広告

2014年10月25日土曜日

福岡市動物園でヤマアラシの赤ちゃん誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月25日号 今日押さえておきたい重要ニュース 17件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


福岡市動物園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 ここ数日、小笠原近海で外国の漁船が違法操業をしているらしいというニュースがちらちらとみられます。
 中国漁船か 小笠原沖に113隻(Yahoo!ニュース)
 小笠原の島々は過去一度も大陸と陸続きになったことが無いため、独特の生態系を持つことで世界的に知られています。
 この島々の自然の大切さについて、すみだ水族館では体感イベントの告知が、葛西臨海水族園では調査の記事が、それぞれWEBサイトで本日、公開されています。
 Wikipediaにも「小笠原諸島の自然」だけで一項目ができていますので、お時間があるときにでもぜひご一読ください。
 
 さて本日は、福岡市動物園でヤマアラシの赤ちゃんが2頭生まれています。春に生まれたタワシくんがいつの間にかずいぶんと大きくなっている様子も写真で伺えます。
 また、神戸どうぶつ王国と、海中水族館シードーナツでは、公式フェイスブックで事故・事件の報告があります。神戸どうぶつ王国ではカンガルーが、シードーナツではスタッフが被害にあっています。
 こういう事故・事件については公開することで改善に結びつけていくべきだという提言が、京都市動物園のキリンタイムズZ(最終回)でなされています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

板橋区立こども動物園

こども動物園からのお知らせ

●「こども動物園親子まつり」

 予定しておりました、「よく見て探して!文字探しラリー」と「同じの出るかな?!」は、中止とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

よこはま動物園ズーラシア

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※繁殖のため山梨県甲府市の遊亀附属動物公園とレッサーパンダの交換が行われます。

越前松島水族館

ホームページ

 ★ダイオウイカが発見されました!!★ 

 予定を延長して、10月26日までは水族館内でナマの状態で展示します!

※展示期間延長です。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※アメリカビーバーです。写真1枚あります。

碧南海浜水族館

イベント情報(ホームページ)

  • 10月25日 (土) ・10月26日 (日) はバックヤードツアーをお休みします。

アドベンチャーワールド

トピックス

※ホワイトタイガー、コツメカワウソ、カピバラとまとめて紹介です。写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ヒツジ、ポニー、シロクジャクが紹介されています。写真6枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • 11月3日(月曜日・祝日)秋の遊園地まつりを行います!

群馬サファリパーク

ホームページ

 群馬県民の日:

 群馬県民の日を記念しまして10/25~28の間、群馬県にお住まいの方は入園料金がお一人500円になります。現在群馬県にお住まいの

 証明を必ずお持ちください。また10/28は朝9:00より開園します。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おびひろ動物園

飼育係ブログ

今日の一枚、ハリスホークのかっこいい写真です。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】インドサイ

※今年生まれのインドサイ、チャンプの様子です。元気よく育っていますけど、まだお母さんのお乳も飲んでいます。それぞれ写真3枚、2枚、2枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※イベント紹介です。特別に作品を一つだけ、ブログにアップしてくれています。写真は全部で2枚です。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※フタコブラクダのクララです。ハロウィン飾りと、それ以外の髪型紹介。写真8枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※事故事例は公開して共有しないといけませんね。カンガルーの写真1枚あります。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※犯行現場と犯人の手がかり(足がかり?)、あわせて写真2枚あります。

長崎バイオパーク

Facebook

※あの動物が虫干ししています。まさに虫干しという表現がぴったりです。写真2枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 植物的時間@Maruyama Zoo

※タイトルのとおりです。締めの一言がいかにも動物園らしいです。写真2枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※イルカスタジアムがハロウィン仕様になりました。写真5枚あります。

釧路市動物園

日記

  • 2014年10月23日(木曜日) 天高くクマ肥ゆる秋

※フンボルトペンギン、レッサーパンダ、ヒグマの様子です。レッサーパンダが気持ちよさそうな顔をしています。写真6枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※あるものを作っているところです。それが何かはネタバレになるので自重します。写真4枚あります。どうしてこれが必要なのか、もう少し解説がほしかった気がします。

もぐらんぴあ まちなか水族館

もぐらんぴあ ニュース

※サンショウウオの写真1枚とミズヒキガニの動画19秒あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※25日のイベントの告知です。写真2枚とイラスト1枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※開催中のハロウィン企画の様子です。イベントに気合いが入っています。写真7枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※カバのハナちゃんが動かない季節になってきました。写真6枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※アフリカゾウとアジアゾウの違いの分かりやすい説明です。写真9枚あります。最後がいい営業トークになっています。

大宮公園小動物園

Facebook

※ササを食べる動物といえば、パンダ。だけではないのですね。さて、何の動物でしょう? 食事風景の写真3枚あります。

東武動物公園

お知らせ(ホームページ)

※ふむふむ、としか言いようがないのですが、大事なお知らせです。もう少しかみ砕いて表現してほしかったです。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※1本目はくす玉とよばれる給餌装置をアカエイがようやく覚えたという話です。前置きが長いですが重要な前ふりなのでしっかり読んでください。写真2枚あります。
2本目はタイトルどおりです。写真3枚あります。

横浜市立野毛山動物園

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※笑って済む話だとは思いますが、作った側としてはそうもいかないのでしょう。交換対応になります。

のげやま ツガルつれづれ日記

※延長にあたって展示が追加されています。ツガルさんのひまわりの近況報告もあります。写真6枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ハナデンシャとハナガサクラゲです。それぞれ写真1枚ずつあります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 魚もお引越し

※昨日のペンギンに続いて、今日は魚の引っ越しです。写真6枚あります。

浜松市動物園

新着情報(ホームページ)

※PDFです。印刷して持参してくださいということなのでしょう。

スタッフ日記(ホームページ)

※ホッキョクグマのキロルです。写真5枚あります。何気ない日常風景ですが、秋なのですよね。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※泳ぐアート~品種改良から生まれた魚~ の予告です。写真4枚ありますけれど、生き物は写っていません。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ホワイトタイガーがのシラナミが新しい遊びを覚えたようです。写真4枚あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※コクテンフグの紹介です。写真2枚あります。私には水の中のふなっしーに見えます。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ネットテレビの取材で、二見シーパラダイスに初めて4Kテレビのカメラが入ったとのことです。なぜか動物たちがはしゃいでいます。写真12枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※熱い記事です。とにかくロクソソマだということは伝わってきます。写真5枚あります。

京都市動物園

ニュース

※いよいよ最終回です。動物園なりの、動物との距離のとり方など、執筆者の考えが披露されています。文章主体です。

WRCブログ

※モモタロウ、ゲンタロウ、ゲンキが入れ替わり勉強しています。一番熱心なのはゲンタロウなのですが...。写真12枚あります。シルバーバックがモニターの前で座っていると何だか滑稽ですね。

海遊館

海遊館日記

※ラッコのパタです。ハロウィン企画用の新しいおもちゃ、気に入ってもらえるのでしょうか。写真9枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※9月22日に生まれたフクロテナガザルの赤ちゃんです。写真2枚と動画1分14秒あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※25,26日の限定イベント、ワールド・オブ・コアラ~コアラってなぁに?~の告知です。写真2枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※1本目はチンパンジーのモモの9歳のお誕生日祝いの様子です。写真17枚あります。
2本目はタイトルのとおりです。スタッフさんお疲れ様ですといいたくなるような写真17枚あります。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

写真を見てエイを数えるクイズです。正解は後日発表です。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

サファリ体感レポート

※この季節はずばり、バイソンです。なぜバイソンなのか。写真4枚あります。

ブログ

※ライオンのジャックです。写真1枚あります。昨日の写真にも写ってましたっけ?

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

※ゴンベ国立公園の様子です。野生のチンパンジーと動物園のチンパンジーを比べてしまうあたりがさすがです。写真7枚と地図1枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿