広告

2020年2月4日火曜日

【郷土史】山梨県立富士湧水の里水族館で「地元の歴史と深く関連したミヤイリガイの常設展開始」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2020年2月4日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ミヤイリガイ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 先日ネットで、Wikipediaの『地方病 (日本住血吸虫症)』の記事が読み物としてとてもおもしろいと話題になっていました。
 山梨県で人々を苦しめたその日本住血吸虫症に関連した常設展が山梨県立富士湧水の里水族館で始まっています。地元の歴史と切り離せない、生きものとの関係、ご覧ください。そしていつか展示を実際に見に行ってください。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

かわいい眼をした星模様のサメ

※ホシザメ展示中。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

め!!!

※イルカの目に現れる個性。写真4枚。

ゆるりくんみたい(笑)

※ツメナシカワウソのひらりくん。真剣な顔で遊ぶ様子。写真4枚と動画。

なぜそこで?笑

※いい休憩場所を見つけたトドのキンタ君。写真3枚。

機関紙「とべZOO」Vol31 No.2・3を掲載しました。

※レッサーパンダ特集やクロサイの赤ちゃんの様子など、20ページ分のPDFを2本掲載。

マルルの放飼場のネットを張り替えました

※ホッキョクグマのマルルが心置きなく遊べるように。写真9枚(マルル登場せず)。


0 件のコメント:

コメントを投稿