広告

2014年10月28日火曜日

あわしまマリンパークで希少種ミツクリザメの生体展示他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月28日号 今日押さえておきたい重要ニュース 6件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


淡島。Wikipediaより。著作権情報
ミツクリザメ(模型)。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 上の淡島の写真は伊豆・三津シーパラダイスから撮影したものです。
 その淡島にあるあわしまマリンパークに昨日、ミツクリザメがやってきたとのこと。連れてきた、というのが本当のところなのですが。
 おでこがでっぱっていて、角度によっては恐ろしくも、ひょうきんにも見えるサメです。
 2頭捕獲して、うち1匹は既に死亡しており、現在のところ、1匹が展示されているとのことです。
 Wikipediaの「ミツクリザメ」の項目の解説によると、長期飼育困難種で、八景島シーパラダイスでも5日ともたなかったそうです。
 生きて泳ぐ姿を見たい方は急いで淡島へお越しください。
 
 ミツクリザメに興味の薄い方や淡島まで行けない方でも本日は、掛川花鳥園の飼育日記のコガネメキシコインコ30羽の様子と、同園のYoutubeでのペリカンの衝撃映像は必見です。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

キャンベルタウン野鳥の森

スタッフブログ

※スタッフさん、かなりお怒りの様子です。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※長期飼育困難種です。面白い顔、恐い牙。見たい人はお急ぎください。写真4枚あります。

イルカ島

お知らせ

  • イルカ島休園のお知らせ 平成26年12月8日(月)~平成26年12月19日(金)

※施設点検・整備です。

京都市動物園

ニュース

※園内整備工事のため、見られない動物が何種類もいます。お出かけ前に要チェックですね。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

那須ワールドモンキーパーク

ホームページ

・埼玉県・茨城県民感謝月間 入園量半額! 11/1~30

 期間中埼玉・茨城県民の方は入園料が半額になります

 ※住所のわかる書類をご提示下さい。ご本人のみ有効 (大人の人数分必要です)

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

Facebook

※リスザルとグリーンイグアナが遊んでいるような写真1枚です。

阿仁熊牧場

Facebook

※よく見ると2頭います。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※壮観! コガネメキシコインコ30羽です。人馴れしています。写真10枚あります。とんでも写真多数です。

Youtube

※そっち向きに伸びるのか、と言いたくなる19秒です。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※ひらすらロッソくんです。ナレーションが催眠術みたいに聞こえます。動画2分2秒です。

天王寺動物園

Facebook

※すごい! 人間のほうがジャガーより強い! 写真5枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※今のところブログでしか見られないセキセイインコのピノの最近の様子です。写真4枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※一発ネタです。写真1枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※いくらゾウでもこれは。というような写真が1枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※シロイルカのアーリャの搾乳の様子です。仔イルカが危険な遊びをしています。写真5枚あります。

高知県立のいち動物公園

Facebook

※年に一度、換毛期にしか見ることのできないペンギンの耳です。写真1枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※ビーバーです。掃除の終わりを待ちきれない感にあふれた写真1枚があります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※9月に生まれたブラックバックの仔。生まれた直後と最近の様子です。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ちびっこポニーのはくちゃんです。写真4枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

※タイトルのとおりです。4年間の苦労がようやく実ってきました。写真3枚あります。が、最後の1枚はモウドクフキヤガエルです。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※冬になるのでオランウータンたちは、屋外には出してもらえなくなります。弟路郎ファミリーの写真12枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※前ふりが長いですが、本当に見てもらいたいのはヒメマスです。前ふりに重要な交通情報もあります。写真5枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※非公開のトレーニングプールとそこで過ごす個体の紹介です。写真1枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※抱っこ写真ですが、さりげなく重要な一言が。キツネに限らず、育つってそういうことなのですね。写真1枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマのクルミの最近の様子です。いつもより文章多めの解説があります。写真3枚あります。

横浜市立金沢動物園

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※先日、野毛山動物園のWEBサイトで公開されていたものと同じ告知です。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※ヌタウナギ展示の告知です。どうしても現物をみてほしいらしく、ヌタウナギそのものの写真はありません。解説板の写真1枚があります。

よこはま動物園ズーラシア

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※先日、野毛山動物園のWEBサイトで公開されていたものと同じ告知です。

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※カボチャも梨もジャックランタン風にカットされています。写真6枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目は魚採集のために潜った海の中の様子です。例年との違いが報告されています。水槽の写真1枚があります。
2本目はカマイルカのクロスとトリーターさんとの関係。写真1枚あります。

越前松島水族館

飼育ブログ

※先日、近隣の海で捕獲され、ナマ展示されていたダイオウイカの、その展示中の様子です。来館者さんと一緒に写っているので大きさが分かります。ダイオウイカにしてはかわいいほうです。写真1枚あります。

遊亀公園附属動物園

ニュース(ホームページ)

※先日、ズーラシアのWEBサイトに掲載された記事と同じです。が、こちらのニュースに掲載されているレッサーパンダの写真がなぜかやたらと高解像度です。壁紙とかにするといいかも。写真2枚あります。なお、写真の使用に際して著作権等には十分ご配慮ください、

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※メスザルの発情が始まったのですが、どうもサル社会は不思議なようです。写真2枚あります。あらためてよく見ると、ニホンザルの爪って、黒いんですね。

伊豆・三津シーパラダイス

海獣チームブログ

※ペンギンとフラミンゴの採血の様子です。どこから採血するのか注目です。写真6枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ずっと一緒にいたオオエンコウガニです。さらにイベント等の告知もあります。写真とロゴ、あわせて8枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※1本目はイルカのティーラです。排水口で遊んでいるのですが、解説がないと何だかわかりませんでした。動画19秒あります。
2本目はやはりイルカのリア。デッキブラシを目で追いかける動画19秒あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ペンギンと親交を深めようとスタッフがペンギンの家にお邪魔したのですが...。最初のうちはペンギンたちも集まってきているのですけれど。写真7枚と動画2分2秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※解説が丁寧すぎて私にはよく分からないのですが...。写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

※装備品(ウエットスーツ)についての裏話です。動物の話ではないのですが楽しいです。写真5枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ウサギの換毛について、写真付きの解説です。写真6枚あります。カピバラが小さく見える...。

エビとカニの水族館

ブログ

※アンボイナとタガヤサンミナシというイモガイの仲間です。毒の危険さの解説です。写真3枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※ポリバケツで遊ぶポロロ。写真3枚あります。いつもながら写真が小さいのが残念です。現地に行って実物を見ようという趣旨なのでしょうか。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※時系列で行くと下から順になるので、下から読んでください。トレーニング方法の初歩の初歩。順序立ててわかりやすく説明してくれています。文章Onlyです。

宮崎市フェニックス自然動物園

動物園だより(ホームページ)

※チンパンジーが種割り器を使い始めるまでの様子です。3年かかりました。写真7枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿