広告

2014年10月22日水曜日

姫路セントラルパークで新種のシマウマ?他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月22日号 今日押さえておきたい重要ニュース 9件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


姫路セントラルパーク。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 抱っこひもから赤ちゃんが転落する事故が相次いでいる件でこんなニュースが出ていました。
 抱っこひも事故「ヒヤリ」3割(Yahoo!ニュース)
 保護者が自分のうっかりだと思い込んで、抱っこひもの構造的欠陥に気づかないのが大きな問題なのだそうです。
 
 さて本日は、抱っこひもを使わずに子育てをしているコツメカワウソの話題が3園ほどで扱われていました。
 札幌市円山動物園では、赤ちゃんの展示がこれまで時限だったのが終日公開になっています。
 サンシャイン水族館では両親による水泳特訓の様子が動画で公開されています。
 福岡市動物園では担当飼育員による出産時の記録記事が公開されています。両手で上手に赤ちゃんを抱き上げる動画も見られますよ。
 
 姫路セントラルパークのフェイスブックの写真が本日一番のインパクトでしたが、宇都宮動物園のやはりフェイスブックの写真も衝撃です。
 とても痛そうに見えるのですが本人(キリン)は元気とのこと。この後どうなるのか、心配だったり興味深かったりします。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※マメスナギンチャクの紹介です。写真2枚あります。さらっとですが、25日、26日休館の案内が出ています。

京都市動物園

ニュース

※1本目はホロホロチョウの新規展示の案内です。写真1枚と最新の園内マップがあります。
2本目はアミメキリンのウリュウが豊橋総合動植物公園へ移動することの告知です。写真1枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

年賀状の季節! 羊情報

本日のニュースの中から年賀状用の写真撮影関連情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

岩手サファリパーク

Facebook

※ラマです。もはや何の動物だか分からない写真1枚あります。

宇都宮動物園

Facebook

※アミメキリンのリンの角が折れています。本人はいたって元気とのことですが、どうしたのでしょう。写真1枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※ハロウィンのパフォーマンスをするイヌとオットセイ。写真5枚あります。

サンシャイン水族館

ブログ

※8月生まれのコツメカワウソです。動画43秒あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ウサギの王子くんとくろまめちゃんです。写真8枚あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※マゼランペンギンです。イメージトレーニングとか書かれてしまっています。動画42秒あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※ホッキョクグマのデナリにおもちゃのプレゼントがありました。ポリタンク2個です。とても気に入っている様子。写真1枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンのレンボーにファンの方から誕生日のお祝いのプレゼントがありました。早速いただいている様子。写真11枚あります。

釧路市動物園

日記

  • 2014年10月18日(土曜日) 爽秋
  • 2014年10月15日(水曜日) 雨上がり

※いずれも園内の動物数頭の写真とコメントをまとめた記事です。ニホンザルからワピチまで6種類の動物、写真13枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※イルカの体温測定の様子です。写真3枚あります。ずっと水につかっているのに、体温は私たちヒトとほぼ同じだそうですよ。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※クサガメの垂直登攀。写真2枚あります。さすがにこの後、スタッフに救助されたそうです。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 今週のイチオシ!

※ナイト金沢の案内です。園に生息しているアブラコウモリを中心に写真4枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※ウミウシの一種、ハナデンシャです。写真4枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※人間っぽい行動ですけれども...スタッフのコメントがそう思わせるのでしょうか。写真5枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • あれはなに?

※お客さまからよく問い合わせをいただく謎の水槽の正体についてです。写真3枚あります。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※カリフォルニアアシカのユウキのトレーニングの様子。パート4にしてやっと形が見えてきました。写真4枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※企画展の告知、というよりは準備の苦労話がメインになっています。写真6枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※天気があまりよろしくない様子です。そんな日のサルたちの行動は? 写真2枚あります。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※平日でお客さんが少ないので油断している仔ツキノワグマのスワンくん。写真3枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※1本目はもう1羽のケープペンギン、ポータン(メス1歳)の紹介です。写真3枚あります。
2本目は先日の記事の続きになります。稚魚だかエビだかわからなかった生き物、水族館のスタッフの判定が出ました。写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※今秋始まる新しい展示『泳ぐアート~品種改良から生まれた魚~』の告知です。写真2枚あります。

伊豆シャボテン公園

アニマルトレーナーブログ

※仔ザルのもんじろう。ショーデビューの様子です。うまくいくか心配するスタッフ目線で記事が書かれています。写真1枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※出産・育児のため分けていた親子の再同居開始です。写真3枚あります。

名古屋港水族館

TOPICS/新着情報(ホームページ)

※同館では19年連続なのだそうです。写真1枚あります。

ワクワク☆スタッフブログ

※1本目はアデリーペンギンの抱卵についての豆知識です。写真1枚あります。
2本目はゴンズイです。スタッフの失敗話ではあるのですが、そういうことがないと注意が向かないのが人間ですから。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※台風19号が来た日の話です。ペンギンが1羽、なぜかテンションが上がって走り回っています。写真5枚と動画1分あります。

海遊館

海遊館日記

※1本目はゴマフアザラシの採血についてです。写真3枚あります。これも一つのノウハウというか、ここにくるまで色々とあったのだろうなと想像されます。
2本目はオウサマペンギンです。飼育員さんとじゃれあっている写真2枚あります。

Facebook

※コツメカワウソ、すごい背筋をしています。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ホッキョクグマのバフィンの出産準備のため、11月から中止とのことです。ゴーゴを中止に写真4枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※シロイルカのアーリャ親子です。今日はまた別のおもちゃを母親が独り占めしています。写真10枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※やっと全体が見えました。絵柄がいかにも2010年代です。写真5枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※キングペンギン(オウサマペンギン)です。親鳥の足元に隠れて見えないヒナを感じる方法について。写真1枚と動画30秒あります。

お魚探検隊

※サメの顎についての、平易かつとても詳しい解説です。写真5枚と解説用イラスト1枚あります。

新屋島水族館

水族館日記

  • 朝の風景

※動物たちになぜかほうきが人気です。写真4枚あります。ここの日記、いつも写真が小さいのが本当に残念なのですよ。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※園内に植わっているヤマボウシの実です。ワオキツネザル、クロキツネザル、マンドリルが食べています。写真11枚あります。写真はありませんがヒトも食べています。食べないようにすることと、勝手に動物にあげないようにすることのお願いが出ています。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※10月12日に生まれたコツメカワウソの赤ちゃん。担当飼育員による記事です。写真6枚と動画53秒あります。出産直後の赤ちゃん7頭が揃っている写真は可愛いですよ。なお、赤ちゃんは現在5頭になっているようです。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※パフォーマーとしての裏側紹介記事です。動物とはまったく関係の無い内容です。写真もありません。でも、読ませる内容です。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ウサギ(フレミッシュジャイアント)です。大きいのに、狭いところが好きなのは習性なのでしょう。写真1枚あります。大きい写真がほしいところなのですが...。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※レアのテンが台風後の園内復旧作業の進み具合を監督しています。写真4枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿