広告

2014年10月19日日曜日

沼津港深海水族館でメンダコ展示他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月19日号 今日押さえておきたい重要ニュース 6件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


沼津港深海水族館。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 昨日の夕方から夜にかけて、Twitterのタイムラインが野球の話題で大変なことになっていました。
 やはり、人気のスポーツなのです。
 どうのこうのいってこれも一つの季節の話題ですね。
 さて、季節といえば、沼津港深海水族館でメンダコの展示が始まっています。
 水温が関係するのでこれもまた季節の話題になります。
 飼育技術が確立されているわけではありませんので、長期飼育は困難が予想されます。
 見に行きたい方はぜひ早目に足をお運びください。
 なお、写真撮影はご遠慮くださいということになっています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※長期飼育のノウハウが確立されていません。写真撮影もご遠慮くださいとのことです。写真2枚あります。

池田動物園

ホームページ

 ― お知らせ ー

 10月19日は池田動物園を会場として岡山市主催「動物愛護フェスティバル2014」が開催されます。

 誠に勝手ではありますが、開園時間を9:30~16:00(入園は15:00まで)と変更させていただきます。

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※1本目は大きすぎるプレーリードッグです。写真2枚あります。
2本目はタイトルのとおり。写真2枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

岩手サファリパーク

Facebook

※アミメキリンです。ネタなのか本当なのかよくわかりません。この姿勢、楽なのでしょうか。写真1枚あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※フサオマキザルです。まあ、その、タイトルどおりの写真5枚があります。写真だけでなく解説もしっかりしています。

越前松島水族館

飼育ブログ

※タイトルのとおりです。約15cmと大きいです。展示されているのかバックヤード飼育なのかが気になります。写真1枚あります。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※ツキノワグマのコカブです。着地はいいけれど、ちょっと高さが足りない気もします。写真5枚あります。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

※夕方の観察のポイントです。写真4枚あります。3枚目の写真、かなり面白いです。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※1本目はカリフォルニアアシカのコノハのトレーニングの様子です。臆病と言われながらもがんばっています。動画31秒あります。
2本目はセイウチのキックの動画17秒とハンドウイルカのティーラの動画13秒です。可笑しいのですが、仕込みなのか本気なのかよくわかりません。
3本目はイワシの餌付けです。動画39秒あります。
4本目はタイトルのとおりで人間が主役です。初々しい写真1枚があります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ハロウィンイベントの準備の様子です。カボチャとマレーグマの写真1枚ずつがあります。2枚目のマレーグマは中に人が入っているのでしょうか?

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※チーターとライオンとトラ。それぞれ写真1枚ずつあります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ポニーのルールです。エサをもらえてうれしそうな顔。写真3枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※シロテテナガザルのコタローとアイです。パンと柿の寄付がありました。写真14枚あります。

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

※開催報告です。サケを捕獲して間近で観察しています。写真3枚と次回の予告があります。

標津サーモン科学館

ブログ

※NHKテレビ「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」19:30~ でサクラマスが扱われます。標津サーモン科学館も撮影に協力しているとのことです。サクラマスの説明と関連写真3枚があります。

八戸市水産科学館マリエント

最新ニュース

※10月20日からです。「しんかい6500」を中心とした展示ということはわかるのですが、記事内に写真もなくて、何が展示されるのかよくわからないのです。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※総合的な季節の話題といったところでしょうか。素朴な記事と、素朴な写真7枚があります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※ライオンのミミーの5歳の誕生日祝いの様子です。特製のケーキを作っています。写真4枚あります。仔ライオンも写りこんでいますよ。

東武動物公園

イベント情報

※ポニーの解説から、個体の紹介、乗馬コーナーでの注意点まで、充実した内容です。写真16枚あります。

動物園の一日

※ヒクイドリのガルベスです。何も知らない人が見たらびっくりしそうな習性。でもその理由はまた次回なのです。写真10枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ヒメジです。カタクチイワシの群れの中にわけあって一匹混じっています。写真1枚あります。

新潟市水族館 マリンピア日本海

ニュース

※ささやかですが、とても気の利いたサービスですね。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 入り口にも一工夫

※気付いてほしいそうです。手伝ってほしいそうです。写真5枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※怪我をしてバックヤードで療養中のネザーランドドワーフのみたらしちゃんです。元気ではありますが、運動不足でしょうか。写真5枚あります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

どうぶつえん通信

※1本目はタイトルどおり。2頭の見分け方や、昼寝の場所、気候によっては出てこないことなどの説明です。写真3枚あります。
2本目はジョウビタキのヒナの話です。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※トドの小鉄です。毎度のことですが台風に驚いて外に出てこなくなりました。写真9枚と動画3分3秒あります。スタッフに面白おかしく好き放題書かれています。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目はタイトルのとおりです。卵黄がまだついたまま卵から出てきました。写真5枚あります。
2本目もタイトルのとおりです。スタッフは興奮しています。写真5枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※やまねこ博覧会の様子。写真5枚あります。ヤマネコの写った写真はありません。スタッフは気合いが入っています。

海遊館

海遊館日記

※体感!熱帯雨林」のカワウソコーナーの横に休憩スペースがあります。そこのタブレットで見られる動画が3本に増えました。写真2枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ハリスホークのアリスです。鳥の寒さ対策についての豆知識あります。写真3枚あります。

安佐動物公園

イベント情報

※安佐動物公園開園時からいるハナです。写真1枚あります。

しろとり動物園

飼育員1号のブログ

※ハリスホークです。16日の記事で到着報告があったばかりなのですが、もうデビューしたそうです。写真3枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※人間の何万倍の嗅覚をもつ犬が一粒のエサをなぜか見つけられないお話です。写真は1枚ありますが、本文とはそれほど関係ありません。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿