広告

2022年9月27日火曜日

【改革】京都市動物園で「テンジクネズミと来園者の、ふれあいに代わるもっと優しい関わり合い方について試行」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2022年9月27日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


テンジクネズミ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 これまで動物園では当たり前だったテンジクネズミ(モルモット)とのふれあい。これがテンジクネズミたちにとってはストレスになっているということで、もっと優しい方法はないかと各園で試行錯誤が進んでいます。京都市動物園ではどのような取り組みを始めたのか、ニュース記事でご覧ください。
 平川動物公園ではフンボルトペンギンの誤解についての解説記事があります。何がかわいそうと思われていて、本当はどういうことなのか、ブログ記事でお読みください。

新プログラム「テンジクネズミのすきをMIKKE(みっけ)」を試行します!

※これまでのふれあいに代わる新プログラムの試み。写真2枚。

ペンギンの換羽

※フンボルトペンギンがかわいそう? よくある誤解の紹介。写真4枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

屋内施設の開館状況について

※夜の森、小獣館(地下)、両生爬虫類館(日本の両生類・爬虫類コーナー)展示再開。写真6枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

動物園のチンパンジーにも文化?

※ズーラシアのチンパンジーたちと野毛山動物園のチンパンジーたちの寝方の違い。写真8枚。

クリッ!クリ~🎵②

※イガグリをニホンザルたちに与えると? 写真13枚。

ムッシュJr.と...

※ウーリーモンキーたちの近況。写真12枚。

サニーの採食時間を延ばす取り組み⑦

※アジアゾウのサニーのために、また新しいフィーダーを投入。写真3枚。

もう1ヶ月も前ですね

※あのテレビ番組の舞台裏。写真4枚と動画。

9月26日 気ままなワンオペ育児

※エリマキキツネザルの奔放な育児。写真10枚。

みるく、お誕生日おめでとう!

※チンパンジーのお誕生日パーティーの様子。写真42枚。

豪快!

※インドゾウの琉花の水浴び。動画。

【怪奇!消えるウミサボテンの謎をとけ】

※ウミサボテンの展示で何やら不思議な現象が? 次回へ続く記事。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿