広告

2014年10月21日火曜日

いおワールドかごしま水族館でジンベエザメのユウユウ放流予告他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月21日号 今日押さえておきたい重要ニュース 8件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


いおワールドかごしま水族館。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 昨日は2人の大臣が相次いで辞任するというニュースが大きく報道されていました。
 これを受けて首相は、早々に後任を内定させ、「経済最優先で政策を前に進めて」とコメントを出しています。
 前から言ってること同じじゃね? というツッコミはさておき、何を優先するのかを決めるのは大事なことですね。
 動物園・水族館関係では本日、いおワールドかごしま水族館で、ジンベエザメのユウユウ放流の予告がされています。
 なぜジンベエザメを展示するのか。そして、なぜこのタイミングで放流するのか。
 何を優先してどういう判断をしているのか、同館のWEBサイトでしっかりと説明がなされています。
 
 また、体がかゆいときはとりあえず掻くのが最優先なのですが、動物の場合、人間と違って手で掻けるとは限りません。
 そんなとき、アフリカンサファリのフタコブラクダがどうやって掻くのか。
 本日一番の面白写真、ぜひお見逃しのないように。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

池田動物園

Facebook

※コツメカワウソです。看板の写真があります。赤ちゃんの写真はまだありません。

いおワールドかごしま水族館

新着情報(ニュース一覧)

※ジンベエザメのユウユウ。所定の大きさまで育ってきたので海へ帰すことになりました。水族館がどういう方針でジンベエザメを展示しているのかも説明されています。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

東筑波ユートピア

ホームページ

 ※金曜日はお猿のショーが休演のため入園料半額!!

橿原市昆虫館

新着情報(ホームページ)

※11月15日(土曜日)と11月16日(日曜日)の2日間です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

岩手サファリパーク

Facebook

※ワオキツネザルです。妙に人間っぽい仕草の写真1枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

※仔アジアゾウのりり香と結希。寝技の写真2枚があります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※9月22日生まれのフクロテナガザルの赤ちゃんです。こんな感じで腰につかまってくれるスマホケースがほしいです。写真1枚と動画1分5秒あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※10月12日に生まれた赤ちゃんの出産当時の様子です。写真3枚と動画54秒あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※フタコブラクダです。かゆいところは口でかきます。口が届かないところがかゆくなったら? 写真2枚あります。2枚目が今日一番の面白写真です。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※夕暮れ時のシバヤギ、レア、開聞岳の写真。それぞれ1枚ずつです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎ファミリーとシロテテナガザルのコタロー、アイにお客さまから果物のプレゼントです。弟路郎は意外なことに大きな洋ナシを見つけることができません。写真26枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※今日の一枚、文章がなければ何の動物か分かりませんでした。正面顔なのですが、ちょっとした角度でこうも印象が変わるのですね。写真1枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※イルカショーのトレーナーの帽子の裏話です。写真2枚あります。さりげなく売店の商品宣伝もあります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※カリフォルニアアシカのトン吉です。水族館のスタッフが動物のどこを見ているのか、読んでみてください。写真6枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※カンガルーの展示場の紹介です。来園者が通り抜けできるようになっています。写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※フンボルトペンギンです。この時期ならではの行動の変化。写真1枚あります。

上越市立水族博物館

ホームページ

 あなたの力をふるさとへ「ふるさと上越応援寄附金」

※平成29年度にオープン予定の新しい水族博物館の展示充実のため、寄附の募集です。

いしかわ動物園

お知らせ(ホームページ)

※カラー48ページで税込400円とお安いです。3,000部しか作成していないとのことなので、ご希望の方はお早めに。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※今日のサルの様子です。写真2枚あります。1枚は温泉につかっている様子です。

日本平動物園

飼育日誌

※これもスタッフの感性の一つです。動物の観察と、最近の流行りの話題をうまく組み合わせた展示企画です。最後のオチも秀逸ですよ。写真1枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※1本目はハロウィンイベントの案内です。注意事項があります。と見せかけて、「以下、おまけです」以下のチンパンジーの連続写真が楽しいです。写真9枚あります。
2本目はアムールトラのミーです。写真4枚ありますが、下2枚が特に美しいです。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※コブダイのコブ平です。スタッフが仲良くなろうと作戦開始です。写真6枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※エリマキキツネザルのノビタです。写真1枚あります。よく見ないと何の動物か分かりませんが、よく見ていると何だか他の動物にも見えてきます。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※コシベニペリカンと、モモイロペリカンの見どころ紹介です。写真8枚あります。最後の1枚のおまけ写真、反則なのですがとても魅力的です。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※インコの大好きなこちょこちょポイント紹介です。動画1分12秒あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※セイウチのキック(個体名)です。牙測定中の写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※こちらもセイウチです。クルミが食欲不振でスタッフが困っています。鼻にエサを押し当てて遊んでいるようにも見えますが。写真8枚と動画4分5秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※水槽の中のアクリル管の表面に1mmほどの生き物が。毎度よく見つけられるものです。考察もあります。写真3枚あります。

京都市動物園

ニュース

※園内整備工事のため、見られない動物の一覧です。

飼育員ブログ

※1本目はイベントの報告です。写真11枚あります。
2本目はオナガゴーラルのホンホン。引越しが決まりました。その訓練中の写真5枚あります。
3本目は台風の影響で盛岡行が延期になっていたグレビーシマウマのキララです。とうとうその日が来ました。写真5枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※シロイルカです。仔イルカの7月と最近の様子の見比べです。写真6枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※写真3枚あります。

愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

※1本目は新施設の紹介がメインです。新しい仲間たちは、名前と出身の紹介だけで写真はありません。新施設の写真3枚あります。
2本目はタイトルのとおりです。写真1枚あります。
3本目もタイトルどおり。施設の外観写真1枚あります。

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

※記事2本、上から順にセットでご覧ください。水族館の裏側紹介。ただし、主役はヒトです。2記事で写真計6枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿