広告

2014年10月24日金曜日

越前松島水族館でダイオウイカ生展示他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月24日号 今日押さえておきたい重要ニュース 7件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


越前松島水族館。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 大阪道頓堀のグリコのあのランナーの看板が新調されました。
 世界の名所を次々走る、6代目「グリコ看板」(Yahoo!ニュース)
 今度の看板はLEDが採用されており、背景を自由に入れ替えることができるので、日本や世界の名所を次々と走る予定なのだそうです。
 その名所の中に、「深海」は入っているのでしょうか。
 
 さて本日は、越前松島水族館で深海の生物、ダイオウイカがナマ展示されているというのが一番大きなニュースです。生ものなので期間限定になります。
 深海ネタではもう一つ、沼津港深海水族館のブログで、ダイオウグソクムシを食べてみた報告が掲載されています。ポイントは調味料だそうです。
 次はメンダコでたこ焼きとかやってほしいものですね。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

越前松島水族館

ホームページ

 ★ダイオウイカが発見されました!!★ 

 10月23日と24日の2日間は水族館内でナマの状態で展示します!

神戸どうぶつ王国

営業時間の案内

※2015年1月12日(月)から2月28日(土)までの水・木曜日は定休日となります。

 但し、2月11日は祝日の為、営業致します。2月28日(金)より通常営業となります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※うさぎのアンジーの訃報です。写真6枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※タイトルのとおりです。写真4枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※ワンちゃん特集です。写真8枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※7枚のチュー写真があります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※1本目はリスザルの赤ちゃんです。写真8枚あります。
2本目はとても大きなネコです。寒いとこうなります。写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

サンピアザ水族館

飼育員日誌

※リーフフィッシュです。写真1枚あります。

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • 台北市立動物園の歴史を紹介したPDFを公開します

※重要資料ですね。

標津サーモン科学館

ブログ

※霜の写真から始まり、交通の案内、魚道水槽の案内と続きます。写真4枚あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※ヘビの寝部屋の様子ととぐろをまく理由の豆知識など。写真7枚あります。

千葉市動物公園

園長日記

 【平成26年10月21日(火)】 今日は小雨が降ったりやんだり。寒い日である。遠足の...

 【平成26年10月19日(日)】 10時過ぎにレッサーパンダの子どもの命名式。名前をメ...

 【平成26年10月18日(土)】 本日はいい天気である。久しぶりに大池に行ってみるこ...

※いつものようにさりげなく観察のポイントの紹介です。ミーアキャットの小さな写真1枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※ケープペンギンのジョニーの内視鏡検査の様子です。写真4枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 県内でハリネズミが野生化?

※ネタではなく事実です。かわいいハリネズミの写真から始まって最後は外来種のお話。写真4枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※タケノコメバルです。写真1枚あります。とても早すぎる記事です。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※タイトルのとおりです。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • ペンたちお引越し

※ペンギン舎工事のため、屋上の仮小屋へ引っ越しの様子です。写真6枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※婚姻色の話です。ドウダンツツジとニジマスとヤマメ。写真3枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※1本目はタイトルのとおりです。ハロウィン仕様のお城ができました。写真4枚あります。
2本目はお詫び記事です。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※今日一番インパクトのある記事です。味付けにコツがあります。写真3枚あります。次は天ぷらにしてみてほしいです。

東山動植物園

最新情報(ホームページ)

※家でも眺めて楽しめる園内マップができています。PDF4枚。ちょっとファイルサイズが大きいです。

ひがしやまちょっとe~!話

※4種類の魚の名前の由来について。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※フンボルトペンギンです。がんばって巣穴を作りましたが...。写真4枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※ホンシュウジカのカエデです。引越しに備えてのとレーニングです。最後にカエデの年齢を見てちょっと驚きました。写真8枚あります。

救護センターブログ

※救護するのではなく巣に戻すのが原則です。巣に戻す際の注意事項4か条、よく読んでください。イメージ写真1枚があります。

海遊館

海遊館日記

※今年生まれたアデリーペンギンとジェンツーペンギンの雌雄判定です。さて、どちらだったでしょうか。写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※マレーグマハロウィンイベントの宣伝です。写真3枚あります。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※ヤギ駅長の九太郎が海ノ中道駅に出勤しています。写真8枚あります。最後の写真はぜひ見てください。ヤギの瞳孔は横長ですが、暗いとこんな目になるんです。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※10月19日の様子です。写真1枚と動画2分33秒あります。足とか尻尾とかプルプルさせてます。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※これからしばらくオペラントトレーニングという動物訓練法の記事を書くよという予告です。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※明日の記事への壮大な前ふりです。写真3枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※26日のハロウィンカーニバルの予告です。写真4枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿