広告

2014年10月26日日曜日

日本モンキーセンターからワオキツネザル12頭が移動他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月26日号 今日押さえておきたい重要ニュース 11件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


日本モンキーセンター。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 ネットを見ていたら、「ちやほやされてるのが理解できない動物」のランキングが発表されていました。
 ちやほやされてるのが理解できない動物…33.6%で1位は、あの人気キャラモデル!(ネタりか)
 1位がネズミで5位がハムスターって、なんだか分類の仕方を間違っているような気がしないでもないですが。
 まさか、1位のネズミにカピバラも含まれていたりしないでしょうね...。
 たかがネタの一調査に過ぎないのですから、どういう結果であっても笑い飛ばすしかありません。
 
 さて本日は、どんなニュースも差し置いて、富士サファリパークのフェイスブックに掲載された一枚の写真がかっこいいのです。
 疾走するチーターの写真。サファリパークならではの光景ですし、シャッタータイミングもどんぴしゃりです。
 疾走といえば、先日日本モンキーセンターのWEBサイトに掲載された、勢いが余って先頭を踏んづけてしまったワオキツネザルが思い出されます。
 この日本モンキーセンターのワオキツネザルが12頭、神戸どうぶつ王国に移動になっています。神戸でも疾走する姿を見せてもらえるのでしょうか。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

阿仁熊牧場

ブログ

※今シーズンの通常営業は11月3日が最終日となりました。11月2日に感謝デーイベントを開催します。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※寒さ対策です。展示時間の変更もあります。写真1枚あります。

長野市城山動物園

Facebook

※フサオマキザルの赤ちゃんが生まれています。モモイロペリカンが来園しています。写真2枚あります。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

  • ニュース」に「ワオキツネザル12頭を送りだしました」を追加しました。

※これで神戸どうぶつ王国にもけもの道ができるのでしょうか? 写真1枚ありますけれど、人間しか写っていません。

天王寺動物園

スタッフブログ

※イベント本番の様子です。写真10枚あります。11月1日からメスのマーサ、展示中止の告知があります。

桂浜水族館

桂浜水族館ニュース&トピックス

※イルカショー、アシカショーの開催時間については電話問い合わせをしてくださいとのことです。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※タイトルのとおりです。写真2枚と動画30秒あります。

大牟田市動物園

ニュース

※タイトルのとおりです。とても仲良しそうな写真1枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

季節限定イベント

※ツシマヤマネコからライオンまで。様々な企画が用意されています。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※ライオンの渋い横顔。渋い光線。写真1枚あります。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※ハロウィンイベントの様子。写真ばかり16枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ハクビシンのハクです。写真5枚あります。

足立区生物園

みみより情報(ホームページ)

  • おいしいヘビはいかが

※色々な意味で、この発想はありませんでした。たしかにおいしそうです。写真1枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※ハロウィンな生きもの展示水槽の生き物紹介です。クロウミウマ、ギンポ、メガネゴンベのそれぞれハロウィンらしい写真が1枚ずつあります。

富士サファリパーク

Facebook

※今日のベストショットです。駆け抜けるどころか、飛んでいます。写真1枚あります。

京都水族館

Facebook

※6月生まれのミナミアメリカオットセイです。写真1枚あります。

マリンワールド海の中道

Facebook

※オオイカリナマコの動画です。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※楽しみな道具が設置されました。今日のところはまだ使われていないようです。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※グラントシマウマです。シマウマのお腹はどんな模様? 写真3枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※1本目は園内で見かける野生のエゾリスです。写真8枚あります。
2本目はお客様からオランウータンのレンボーへのお誕生日プレゼント。イチゴです。写真8枚あります。
3本目はお客様からシロテテナガザルのコタローとアイに栗のプレゼント。写真19枚あります。アイはちょっとした味付けで好みが分かれています。

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

※1本目は豊平川、2本目は琴似発寒川でのサケ観察の報告です。それぞれ写真が5枚、2枚あります。

旭川市旭山動物園

更新情報

※紅葉とオシドリです。写真2枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※その2(1本目)は日課にかこつけてエゾサンショウウオ、エゾアカガエル、ニホンアマガエルなどの紹介。写真6枚あります。その1(2本目)は釣堀コーナーと、ナマズとカメの引っ越しの様子です。写真5枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※リニューアルに伴い、古い水槽とお別れです。20年間使用してきたとのことです。写真3枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※キリンのもみじの誕生日会の予告です。写真1枚あります。もうお別れが確定しているような書き方です。

埼玉県こども動物公園

飼育係より

  • 「エミの独り立ち」 西方飼育係(♂)

※昨年生まれの仔コアラ、エミの様子です。ライチとエミが親子で、それ以外にメイという個体がいた、ということを知らないと後半、分かりにくいかもしれません。写真2枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※タイトルどおりです。ブラッザグエノンは9月に生まれた赤ちゃんの様子です。動画1分37秒あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※仔トラ用の小さな肉を母親のデルが食べてしまったので...。こういったところから子は育ちます。写真6枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※フウセンウオとトラウツボです。11月1、2日の学園祭に向けて何かを仕込んでいるとのことです。写真2枚あります。

いしかわ動物園

動物園日記

  • 消防ホースでやってみた②

※消防ホースの中にエサを隠してみたところチンパンジーは...。ちょっと難しくしすぎたのでしょうか。写真2枚あります。

蓼科アミューズメント水族館

公式ブログ

※そろそろドッグランを閉鎖するかもしれないよという予告です。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※いよいよ繁殖期です。私にはサルの出勤風景が、日本の朝の駅前のサラリーマンのようで興味深いです。写真2枚あります。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※タイトルのとおりの写真と、コカブくんの写真が1枚ずつあります。大きい写真がほしいです。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※1本目は冬のイベントに向けてスタッフが餅つきの練習をしているところです。楽しそうです。写真8枚あります。
2本目は釣堀の再オープンの予告です。写真3枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ここ連日ブログで告知のあった新展示、泳ぐアート~品種改良から生まれた魚~がスタートしました。写真5枚あります。スタッフのおすすめはピンポンパールという金魚だそうです。写真もありますよ。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※ヤマアラシです。これから群れ入りするための訓練中です。写真2枚あります。

iZoo

イベント・お知らせ

※タイトルのとおりです。写真1枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※ハロウィンにぴったりな外見のオビテンスモドキです。写真3枚あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※「まったりうむ」の水槽で人気の水泡眼(スイホウガン)という金魚の紹介です。なぜ水族館で金魚があまり扱われないのかといった真面目な説明から始まっているのですが、途中から話がぐだぐだになっています。内容は最後まで至って真面目です。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結です。従来のスタッフだと結が怒るので、新人にエサやりをさせようとしています。写真5枚と動画4分2秒あります。

海遊館

海遊館日記

※ヒョウモンオトメエイです。写真5枚と動画12秒あります。分かりやすい解説です。

王子動物園

スタッフブログ

※ゾウ舎の改修工事中、土の中からコンクリート枠が出てきました。写真と図面、あわせて9枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ウサギとカメです。ガッツくんのエサのおこぼれを狙うあんこちゃんとくっきーちゃん。写真6枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※コモンマーモセットです。新個体が入りました。写真3枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿