広告

2014年10月20日月曜日

串本海中公園近くにオスプレイ飛来他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月20日号 今日押さえておきたい重要ニュース 5件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


串本海中公園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 昨日、和歌山県での津波災害対応実践訓練に米軍のオスプレイが参加しました。
 テレビのニュースなどでご覧になった方も多いことと思います。
 これが動物園・水族館とどういう関係があるのかというと、それほど関係ない、とは思うのですが、本日、串本海中公園のスタッフブログで記事の材料になっていました。
 読んでみると案の定というか、番外編のような扱いだったわけですが、水族館がその地域に根差した施設だということがあらためて分かる記事でもありました。
 スタッフがたまに行き来している水路に自衛隊の大きな船が入ってきているといったくだりは、まさにそうやって海に出ている人ならではの視点です。
 
 オスプレイについてとやかくコメントすることは避けたいのですが、動物園から動物園への動物の移動に使えると便利そうだなとは思いました。
 限られた敷地で離着陸でき、高速輸送が可能なのですから。
 
 さて、昨日展示開始の報告のあった沼津港深海水族館のメンダコですが、同館のブログによると飼育は順調で、入口からショップまで、館をあげての展示になっています。
 王子動物園のブログで紹介されている、猛獣舎の通気口は、文字通りの観察の穴場です。ただ、かなりの運の良さが必要になりそうです。
 福岡市動物園のビントロング紹介の動画は、元々はテレビ番組だったこともあり、しっぽの使い方などがとても分かりやすいです。
 本日秀逸だったのは大阪の海遊館の海遊館日記です。設備の話と見せかけてのオチ。大人らしい抑制もきいていてすばらしい? ですよ。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

栃木県なかがわ水遊園

ニュース

※栃木県内では数年に1度程度しか発見されない珍しいカエルです。

市川市動植物園

動植物園からのお知らせ(ホームページ)

※1週間ほどウシが見えにくくなるとのことです。写真3枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

マリンピア松島水族館

ホームページ

 松島かき小屋 11/8オープン!(PDF)

※こちらで食事をすると水族館の入館料が割引になります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※仔ライオンです。タイヤで遊んでいます。写真5枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※仔トラたちのために隣のサブ運動場も開放しました。仔トラが丸太で遊ぶ様子を中心に写真11枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※今日もサルの捜索から始まります。写真3枚あります。地獄谷から見上げると空が高く見えるのですね。

王子動物園

スタッフブログ

※「パンセラ吐息」って何? と思ってGoogleで検索してみても、王子動物園のこのブログ記事しか該当しませんでした。猛獣舎の展示場のガラスの下の通気口で動物の吐息を聞けるかもしれないというお話です。ヒョウ属の写真9枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※1本目は園内の森の様子。カナヘビからエゾリスまで、生き物がたくさんいます。写真19枚あります。
2本目はオランウータンの弟路郎とシロテテナガザルのコタローに果物の寄付。コタローとアイ、そして弟路郎が果物を食べる様子。写真18枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※非公開の魚道水槽の下流で見つかったカワヤツメ(ヤツメウナギ)とタチウオ。写真5枚あります。

盛岡市動物公園

ピックアップ(ホームページ)

  • クマを探せ?発信機を追いかける

※奥山放獣の実演、ということですが、まさか本当にその場で放獣するわけでは...。10月25日です。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※閉館後、ということはハロウィンのイベントの練習でもしているのでしょうか? 大水槽に魔法使い登場。写真6枚あります。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※命名式の様子です。写真3枚あります。最後の写真は最近のシゲキ君のようです。角が目立ってきています。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※フンボルトペンギンたちが、お散歩タイムに向けて若手主体に練習をしていますが、うまくいきません。そこでベテランペンギンの登場です。写真7枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

※タイトルのとおりです。担当者の苦労、観察力、喜び、期待などが入り混じった記事。写真5枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※シクリッド水槽を大きくしたところキルトカラ・モーリーの繁殖行動が見られたとのことです。11月には子育てが見られるかもしれません。写真3枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目は水槽清掃の話です。サメのいる水槽に潜っての清掃。サメたちの反応は? 写真は1枚です。
2本目はトリーターさんとハナゴンドウのビーナです。気持ちはよく伝わってくるんだけどもそうじゃない、という瞬間がイルカ相手でもあるようです。写真1枚あります。

新潟市水族館 マリンピア日本海

いきもの情報

※6月30日生まれの仔トドです。トドっぽくなってきている写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※1本目はマナヅルです。顔の赤いところの解説です。写真1枚あります。
2本目はニホンイノシシ。オスの金時とメスのイシシ。それぞれ写真1枚ずつあります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※タイトルのとおりです。写真5枚あります。メスのシウンとの仲がよさそうです。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※ケープペンギンです。名前が決まり、そして誕生日を迎えました。写真3枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※今のところ展示順調です。入口からショップまで、館がメンダコで盛り上がっている様子、写真5枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※ハンドウイルカのサーフです。施設内での移動の様子。クレーン&担架で移動です。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結と婿殿です。今のところ結が強すぎるようです。写真6枚と動画3分24秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目は重なるウニの個体識別?についての解説です。写真5枚あります。
2本目は生後約2か月のオオグソクムシの幼生(マンカ幼生)です。写真4枚あります。

海遊館

海遊館日記

※設備関連の記事、なのですがとてもいいオチがついていました。最後までぜひ読んでください。これはうまいです。

天王寺動物園

スタッフブログ

※タイトルのとおりです。お客さんが残念がる写真2枚と、お客さんに喜ばれる動画9分あります。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※ヤギのブルーがふれあいデビューにむけて練習中です。写真1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※リスザルです。写真5枚ありますが、後半はまともに写っていません。それも含めて記事をお楽しみください。

串本海中公園

スタッフブログ さびうらびより

※動物園とか水族館とか、あまり関係がなさそうな...。でもたまにはこういう記事も目新しいかもしれませんね。写真と動画あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※今年孵化したオウサマペンギンのヒナ2羽です。順調に育って2羽の見た目が似てきたので、目印をつけるようにしました。写真6枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※10月8日に孵化したオウサマペンギンのヒナ。はしうちを始めた頃の様子です。写真1枚と動画14秒あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※近隣のイベントで余ったバナナをいただきました。どれくらい頂いたのかは記事中の写真をご覧ください。ニホンザルが食べきるのにどれくらいかかったのか? 写真23枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※タイトルのとおりです。写真5枚と動画2分46秒あります。動画はテレビ番組のもので、しっぽの使い方などが分かりやすいです。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※犬のしっぽ振りに関する最新? の学説の紹介です。直接は関係のない写真1枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿