広告

2014年10月31日金曜日

掛川花鳥園にあのスナイパー他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月31日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


掛川花鳥園。Wikimediaより。著作権情報

本日のみどころ

 日本人の8割以上が、生まれ変わるならまた日本に生まれたいと考えているという調査結果が出ています。
 また日本に生まれたい 8割超(Yahoo! ニュース)
 この手の調査はバイアスに左右されるので云々というのはさておき、住みよい環境を作るのは大切なことですね。
 福岡市動物園では動物園を良くするための「えんちょうせんきょ」が企画・開催されています。
 単に来園者が動物に投票するというだけでなく、WEBサイトで政見放送まで実施するという凝りようです。
 来園者にまた来たいと思ってもらえる動物園、になりそうですね。
 動物たちが、生まれ変われるならまた福岡市動物園、と考えるのかどうかまでは分かりませんが。
 
 さて、本日は、掛川花鳥園のFacebookで公開された一枚の写真の奥深さに驚かされました。
 写真の鳥の種類を調べようとしてネットを検索してみたら、同じく掛川花鳥園のブログが見つかり、個体名の由来が掲載されていました。
 その記事とあわせて本日の写真を見ると、10年前に本当にいい名前を付けてもらったことが分かります。スタッフの願いが叶ったのですね。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

秋田市大森山動物園

ホームページ

 <お知らせ>

 ペンギン舎改修のため、11月10日(月)から30日(日)までペンギンの展示を中止します。

那須どうぶつ王国

営業時間の案内

※秋から冬にかけての営業時間が案内されています。

群馬サファリパーク

ホームページ

 お知らせ:

 11月2日(日曜日)は開園時間を30分繰り上げて、朝9:00に開園します。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※平常時と威嚇時の比較があります。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※アメリカから2頭。すでに日本に到着して検疫中とのことです。写真3枚あります。

日本平動物園

お知らせ

※朝8時からの開園。いつもと違う様子が見られて面白そうです。出舎時間の一覧があります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※長期飼育困難種、がんばっています。図鑑だと顎の飛び出した写真になりがちですが、こちらは普段のミツクリザメの様子です。写真2枚あります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

ホームページ

○ 11月4日(火)より遊園地施設、ゴーカートをジェットコースター解体撤去工事のため、3月上旬まで運行中止します。

○ 11月7日(金)、防災訓練のため大観覧車は13時から15時、ヴァルカン伝説、フラワーカップ、バッテリーカー、こども汽車は14時から15時まで運行を中止します。

碧南海浜水族館

ホームページ

 11月8日(日) ・29日(土) ・30日 (日) はイベントのためバックヤードツアーをお休みさせていただきます。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

岩手サファリパーク

Facebook

※後ろのニホンジカに注目です。写真1枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※まあ、イヌ、ネコは愛玩動物ですから...。コスプレの写真5枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※タイトルどおりの写真4枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※カピバラ親子です。子どもたちはエサめがけて急いでいるのですが。動画24秒あります。

鴨川シーワールド

Facebook

※企画は渋く、作品はすごい、写真1枚あります。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※いつもはブログで紹介されているヨウスコウワニ。なかなか担当者の意図を汲んでくれてはいないようです。笑える展開の写真1枚あります。

横浜市立金沢動物園

Facebook

  • インドサイのチャンプ(オス)です。

※サイの寝姿です。これは正しいのでしょうか? 写真1枚あります。

掛川花鳥園

Facebook

※アメリカオオコノハズクの十三です。とても分かりやすいというか、分かりにくいというか、名前にぴったりな写真が1枚あります。これで狙われたらたまりません。名前の由来などが書かれている公式ブログのこちらの記事も合わせて見比べると感慨深いです。

京都水族館

Facebook

※ハンドウイルカのスピンジャンプ。いかにもスチル写真といった美しい1枚です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※午後4時半、収容の時間になっても遊び足りない仔ジャガー2頭。最後は強制執行されてしまいます。動画7分27秒あります。ところどころで大阪のおばちゃんが「かわいい」を連発している音声が拾われています。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※仔カピバラの写真2枚です。気持ちよさそうです。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※ライオンのナギサです。遊びといっても迫力が違います。大きな口に立派な牙。写真6枚あります。

Facebook

  • ワラビーばっかりチヤホヤされやがって・・・(...

※哀愁ただようカンガルーの写真1枚あります。

宮島水族館

お知らせ

※絶滅危惧種のミヤジマトンボの保護に水族館がどのような役割を果たしているかの解説です。動画4分57秒あります。世界で宮島と香港にしか棲んでいない、珍しトンボですよ。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※ホッキョクグマのデナリの様子を上から撮影しています。デナリの写真4枚と同じくホッキョクグマのララの写真1枚あります。

登別マリンパークニクス

Facebook

※ケープペンギンは寒いのが苦手なので室内に引っ越しです。写真2枚あります。模様の違う個体が今年生まれですね。

標津サーモン科学館

サーモン トピックス!(ホームページ)

※10月31日に魚道水槽付け替え工事が実施されます。

ブログ

※魚道水槽の遡上展示終了の案内です。11/1からは産卵行動展示になります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※昨日発表のナマズ四天王に1種類追加です。オキシドラス。年を取るほどに活発になっています? 写真7枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※アカザエビの脱皮です。これは分かりやすいです。解説付きの連続写真5枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※1本目はヨウムのテルと、ズアカハネナガインコのエールの漫才です。どちらがテルでどちらがエールかしっかり確認してから記事を読み進めてください。写真11枚あります。
2本目はタイトルどおりです。写真6枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ズバリ、今年ははずれのようです。カツオノエボシの写真1枚あります。

長野市城山動物園

動物園ニュース(ホームページ)

  • 赤ちゃん誕生とペリカン来園のお知らせ

※フサオマキザルの赤ちゃんが生まれて、ペリカンが新しく1羽やってきています。写真4枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※須坂市動物園オリジナルのカルタです。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※テレビ番組の取材があったようです。写真3枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※新イベントの告知とともに、現イベント終了の案内でもあります。パンダウサギにあえるのもあとわずかとのこと。写真3枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※インコの触れ合いゾーンからの紹介なのですが、なぜか別の鳥から始まっています。写真6枚あります。最後の写真はヨウム。ズーラシアのブログとちょっとかぶってしまいましたね。

名古屋港水族館

TOPICS/新着情報(ホームページ)

※体重700kgのジャンプ、ご覧ください。PDFに埋め込まれた写真が3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※朝の8時ごろの丸子プールの様子です。カリフォルニアアシカのむすびが掃除の邪魔をしています。写真9枚と動画2分28秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※3か月半ほど前に採集したイトゴカイの仲間。何の種類だかわからないので大きくなるまで育てたところ、10倍くらいの大きさになりました。写真3枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※イルカの胴回りの測定です。こんな道具があるのですね。写真2枚あります。実際の測定値も見られますよ。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※コアラのだいちくんの親離れの様子です。スタッフのコメントが笑えます。写真4枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※ペンギンたちの近況です。フンボルトペンギン、ジェンツーペンギン、オウサマペンギンが紹介されています。写真4枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※イベント実施の様子です。写真12枚あります。最後の1枚、ぜひご覧ください。そこまで食うか、と言いたくなります。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※これは確かに大変そうです。最後は飛び道具が出たようです。写真5枚あります。

福岡市動物園

お知らせ(ホームページ)

※想像以上に本格的です。子どもの社会勉強にもなるでしょうか。ブログもあわせてご覧ください。

福岡市動物園ブログ

※1本目は全候補者の政見放送です。動画4分20秒あります。音楽やアナウンサー音声が入った本格的な構成です。
2本目は選挙運動の様子です。まずは全候補者の紹介から。写真とポスター、合わせて8枚あります。

大牟田市動物園

サファリな連中

※9月に生まれたマンドリルの赤ちゃんの近況です。写真3枚あります。最初の1枚を見ただけでは全然マンドリルらしくない、と思ったのですが、残り2枚を見るとやはりマンドリルらしくなってきていました。

熊本市動植物園

飼育ブログ

※東海大学の学生さんも交えておおがかりな仕掛けカボチャの準備をしました。チンパンジーたちもいろいろ頑張ってカボチャの中のエサを取りだしています。写真20枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※タイトルのとおりの内容です。Mr.トーマが肯定的な気持ちになれないけれども紹介する、というのも分かる重要な理論です。文章Onlyです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ライオンの赤ちゃん3頭です。写真4枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※前ふりが長いです。モルモットの小屋が登場したと言いたいようです。写真3枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿