広告

2023年2月17日金曜日

【強い?】京都市動物園で「桃太郎のお供にふさわしいかニホンキジを検証」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2023年2月17日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンキジ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 桃太郎のお話でおなじみのキジ。猛禽類ではないのになぜ鬼退治に? ニホンキジは強いのかどうか、京都市動物園のブログの解説記事でご覧ください。
 また本日、ズーラシアのブログで先日の雪の日のレッサーパンダたちの様子が紹介されています。写真多めの記事、ご覧ください。

ニホンキジは強いの?

※猛禽類ではないけれど。強さの理由。写真4枚。

雪の日のレッサーパンダ舎

※雪がへっちゃらなレッサーパンダたち。写真10枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

チーター「カロリーナ」の移動が延期となりました

※移動先の多摩動物公園が臨時休園になったため。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

カンガルーブログ 後肢の裏側

※体重70kgを支える脚。写真4枚。

うり坊成長日記 バクとの関係性は...編

※マレーバクたちと飼育員さんとの距離感について。写真22枚。

成長していますよ!“コトクラゲ”

※「天皇」という意味の学名を持つクラゲ。写真5枚。

ミナミトビハゼを探せ?(^^)

※トビハゼたちの魅力紹介。写真7枚。

福がたくさん訪れますように!

※フグの仲間を一気に紹介。写真13枚。

猛禽類医学研究所さんの挑戦を一緒に応援しませんか?

※希少な猛禽類を保護する活動をしている団体の紹介。写真3枚。

ひなミホ文庫(その12)

※レッサーパンダの身体能力と魅力。PDF内に写真8枚。

【近況報告】チンパンジーのモコイチについて

※子チンパンジーのモコイチの近況。写真2枚。

【クジラの見える水族館③】

※野生のザトウクジラ。よく目撃される有名個体紹介。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿