広告

2014年10月27日月曜日

海遊館で奇跡のワモンアザラシ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月27日号 今日押さえておきたい重要ニュース 2件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


海遊館。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 昨日、福島県知事選挙の投票があったのですが、夕方のテレビニュースを見ていたら、開票直後にもう当選確実が出ていました。
 昨今の事前調査による開票予測、大変な精度ですね。
 しかし、生まれた直後の写真だけ見て、この仔がこんなに男前に育つと誰が想像できたでしょうか。
 宮島水族館でリニューアルオープン後に初めて生まれたコツメカワウソのアラタ君が3歳の誕生日を迎え、ブサ..な生まれた直後の写真と、現在の見比べが水族館だよりに掲載されています。
 一方、大阪の海遊館ではワモンアザラシのモヤが、奇跡の一枚と称して噴飯ものの顔写真を海遊館日記に掲載されてしまっています。
 
 かみね動物園とみさき公園では、ハロウィンイベントに仮装してきた来園者さんたちの写真が多数公開されています。
 動物園の楽しみの一つは、こういったたくさんの笑顔に出会えることですよね。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

おたる水族館

ちょいネタ

※ハタハタの展示開始です。館内で卵から育てた個体でまだ成魚になっていません。写真3枚あります。

那須ワールドモンキーパーク

ホームページ

 ・お詫び

 一部広告におきまして、11月・ゾウの森イベント『ゾウのお絵描き』『バスケ対決』を掲載しておりましたが10月いっぱいで終了させて頂きます。誠に勝手で申し訳ございませんが、ご理解お願い致します。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

和歌山県立自然博物館

おしらせ(ホームページ)

  • 【event】11月15,16日は関西文化の日、11月22日は和歌山県の誕生日のため入館料金が無料になります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※つぶらな瞳のキタサンショウウオ、正面顔です。写真1枚あります。

阿仁熊牧場

Facebook

※エゾヒグマ。ほっとする1枚です。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※昨日に引き続きハロウィン衣装の子どもたちの写真です。10枚あります。

ブログ

  • ハロウィン

※かみねっちょもハロウィン衣装です。写真3枚あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※タイトルどおりの写真1枚あります。

市原ぞうの国

「りり香」と「結希」の なかよしブログ

※今年生まれのアジアゾウの結希と7歳のゆめ花です。大きさの差が歴然ですが、いつか逆転する日がくるのでしょうね。写真1枚あります。

海遊館

海遊館日記

※今日一番の面白写真がこちらです。ワモンアザラシのアラレとモヤの奇跡の1枚。写真3枚あります。

宮島水族館

水族館だより

※コツメカワウソのアラタ君、3歳の誕生日です。生まれた直後はブサ..と言われていたのが、最近は男前と読んでもらえるようになりました。写真3枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※10月20日の様子の動画2分51秒と、5頭の赤ちゃんが積み重なったかわいい写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※隣同士になったヤギとヒツジです。写真2枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※シロテテナガザルのコタローの10歳の誕生日祝いに、お客さまからのプレゼントがあります。写真28枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ハロウィンイベントの様子です。ゴマフアザラシ、ホッキョクグマ、カリフォルニアアシカと、スター動物が次々登場します。スタッフのコメントも冴えています。写真29枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※夏の特別展の来館者に塗ってもらった塗り絵が600枚も集まりました。それらを並べた展示した様子です。写真3枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※3組の親子です。写真3枚あります。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

※高岡古城公園からのレポートです。カピバラのまさこ中心に写真15枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目は9月のテーマ水槽で展示されていたコブヒトデとカワテブクロの現況です。写真1枚ずつあります。
2本目は1か月前のハンドウイルカのミューの出産時の様子の報告です。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • ベラのベッド

※ベラの仲間は夜は砂に潜って眠ります。なので水槽に砂を用意しました。その意外な結末! 写真4枚あります。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※ハロウィン、本当は10月31日です。ペンギンのお散歩用の衣装が用意されました。実際に着用した写真1枚あります。

日本平動物園

お知らせ

※渋い名前になりました。こういう名前のほうが、いつまでたっても愛されます。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※先日の記事の続きです。ミーアキャットにとっては新しい遊び場です。永久機関とかがあります。写真5枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※仮装して接客中のスタッフの様子です。写真3枚あります。なぜ敢えてこの人がモデルなのでしょうか。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※新展示の中の、特にスタッフのおすすめがキャリコ琉金なのだそうです。写真4枚ありますが、うち3枚は売店の宣伝です。

富士花鳥園

公式ブログ

※ベンガルワシミミズクのヒュウくんについて、個体識別の方法の丁寧な説明です。写真9枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※スタッフの写真が1枚あるだけなのですが、とてもいい笑顔です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※クロサイのトミーです。マニアックすぎてクイズとして成立していない気がするのですが、とりあえずクイズの答えです。写真7枚と、動画10秒と20秒あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※秋田ジャンボというウサギの品種について、スタッフの方がディープに調べてくれました。写真4枚とイラスト2枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※本当にスキナー箱の解説だけです。一歩一歩解説が進んでいくのですね。文章onlyです。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿