広告

2014年9月7日日曜日

野毛山動物園でタヌキがショートカット他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月7日号 今日押さえておきたい重要ニュース 4件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 全米オープンテニスで錦織圭選手が決勝進出! というのが本日のトップニュースでした。
 日本人、がんばっていますね。
 
 さて、本日は日本つながりでいきますと、野毛山動物園のブログでタヌキが紹介されています。
 童話などで馴染みがありすぎて私たちにはありふれた動物に見えるかもしれませんが、世界的には珍しい動物です。
 そもそも日本でも動物園に行かないと見られない動物になりつつありますし。
 そして、もう一つ、沖縄こどもの国のブログでは島ヤギが紹介されています。
 ヤギが日本の動物かという疑問はあるかと思いますが、線引きの都合上、明治以前に日本にいた動物は在来種に分類されるのです。
 サッカーの日本代表だって、日本人と言いながら、様々な髪の色の選手が混じっていますよね :-)

 それ以外にも、本日はえのすいトリーター日誌のオキゴンドウの解説、力が入っていて詳しいです。
 しまね海洋館アクアスの動画、さりげなく写りこんでいる母親のボールコントロールにも注目してください。
 一発ネタとしては、伊豆シャボテン公園ブログのフサオマキザルのもんじろうの写真、いけてます。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

横浜市立野毛山動物園

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

※保護されてからのエピソードが語られています。写真4枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※ネタバレになってしまいますが...エビクラゲです。写真1枚あります。飼育困難のため展示期間は長くないだろうとのことです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎ファミリーとシロテテナガザルのコタロー。野生の本能に基づく動作の紹介です。写真9枚あります。

青森県営浅虫水族館

イベントブログ

※1本目はイベント告知。2本目はタイトルのとおりです。それぞれ写真1枚ずつあります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマです。タイトルのとおり、昼寝の様子です。写真12枚あります。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

※カピバラのまりもとまるたです。写真6枚あります。

ブログde熱帯圏

※ラマです。写真4枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※毎日1回行われているマントヒヒのグラスシャワーの様子を紹介したいということで写真15枚あります。最後はグラスでなくなっているようですが。

市原ぞうの国

市原ぞうの国からのお知らせ

※東日本ではなかなか見られない動物です。写真1枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※タヌキの健康維持のための措置がとられました。写真14枚あります。3頭目は頭がよさそうですが、これでいいのでしょうか?

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 田んぼの守り神!筋肉1号

※秋の風物詩のはずです。写真2枚ありますが、動物の写真はありません。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※解説文長いです。そのぶん、詳しいです。写真2枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※企画展の紹介です。写真6枚あります。最後のアマガエルはインパクトがあります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※子ザルの様子と、見学の際の注意事項です。写真3枚(サルは1枚だけ)あります

浜松市動物園

飼育員だより

※クロザルの葵です。写真6枚あります。サル社会(家族)は厳しそうです。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※飼育員の夏休みにかこつけて結局は館で飼育しているリクガメの紹介です。写真3枚あります。

伊豆シャボテン公園

アニマルトレーナーブログ

※先日結果発表のあった第3回動物名誉園長総選挙。この順位にフサオマキザルのもんじろうは...。絶妙の写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※クイズではありません。セイウチプールの様子です。前ふりのほうが長くて面白いです。本題もいいオチです。写真9枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目は飼育員の推理がどんぴしゃです。写真4枚あります。2本目はタイトルのとおりです。写真2枚あります。

海遊館

海遊館日記

※ルリコンゴウインコです。理由があってかじっているのでしょうけれど。素晴らしい作品をご覧ください。写真4枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※答えの発表です。写真5枚です。最後の写真がいかにも天王寺動物園らしい景観です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※園の模様替えの報告です。写真4枚あります。本文とは関係のない最後のコアラのそらの写真がかわいいです。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※シロイルカの赤ちゃんです。写真1枚と動画2本があります。脱皮中の写真はあまりいい見栄えとはいえないですね。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※1枚目の写真を見て、何の動物か当てるクイズです。解答もあります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

 キジバトさんの巣作り

※園の近くに営巣している野生のキジバトの様子です。写真3枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

ヒゲはメスもありますよ?

※島ヤギの紹介と解説です。写真6枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿