広告

2014年9月9日火曜日

ズーラシアですまとらとらBlog開始他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月9日号 今日押さえておきたい重要ニュース 9件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 錦織選手の健闘素晴らしかったですね。お疲れさまでした。
 錦織選手の地元、松江フォーゲルパークではペンギンたちもウェアを着ての応援でした。ブログに写真が掲載されています。

 本日、ズーラシアで新しく、「すまとらとらBlog」と題してスマトラトラ関連のブログが始まりました。早速デルと赤ちゃんの様子がアップされています。
 名古屋港水族館ではハンドイルカの赤ちゃんの一般公開が始まっています。

 王子動物園のブログに掲載されているセキセイインコのヒナの写真は衝撃的で、大人とはまた違った可愛さです。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

よこはま動物園ズーラシア

ホームページ

 すまとらとらBlog

※新しくスマトラトラのブログ始まりました。初回はスマトラトラのデルと、その赤ちゃんの様子です。写真8枚あります。

浜松市動物園

飼育員だより

※3頭生まれました(1頭が既に亡くなっています)。写真4枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※弟路郎ファミリーがペットボトル入りのオレンジジュースをもらっています。3頭それぞれの飲み方、食べ方。写真29枚あります。

旭川市旭山動物園

資料館のブログ

 2ヶ月遅れで…

※観察を続けていたエゾアオガエルのおたまじゃくしです。ようやく最後の2匹が変態を始めたとのことです。

標津サーモン科学館

ブログ

※1本目は標津川のサケの遡上の状況です。数がすごいです。写真6枚あります。2本目はオオカミウオです。写真6枚(3枚は風景)あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※フンボルトペンギンです。繁殖のために巣箱を新しくしています。写真4枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※中学校の生徒さんが職場体験でレイアウトした水槽です。写真4枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※7月に孵化したエトピリカのヒナたちの様子です。写真3枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※オランウータンのリビアの様子です。ふれあい撮影会の合間に遊んでいます。写真9枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※ひと夏のカブトムシの活躍の様子。そして来年に向けて。写真5枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※タイトルのとおりです。マイブームというやつですね。このあとどう補正していくのでしょうか。写真1枚あります。

航海・採集日誌

※タイトルのとおり、姉沼での調査の様子です。貝類が中心です。写真4枚あります。

上越市立水族博物館

新着情報(ホームページ)

※広いプールにウミガメを移動しています。季節限定の措置です。クレーンで移動中の様子やプールで泳ぎ始めた様子など写真8枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 鬼の巣窟へ

※ある港で小さいうちに採集されたムラソイです。育ってきたので混合飼育の水槽に移されました。写真4枚あります。

浜松市動物園

飼育員だより

タイトルのとおりです。生後間もなく1か月になります。写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ネタバレになるので動物名はここでは記載しません。水族館らしからぬモロヘイヤやリンゴを食べているのは? 写真10枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※ナンベイヒナフクロウの3羽の個体識別のポイントです。写真3枚ありますが、画面上で違いを見分けるのは難しいかもしれません。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※わくわく会場でのイベント「乗せてみよう」に登場する鳥たちの紹介です。が、1羽行方不明に。写真13枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※オトメハゼです。採餌の様子を撮影した動画1本あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※なぜか会議の最中にリスザルのリンが現れて...。写真6枚と動画1本あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※1本目はカバのティーナです。写真を見て考えてください。2本目はマレーグマ。ターレットの音に慣れてきた様子。動画1本あります。

王子動物園

スタッフブログ

※セキセイインコのヒナ。羽毛が生え始めたばかりの写真1枚あります。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※ホワイトライオンの赤ちゃん。写真3枚あります。肉球まで写っています。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※所は京都の福知山市。子犬を牧羊犬に育て上げようとしているのですが。写真8枚あります。

松江フォーゲルパーク

公式ブログ

※ペンギンの散歩。衣装が錦織ウェアになりました。写真7枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※シロイルカのアーリャと赤ちゃんです。お母さんのアーリャのほうが無邪気な様子です。写真3枚あります。

安佐動物公園

イベント情報

※ネタバレになるので動物名は伏せます。飼育動物世界一が広島にいます。写真2枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※とてもよく撮れている写真1枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

新着情報(ホームページ)

※7月に生まれた赤ちゃんの最近の様子です。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

ホームページ

 髪形決まってる?エミュー

※エミューの頭に注目しています。写真3枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿