広告

2014年10月29日水曜日

海遊館でとってもアクティブなマンボウ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月29日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


海遊館。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 一昨日から昨日にかけて、日本にエボラ出血熱が入ってきたのではないかというニュースが巷を賑わせていました。
 この件に関して、政府の情報開示の方法について検証する記事がネット上に現れました。
 エボラ熱 情報開示で二転三転(Yahoo! ニュース)
 情報というものは一度出されるとひとり歩きしますし、かといって国家が国民に強制すべき性質のものでもないので、今後も難題が続くことでしょう。
 そのような中、本日、海遊館で、マンボウが公開されています。
 マンボウという魚については、やはりネット上で誤った情報がひとり歩きしているのですが、実際はやるときはやる魚です。
 海遊館のWEBサイトで、俊敏に泳ぐマンボウの姿が動画で紹介されています。まさに「意外」な速さです。
 
 また、エプソン品川アクアスタジアムでは、全館リニューアルのため、1月5日より全館休館の案内が出ています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

海遊館

最新ニュース(ホームページ)

※マンボウの常識(というか人の勝手な思い込み)を覆す俊敏な動きが見られます。写真2枚と動画1分18秒あります。

八戸市水産科学館マリエント

最新ニュース

※館内設備メンテナンスのため全館休館となる日程が公表されています。

京都水族館

営業案内

 ■冬期営業時間変更のお知らせ

 9時~20時:2014年11月21日(金)~11月30日(日)

 10時~20時:2014年12月1日(月)~2015年1月12日(月・祝)

 ※12月5日(金)・7日(日)・12日(金)・13日(土)は10時~17時

高知県立のいち動物公園

ホームページ

 サバンナ展望デッキは、改修工事のためしばらくご利用できません。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

沖縄美ら海水族館

お知らせ一覧

  • おかげさまで開館12年! 11/1(土)

※先着3,000名限定でカレンダープレゼントです。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

マリンピア松島水族館

Facebook

※水槽の一角。確かに、「なぜか」「ごちゃごちゃ」です。種類も様々でどうしたのでしょう。写真1枚あります。

かすみがうら市水族館

Facebook

※なるほど、と言いたくなる、いい造形です。写真1枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※フンボルトペンギンがお散歩の練習中です。大渋滞になっていて、先頭が突き落とされそうになっていますよ。写真1枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※タイトルのとおりです。年長ザルにも負けていない姿。写真4枚あります。

掛川花鳥園

Facebook

※タイトルのとおりです。写真1枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※カピバラファミリーのほのぼの写真1枚あります。

長崎バイオパーク

Facebook

※視線を追って初めてタイトルの意味がわかりました。写真1枚です。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※シロクジャクです。写真4枚あります。うち1枚はホウカンチョウです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 海獣日誌?

※アザラシカットのジャックオーランタン。ぜひ現地で探してください。写真7枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンのレンボーとハヤトの親子です。力関係でハヤト(子)がレンボー(母)に食べ物をとられてしまうことがある、という前知識がないと分かりにくいかもしれません。ハヤトが賢いところを見せています。写真6枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※標津小学校の野外授業の様子です。本当の自然を見学します。シロザケが産卵を終えた後の姿も。写真6枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※初雪のたより。文章Onlyです。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※テンションが高い記事です。同館に来たらこれだけは必ず見てほしいというナマズ4種の紹介です。写真11枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※仔トラが骨食に挑戦中です。大人トラなら食べてしまう大きさとのこと。写真6枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※繁殖のために甲府市遊亀公園附属動物園に行ってしまったレンの思い出話です。写真4枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • ペンたちのその後

※フンボルトペンギンが屋上に引っ越して1週間が経ちました。新しい環境への適応に個体差があるようです。小さいプールを前に悩む1羽のペンギンの顛末。写真6枚あります。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※マンクス・ロフタンという品種のヒツジが新たにやってきました。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※繁殖の季節、サルたちの駆け引きの様子です。写真2枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※忘れてたと本人が告白しているのですが...。ペンギンの写真4枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※シンリンオオカミのジャックとジャネットです。ジャックの事情はこちらの記事、ジャネットの事情はこちらの記事でしょうか。写真2枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※健康診断の様子です。この状態でベルーガ(シロイルカ)は人間のことを一体どう思っているのでしょうか、気になります。ベルーガの垢こすり中も含め、写真4枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※「イルカにエサをあげよう」のイベントの様子です。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※アザラシタッチの様子と、その後のいぶきと小丸の体重測定の様子です。写真11枚と動画5分13秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※長さ1.2mmほどのこの生き物の何がスタッフをこんなに熱くさせているのでしょうか。私にはよくわかりませんが、写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※アジアゾウのラニー博子です。先日ちょっと物悲しい過去の紹介がありましたが、賢い個体であることは間違いありません。珍しい品種のイモに対して彼女の行動は? 写真13枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※改めて、牧羊犬のスピカです。とうとうイングランドの丘にやってきました。写真4枚あります。

長崎ペンギン水族館

ブログ

※イベントの告知です。早速こちらでも面白写真2枚1組が紹介されています。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※正解を見ても、まだ私には分かりません。写真1枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※オペラント条件付け理論のその2「第2の法則 不快刺激があれば、それを避けるための行動が頻繁になる。」について、オオカミの例で分かりやすく解説です。文章Onlyです。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※ウミウシの仲間、ハナデンシャの紹介です。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿