広告

2014年9月12日金曜日

ズーラシアで「アフリカのサバンナ」内覧会開催他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月12日号 今日押さえておきたい重要ニュース 13件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 昨夜から朝日新聞の誤報に関するニュースがたくさん流れています。
 朝日新聞が自らの発言力の大きさと責任の重さを理解できていなかったのがそもそもの原因です。
 人間と動物園の動物の関係も同じで、来園者としての立場であっても、人が人の影響力の大きさとその責任とをわきまえていないといけませんね。

 本日、東山動物園のブログで担当の方が、飼育動物のしあわせについて、堂々と自らの考えを開陳されています。
 九十九島動植物園のブログでは環境保護のため飼育しているツシマヤマネコの近況が報告されています。これも人の責任の果たし方の一つですね。

 面白い話のほうでは男鹿水族館GAOっとぶろぐ! やアフリカンサファリの写真一発ネタが笑えます。
 福岡市動物園のシロテテナガザルの動画は楽しくて二度見してしまいました。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

群馬サファリパーク

トピックス(ホームページ)

※赤ちゃん主体に写真7枚あります。チーターという種の解説もあります。

足立区生物園

最新情報(ホームページ)

・公園の生きもの探しツアーを一時中止することになりました。詳しくはこちらをご覧ください

※東京都内でのデング熱発生に伴う措置とのことです。

みみより情報(ホームページ)

 魅惑の青 大温室にアオタテハモドキが仲間入りしました。

※オス・メス・裏、合わせて写真3枚あります。

寺泊水族博物館

ホームページ

 ~重要なお知らせ~

  現在、寺泊水族博物館では外壁の改修工事を行っています。

 工事期間中は大変ご迷惑をお掛けしますが、通常どおり開館しておりますので、どうぞご利用ください。

竹島水族館

ホームページ

 臨時休館のお知らせ

 平成26年12月1日(月曜日)から16日(火曜日)まで

 大水槽改修工事のため臨時休館いたします。

竹島水族館

ホームページ

 臨時休館のお知らせ

 平成26年12月1日(月曜日)から16日(火曜日)まで

 大水槽改修工事のため臨時休館いたします。

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

※すみません、どこが変わったのかウォッチできていません。これを機に、こういう制度を知っていただければと思います。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※ホッキョクグマがおもちゃで遊ぶ様子です。写真8枚あります。

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

※昨日の増水の様子です。写真4枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※9/12 5:30現在、「私は、誰でしょう」からのリンクがつながっていません。「ちょいネタ」からリンクをたどってください。
体の一部の写真から動物を当てるクイズです。動物までは当てられても個体名まで当てられるのはよほどの常連さんだけでしょう。写真5枚あります。

釧路市動物園

日記

  • 2014年9月11日(木曜日) 看板を新しくしました(その1)
  • 2014年9月10日(水曜日) 季節ものですから
  • 2014年9月9日(火曜日) サル山にて

※「看板を~」はこども動物園のヤギとヒツジと実習生の話です。写真3枚あります。
「季節もの~」はインドクジャクの羽の解説。写真2枚あります。
「サル山にて」はタイトルそのままで、サルの管理方法についての解説です。写真2枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※1本目は「サーモンパーク秋まつり」の告知と、サケの捕獲用水車の紹介です。チラシ1枚、写真2枚あります。
2本目は近くの川を調査した様子です。サクラマスなど、写真5枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※面白写真1発ネタです。写真2枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

お知らせ・更新情報(ホームページ)

※記事はこちら「真夏は50度にもなった」です。レストランの思い出話です。館長が語っています。写真5枚ありますが動物の写真はありません。

群馬サファリパーク

トピックス(ホームページ)

※トラの集団というのはサファリパークではよく見る光景ですが、野生ではあり得るのでしょうか? 詳しい方教えてください。もうちょっと数が増えたらトラでオセロができそうです。写真5枚あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※皮がむける前後の写真1枚ずつと、16秒の動画1本があります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※シルバーアロワナです。写真2枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • ヘビがやってきた

※野生のアオダイショウが館内に入り込みました。捕獲ついでに記念撮影しています。写真5枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※サルたちの食事の様子から、山の木の実のなり具合を推測しています。写真3枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

海獣チームブログ

※調餌場の様子です。楽しそうに仕事しています。最後は投稿者も楽しそうです。写真7枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※深海底曳き網漁が解禁になり、早速生物が水揚げされています。漁船、メンダコなど写真5枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※アカコンゴウインコがおもちゃで遊ぶ様子。写真1枚と動画2分17秒1本があります。またあわせて、飼育動物のしあわせについての記述があります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

ホームページ

 ○アジアゾウの「マーラ」はリハビリがんばっています。

※また少しプールが広くなりました。最近の写真2枚が追加されています。

竹島水族館

スタッフブログ

※海の環境学習「三河湾環境チャレンジ」の様子です。とても地元密着感が出ています。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※アシカショーの裏側紹介です。アシカショーなのにペンギン? 写真8枚あります。

京都市動物園

救護センターブログ

※タイトルがややこしいですね。カワセミが吐いた、魚からできたペリットです。魚がペリットを吐いたわけではありません。写真2枚あります。

海遊館

海遊館日記

※先日産まれた仔イルカの、誕生前後の話です。写真6枚あります。いい瞬間がたくさん撮れています。

天王寺動物園

スタッフブログ

※動物名が明記されていないのですが、ヌートリア? ですね。豆知識記事です。授乳中主体に写真6枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※市原ぞうの国での様子です。結希が順調に育ってくれるのはいいのですが、ゾウの家族関係を考えると難しい判断が今後いくつも必要になってくることでしょう。写真8枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※先月の台風でコアラ用のユーカリ畑に被害が出ました。写真5枚あります。重い話に軽いオチがついています。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※仔イルカの脱皮の様子です。スタッフが予想していたのとは違う展開になってきました。写真2枚あります。2枚目は笑っていいのでしょうか。

しろとり動物園

飼育員1号のブログ

※大事なものですよね。写真1枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※マンドリルです。運動場の植物を保護するために板を設置したのですが...。写真9枚あります。

森の仲間たち 活動紹介ブログ

※園内で活動しているボランティアの活動報告です。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※タイトルのとおりです。写真2枚と10秒前後の動画3本があります。あまりの迫力に動画は2回ずつ見てしまいました。

大牟田市動物園

サファリな連中

※釧路市動物園とネタがかぶりました。インドクジャクです。記事の量ではこちらが負けているような...。写真2枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※写真一発ネタです。カンガルーの写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

 ミニブタさんのお散歩パート2

※ミニブタの園内散歩の様子です。微笑ましい光景です。写真4枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿