広告

2014年9月8日月曜日

姫路セントラルパークで逆さトラ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月8日号 今日押さえておきたい重要ニュース 7件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 ネットニュースを見ていたら「アギーレ監督 初めて『激怒』」という見出しが出ていました。
 その理由は、というのが記事の内容ですので、それはニュースを見ていただくとしましょう。

 人間なら言葉で怒った理由を説明できますが、相手が動物だと人間の側から斟酌するしかありません。
 
 本日、新江ノ島水族館のブログで、イルカと自分、そしてイルカ同士のコミュニケーションに苦労するトリーターさんの記事が掲載されています。
 また、到津の森公園のブログでは、実習生さんがワオキツネザルの嗜好調査に挑戦しています。実習生に限らず、こういった辛抱強い調査も動物園の楽しみ方の一つになり得るでしょうか。

 一発ネタとしては、姫路市立動物園のブログの写真と姫路セントラルパークのブログの最後の写真、いずれも姫路からですが、この2点が微笑ましいです。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

東武動物公園

動物園情報(ホームページ)

 ホワイトタイガーの展示について

※昨年生まれの子が大きくなってきたことに伴い、1日交替の展示になるとのことです。写真1枚あります。

京都市動物園

ニュース

※1,2本目は園の改修工事に伴う展示休止の案内です。3本目は訃報です。

飼育員ブログ

※こちらも改修工事に伴う展示休止の予告になります。

渋川動物公園

ホームページ

 9月7日コモンマーモセットの赤ちゃん2匹&2匹生まれたよ! New!

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※シロテテナガザルのコタローです。初めてペットボトルに入ったミルクをもらいました。うまく飲めるでしょうか。写真15枚あります。

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

※1本目はサケ展示開始の報告です。写真1枚あります。
2本目はタイトル通りで写真3枚です。
3本目はボランティア募集です。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※大水槽のカレイです。写真1枚ありますがわかりにくいです。たまごを持っているそうなのですが、これからどうなるのでしょうか。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※文章自体は季節のあいさつです。子カピバラとワニガメの写真1枚ずつあります。

市川市動植物園

飼育日誌

※ロバです。健康管理のために大事ですね。写真1枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※ナマズの仲間なのですが、ナマズには見えない優雅なスタイルです。写真8枚あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※日本鶏の一種です。誕生2日から3か月まで、あわせて写真5枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※夏の企画展示の撤収の様子です。写真4枚あります。そして最後に思わぬ告知が。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※ヨウジウオです。写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目はハナゴンドウのビーナ。難しいイルカ関係です。文章多めで、写真1枚あります。
2本目はフグの魅力について語っています。写真2枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

海獣チームブログ

※セイウチです。怪力です。写真7枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※純水についての話です。単に経費節減だけでなく、資源の節約にもなっています。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※タイトルのとおりです。カピバラの写真1枚あります。

名古屋港水族館

TOPICS/新着情報(ホームページ)

※本来は水族館に行って勉強するものなのでしょうけれど、これはこれで勉強になります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※エサの食べ方というより、与え方の豆知識です。動画1本あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※トドの小鉄とヒナです。換毛が進むにつれての生活の変化の様子です。写真9枚あります。

海遊館

海遊館日記

※シレナシジミの紹介がメインなのですが。スタッフからのお願いもあります。見学のマナーは守ってください。写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ライオンの後ろにキリン、グラントシマウマ、エランドが揃い、絵に描いたようなサバンナの風景になった瞬間です。14秒の動画あります。

王子動物園

スタッフブログ

※ニシキマゲクビガメの飼育の苦労話と豆知識です。写真4枚あります。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※一発ネタの面白写真1枚あります。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※トラの行水の様子がメインです。写真5枚あります。最後の1枚は傑作です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ハリスホークのアリスです。いろいろ学習しているようです。写真2枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※一発ネタのクイズです。脱皮して落ちた皮が体のどこの部分かあてます。解答と解説がちょっと勉強になりました。写真4枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※マレーバクです。写真3枚あります。これは個性の一種なのでしょうね。

しろとり動物園

飼育員1号のブログ

※1本目はネタバレになるのでコメントなしです。写真1枚あります。2本目は面白コメント&写真です。ホワイトタイガーの写真3枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※実習生さんの課題報告です。ワオキツネザルの嗜好調査。動物園での観察のヒントにもなります。写真10枚あります。

大牟田市動物園

サファリな連中

※サバンナモンキーの紹介です。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

 ホウカンチョウの奥様

※ハゲガオホウカンチョウです。写真4枚。仲良さそうです。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿