広告

2014年9月10日水曜日

上野動物園でベテラン動物紹介他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月10日号 今日押さえておきたい重要ニュース 3件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 新しいiPhoneや、Apple Watchなる新製品が発表されましたね。
 こういうIT機器、もっと動物園や水族館で活用できたらいいのにと常々思っています。
 これが長崎鼻パーキングガーデンのスタッフブログの内容と少し関連するのですが、ネタバレになるのでこれ以上は控えさせていただきます。

 本日、上野動物園のWEBサイトで、長寿動物の一覧表が公開されています。
 動物の寿命の参考になるのではないかと思います。
 一方で、こういう表には寿命が10年そこそこの動物はなかなか掲載されないのですが、そういった動物たちほど精一杯に生きてもらいたいものです。
 多摩動物公園ではエゾヒグマが亡くなっています。33才ということで立派な長寿動物でした。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

多摩動物公園

ニュース一覧

 エゾヒグマの「ミチ」が死亡しました

※多摩動物公園でのエゾヒグマの展示は終了となります。

海遊館

海遊館日記

※生き物が入れ替わっています。新登場のヤクジャマガニ、ヤシガニ、ミナミオカガニ、ヤエヤマサソリモドキ、それぞれ写真1枚ずつあります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました


札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※サトウキビをオランウータンの弟路郎ファミリーとシロテテナガザルのコタローに与えた様子です。写真16枚あります。

千歳サケのふるさと館

公式ブログ サケぶろ

※散歩中の風景だそうです。エゾリス、エゾシカ、メジロ。写真7枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※最終回ということで、これまでのとっておきの写真大放出です。写真13枚あります。

キャンベルタウン野鳥の森

スタッフブログ

※今年の6月に孵化した赤ちゃんです。生まれたてから現在まで、写真3枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※シシオザルの赤ちゃんです。写真3枚あります。

恩賜上野動物園

イベント一覧

※一覧表になっているので、飼育動物の寿命の目安に使えます。

サンシャイン水族館

お知らせ(ホームページ)

※先月生まれのコツメカワウソ2頭。写真1枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※動物園の裏話。エサについての真剣な会議です。写真3枚です。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※セルフィンプレコ です。背びれを伸ばした様子も含め、写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

昨年11月から展示していた黄色いカレイが普通の色に戻った(なった?)とのことです。写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※1本目はタイトルそのままで写真1枚です。2本目はオリイオオコウモリ。上向きの写真1枚です。3本目はレッサーパンダ。手足のアップ写真2枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※地元密着の企画展ならではのアイデアです。写真2枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※タイトルのとおりです。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※アシカのコムギ。来園当初から現在までのお話が語られています。写真7枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※ジュゴンのセレナです。顔のアップまで含めて写真3枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※6月に生まれた赤ちゃんです。人工保育で育っている様子です。母親を含め、写真7枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ムフロンです。3分半ほどの動画があります。先に説明を読んでから動画を見たほうが分かりやすいかもしれません。

王子動物園

スタッフブログ

※アジアゾウの諏訪子の思い出紹介です。写真7枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※オグロプレーリードッグです。最初は2頭、仲良くエサを食べているのですが。写真6枚あります。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

※アルパカのすぐる君のお散歩の様子です。おしゃれに決めた写真2枚あります。

自然で遊ぼ!!

※話のオチがうまい! 写真1枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※ホッキョクグマのポロロにスイカを与えた様子です。写真5枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

犬2頭の心まで暖まる写真1枚です。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

鑑定士コロンちゃん

※コモンマーモセットのコロンです。何を鑑定するのかは見てのお楽しみです。写真5枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿