広告

2022年5月20日金曜日

【結果論】沖縄こどもの国で「常識とは少し違っていた、ニホンリスのくるみの食べ方(動画)」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2022年5月20日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンリス。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 リスといえば大きな前歯でくるみを割って中身を食べる、と思われがちですが、沖縄こどもの国でその様子をよく観察したところ、食べ方が微妙にそうではないことが判明しました。どのように違っていたのかFacebookの動画でご覧ください。
 かみね動物園では動物園でのにおいについて、スタッフさんが解説してくれています。時折話題になる動物園のにおい、スタッフさんはどのようなことを感じているのか、ブログ記事でお読みください。

思ってたのとちょっと違う

※これは意外。くるみを食べるリス。動画。

くさい?動物のにおい

※くさいだけではない? 動物園のにおいの解説。写真4枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

イカの産卵と孵化

※アオリイカ、コウイカ繁殖。写真2枚。

【顔よりおおきなホヤ?!】

※ボウズボヤ属の仲間、展示中。詳しい解説あり。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

旅立ちの時

※小学3年生が100尾のサケ稚魚を放流。3年後帰ってこられる数は? 写真6枚。

フクロウ 巣立ちました

※園内に設置した巣箱で営巣していた野生のフクロウ親子。写真6枚。

ボンの昼寝

※めったに見られないオスのアジアゾウ、ボンの昼寝姿。写真6枚。

サルたちも困惑

※スタッフさんも予想できないサルたちの動き。写真1枚。

ゴーイングマイウェイペンギン!

※ケープペンギンたち、アシカプールにて。写真9枚と動画。

アカシュモクザメの腸洗い

※腸を体の外に出して泳ぐアカシュモクザメ。写真1枚と動画。

リスザル文庫(その11)

※リスザルのケンタ君の不思議な遊び。PDF2内に写真6枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿