広告

2014年10月23日木曜日

キャンベルタウン野鳥の森でコワカワイイ"ヨタカ"の展示他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月23日号 今日押さえておきたい重要ニュース 6件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


オーストラリアガマグチヨタカ。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 本日はプロ野球のドラフト会議の日ですね。
 指名された選手がプロとして育って活躍し、全国の野球少年の模範となるようなチームプレーを見せてくれることを願います。
 
 さて本日は、いしかわ動物園で仔ミーアキャットが新人として群れ入りするための準備の様子が紹介されています。
 天王寺動物園のブログでは、結局、群れに馴染めなかったアジアゾウのラニー博子の様子が紹介されています。本日の記事だけだと微笑ましいのですが、同記事内にあるリンク先までたどって過去のいきさつまで読むと、ちょっぴり悲しくなる内容です。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

トピックス(ホームページ)

  • 11月1日より営業時間が変更になります。オープン 9:30動物ゾーンオープン 10:00~16:00ジャングルバス最終便15:40みなさまの御来園お待ちしております。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※仔キリンの鮮やかな写真1枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※おんぶライオンと園長。写真1枚ずつあります。

埼玉県こども動物公園

Facebook

※レッサーパンダのメルです。写真3枚あります。雨、平気なんですよね。

キャンベルタウン野鳥の森

スタッフブログ

※オーストラリアガマグチヨタカです。怖くて可愛い写真1枚あります。

市川市動植物園

市川市動植物園飼育日誌(2014年10月)

  • 最近、マキの顔が変なんです

※ポニーの変顔です。写真2枚あります。

海遊館

海遊館日記

※先日大手術を受けたコツメカワウソのザクロ、完治・復帰しました。写真5枚と動画17秒あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※10月12日生まれのコツメカワウソの赤ちゃんです。17日撮影の写真1枚と動画56秒あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※これはこれはいい笑顔です。写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※オオバタンのトキ(個体名)です。タイトルに偽りなしの写真4枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 円山どうぶつ雑記帳

※ヒツジと今年生まれのエゾモモンガです。エゾモモンガについては観察時間のヒントがあります。写真10枚あります。

公式ブログ しろくま通信

※ホッキョクグマのララとキャンディがプールで遊ぶ様子です。写真5枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※1本目はオランウータン用の農園の話です。オランウータンたちは喜んでくれますが耕す方は大変です。弟路郎ファミリーと収穫物の写真18枚あります。
2本目はお客さまからバナナと布のプレゼント。ハヤトとレンボーの写真、写真10枚あります。オランウータン、早寝です。

釧路市動物園

日記

  • 2014年10月21日(火曜日) 負われて見たのは何時の日か

※アキアカネ(たぶん)から始まり、エゾモモンガ、レッサーパンダの様子です。写真8枚あります。

盛岡市動物公園

トピックス(ホームページ)

※台風で移動が遅れていた個体です。京都市動物園から無事到着しました。写真1枚あります。早々に公開されます。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ひれあし‘s館入口の手前の新コーナーの紹介です。ケヅメリクガメ、ブラックバス、アルマジロトカゲ他、写真15枚あります。執筆者の観察センスの光るオチがあります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※柿をコモンマーモセットはじめ、サルたちに与えた様子です。写真5枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※仔トラの体重測定の様子です。実際に飼育員さんがどのように測っているのかが分かる写真8枚あります。

富山市ファミリーパーク

ファミパブログ(ホームページ)

※1本目は飼育外のジョウビタキです。写真2枚あります。
2本目もやはり飼育外のカモです。写真2枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 魔女ダイバー!

※タイトルのとおりです。写真2枚あります。少なくとも潜水前はとても可愛いです。

いしかわ動物園

どうぶつえん日記(ホームページ)

※1本目は人工哺育のミーアキャットが群れ入りのためにお見合い中の様子です。写真3枚あります。
2本目はジムグリというヘビです。観察しやすいように展示を工夫しました。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※サルが早く公苑にあらわれたようです。温泉が繁盛しています。写真2枚あります。

日本平動物園

お知らせ

※作者のさくらももこさんが静岡市出身です。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※モヨウモンガラドウシです。これに気づいた幼稚園生? すごい!。魚の分類についての小さな解説もあります。

伊豆・三津シーパラダイス

ショーチームブログ

※ハロウィンショーの紹介です。とても雰囲気の伝わってくる写真5枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※Gといえば台所に出てくるあれです。マダガスカル産の大きなGの紹介。写真5枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※あーちゃん、推定50歳です。2月の大雪以降、スタッフの家に預けられていましたが、ようやく戻ってきました。写真3枚あります。ただし、不定休です。そのわけは...。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※ベネットワラビーのルックです。ススキを食べている写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

伊豆稲取・下田アクティブガイドBLOG

※年賀状の季節ということもあり、若いヒツジを導入しました。写真2枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※写真4枚あります。4枚目の木の表面の写真に注目です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※アジアゾウのラニー博子です。記事内にある、リンク先(過去記事)まで合わせて読むと悲しくなってしまいます。写真1枚と動画2分2秒あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※コアラにとっては重要な空調機入れ替えの話です。写真4枚あります。

エビとカニの水族館

ブログ

※タイトルどおりです。執筆者がモンハナシャコ大好きとのことでとても熱く語っています。写真1枚と動画1分30秒あります。

宮島水族館

水族館だより

※チンアナゴの色々な姿の紹介です。写真4枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※近くの小学校からサツマイモをいただいたので、ニホンザルに与えました。食べ方色々です。写真17枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※ラグビーのたとえはよくわかりませんが、理に適ったコツがあるのだということはわかります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿