縄こどもの国でインドゾウたちと一緒にプールに入って走り回る飼育員さん、ご覧ください。

大阪湾にイルカ!

※大阪湾に現れたイルカの素性判明。写真1枚。

ソフトクリームバフィンとモモ

※巨大なおもちゃで遊ぶホッキョクグマのバフィン・モモ親子。写真5枚。

いい天気

※これはこれで傑作写真。ドルフインコーストプロジェクトで泳ぐイルカ。写真1枚。

『 甘えん坊の琉美ちゃん(video)

※プールで遊ぶインドゾウの琉花、琉美親子と飼育員さん。動画1分12秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

深海のエンジェル「ヤエギス」再び登場!

※館内で稚魚から飼育した個体。写真1枚と詳しい解説。

美しいチャガラの群れ

※チャガラ展示開始。写真2枚。

アメリカバイソンの展示をお休みします

※整備工事のため7/6~8の間展示中止。写真1枚。

【新施設、オープン!!④】

※モモイロペリカン展示開始。写真2枚。

皆様に、嬉しいお知らせです!!!

※レッサーパンダの赤ちゃん誕生。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

桑の実。

※オランウータンのレンボー、ハヤト、ハルト親子の様子。写真20枚。

変化

※ヤマメとサクラマスの関係、そして婚姻色の出始めたサクラマスの紹介。写真4枚。

昨晩の雨はあがったものの、霧雨模様の今朝7/...

※トキシラズ(シロザケ)とサクラマスのオスの見比べ。写真2枚。

今日からスタート

※特別展「~ つながる命 つなげる命 ~青森県“つくり育てる漁業”への挑戦展」の紹介。写真5枚。

偶然の一致か血は争えない系なのか

※ホッキョクグマのクルミがガス管で遊んでいる姿が娘のミルクにそっくり。写真4枚。

昨日、今日と動物園で七夕まつりを開催しました☆

※笹に大喜びのアジアゾウ、ニホンザル、チンパンジーたち。写真3枚。

今月の赤ちゃん

※マーラとブタの子の様子。写真2枚。

今日も、とても暑かった大宮。

※暑くてぐったりなテンジクネズミ、ウサギ。写真2枚。

〈保護されたゴマフアザラシ〉

※5月に保護されたゴマフアザラシの近況。写真1枚。

オオグソクムシを描いてみた

※スタッフさんの見事なオオグソクムシのイラストと、1週間前に海水大水槽にやってきたハリセンボンの近況。写真9枚。

昨日のクイズの正解は「やぐらの左下」でした!

※昨日のレッサーパンダ探しクイズの正解発表。写真2枚。

日頃の行いが良かったのかな?

※ミナミコアリクイの「アサヒ」にボーナス支給。写真2枚。

7月突入

※野生のニホンカモシカの親子発見。群れの最高齢のオスザルの様子など。写真3枚。

フォーカスされていました!!

※子グマの椿ちゃんが三輪車で転倒の瞬間。写真5枚。

南国の鳥

※オニオオハシのマンゴーちゃんの大きなクチバシについての解説。写真2枚。

なんと今年は9頭のチュウゴクワニトカゲの赤ち...

※次々見つかるチュウゴクワニトカゲの赤ちゃん。写真2枚。

サン太くん出動!

※ゴマフアザラシのサン太くんが好き勝手にお散歩。写真11枚。

セツビのセ No.63 パンダ館エアコン取り替え

※前半はエアコン工事の様子。後半は屋外でくつろぐジャイアントパンダのタンタン。写真9枚。

今日は、ケイトが初めて砂浜までやってきました...

※海で泳ぐハンドウイルカのケイト。写真2枚。

ててーん!

※自分でかぶとをかぶったボリビアリスザル。面白写真3枚。

【生後10ヵ月を迎えました】

※わんわんガーデンの大型犬のバーニーズ・マウンテン・ドッグ。写真2枚。

第59話できました スタッフ・ひな

※真心をこめて調理するヒナちゃん。イラスト1点、4コマ漫画1編。

「赤トンボがいっぱい飛んでいる!」と言われ...

※赤トンボではないけれど、赤いトンボ。写真1枚。

森のお便り2016年7月号

※PDF内にアカコンゴウインコの紹介などあり。

【ゆ・う・う・つ】

※ぐたっとしたアライグマ。写真1枚。

短い足

※マンチカンのマルくんの魅力紹介。写真3枚。

ダチョウとレアの暑さ対策

※暑い日のダチョウ、レアの様子。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

行船公園自然動物園 さて、この写真の主、わか...

※1枚目の写真を見て何だかあてるクイズ。正解発表は本文すぐ。写真2枚。

トゲトゲしていました

※スタッフさんが水槽を拭いていて発見したトゲトゲしたものの正体は? 写真6枚。写真4枚目以降で正解発表。

「ポロロをさがせ」

※写真を見てホッキョクグマのポロロを探すクイズ。写真3枚。正解発表はなし(ヒントがあるので不要?)。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

海の毛虫??(video)

※ケムシクラゲ。動画27秒。

暑くなって来ましたね。

※毛を刈ってもらったラフ・コリーのロッシ君。写真1枚。

おはようございます。7月3日 日曜日です。

※下からお腹を観察できるニホンリス。写真2枚。

ぐっすり~~

※カピバラのいい寝顔。写真1枚。

マーラの赤ちゃんもぐっすり~~

※マーラの赤ちゃんのいい寝顔。写真1枚。

ミナミコアリクイもフタユビナマケモノも、暑さ...

※暑くて伸びたミナミコアリクイ、フタユビナマケモノ。写真2枚。

ショー終わりの、りり香と結希♡

※子アジアゾウ2頭。写真1枚。

七夕のプレゼント、三者三様に楽しんでくれたよ...

※七夕のプレゼントに夢中なアジアゾウ、レッサーパンダ、ニホンザル。写真3枚。

ケヅメリクガメ【リクくん】

※飼育員さんに持ち上げられるケヅメリクガメ。写真1枚。

前回に引き続き、カエルの捕食シーンです。こち...(video)

※ロココヒキガエルの捕食の様子。通常再生とスロー再生と。動15秒画。

おはようございます(video)

※走り回るラマの赤ちゃん。動画16秒。

✿日曜の夜に、癒され動画✿(video)

※仲良しアシカのレオ(2歳)としずく(1歳)。動画28秒。

今朝のアンジャ。

※神々しいフタコブラクダ。写真1枚。

~グラントシマウマの赤ちゃん(♀)の命名式~

※好き放題のグラントシマウマの赤ちゃん。写真5枚。

ベストショット

※記事後半にカワウソ、アザラシのかわいい姿あり。写真5枚。

フンボルトペンギンは、換羽の時期です!

※換羽中のフンボルトペンギン2羽。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

夏休み特別展 「ねったいかん昆…

※熱帯のカブトムシクワガタムシに直接触れて観察できるコーナーなど。

ドルフィンサマー

※夏のイベントの紹介。バックヤードツアー、スタンプラリーの見どころ情報。写真2枚。

シロフクロウのハクとランによる、「猛禽類ハク...

※ハヤブサ紹介イベントの紹介。写真5枚。

【大遊協プレゼンツ スタンプラリー】

※何やらイベント開催中の様子。写真2枚。

企画展のページを新しく追加しました。

※「ドレッジ調査~白浜沖海底の生物相を探る」の紹介。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

トンボたちが飛び交っています

※園近くの公園で観察できた野生のトンボ。写真1枚。

本日は待ちに待った

※第8回深海漁見学ツアーの様子。写真3枚。

【新施設、オープン!!⑤】

※「モット! いそあそび~ち」で遊ぶ子供たち。写真2枚。

餌戦争勃発!?

※濾過槽での生きもの同士のけんかの報告。写真2枚。肝心な瞬間の写真はなし。

暑さをしのぐ☀

※暑い日の動物たちの姿。写真6枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿