広告

2014年10月30日木曜日

安佐動物公園でアヌビスヒヒが赤ちゃん詣他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月30日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


安佐動物公園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 昨日は、ガラパゴス諸島のエスパニョラ島のゾウガメが絶滅の危機を脱したとのニュースがありました。
 ガラパゴスのゾウガメ、絶滅の危機から脱却=調査(Yahoo! ニュース)
 約50年前には15頭まで数を減らしていたこの島のゾウガメが1,000頭まで数を増やし、当面の絶滅の危機は回避されたとのことです。
 それでもまだまだ人類到達前の1万頭(推測)と比べると不自然に少ない数ではあるのですが。
 
 一方、日本ではつい最近ですと、ニホンカワウソの絶滅が確定しています。
 本日まとめたニュースの中では、多摩動物公園と井の頭自然文化園でカワウソについての講演会が企画されており、そこではニホンカワウソの絶滅についても扱われる予定となっています。
 
 また、ニホンアシカについても1975年以降目撃情報がなく、絶滅の可能性が極めて高いと考えられています。
 本日は那須どうぶつ王国のブログでアシカの仲間のオットセイと、アザラシの見分け方についての解説記事が出ています。
 オットセイは日本近海でもまれに目撃されることがあるようですが数が減っているため、商業目的での捕獲は禁止となっています。
 
 絶滅関連の話とは別に、安佐動物公園ではアヌビスヒヒの赤ちゃんが生まれています。
 ヒヒたちの赤ちゃん詣の様子がブログで紹介されています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※アヌビスヒヒの赤ちゃんが生まれました。ヒヒたちの面白い行動が見られます。写真3枚あります。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※個体名ではなくて、種名です。世界標準の名前です。挑戦してみませんか?

京急油壺マリンパーク

営業案内

 ※2015年1月13日(火)~16日(金)は休館となります。

寺泊水族博物館

ホームページ

 ※工事にともなう臨時休館日

 ○10月31日(金)

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※ホッキョクグマのアイラの写真1枚あります。わんこみたいです。

岩手サファリパーク

Facebook

  • 太陽光充電中(*´ρ`*)°。゜

※まさにタイトルどおりのワオキツネザルの写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

  • お客様に「カンガルーはよく寝てる~」

※お、おやじ...。と言いたくなるようなカンガルーの写真1枚があります。

長野市茶臼山動物園

Facebook

  • カメラ、食べられちゃった(^_^;)

※アフリカタテガミヤマアラシがカメラに急接近する動画38秒です。さすがげっ歯類、いい前歯をしています。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※担当者お気に入りの写真1枚の紹介です。

掛川花鳥園

トピックス(ホームページ)

※アフリカオオコノハズクのポポちゃんの誕生日祝いにお客様と作成した作品です。写真2枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※タイトルどおりです。小さいのもがんばって立っています。写真1枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※コアラのアルンです。写真6枚あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※ペンギンの面白動画9秒です。音も面白いので、聞けるところでお楽しみください。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※レッサーパンダの赤ちゃんです。来園者と同じように外から撮っています。こんなに近づいてきてくれるのですね。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※フサオマキザルのレオくんです。夢中になって食べています。写真4枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

釧路市動物園

日記

  • 2014年10月28日(火曜日) 金の雨降る降る

※植物や動物の様子から季節の移ろいを感じ取っています。写真5枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※キオビヤドクガエルです。毒の解説と見た目について。写真4枚あります。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※10月13日生まれの7つ子の赤ちゃんの近況報告です。残念ながら既に3頭が亡くなっているとのことです。写真2枚あります。

スタッフブログ(ホームページ)

※先日、写真だけがWEBサイトで公開されたハロウィンイベントの様子。本日は解説やコメントもついています。写真12枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※カピバラのタローとリュウマの4歳の誕生日祝いの様子です。写真5枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※ネットとかでも堂々と取り違えられているこれらの動物。見分け方の解説です。大き目の写真8枚あります。

大宮公園小動物園

動物日誌

※カピバラは、個体識別の話です。担当者の予想が当たっているか現地に見に行くのも面白いかもしれません。写真3枚あります。
ケナガクモザルは、寒さの苦手な彼らのための対策の様子。写真3枚あります。
ミシシッピアカミミガメは、まもなく冬眠のお知らせです。写真2枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※移動動物園に初めてポニーを連れて行こうとして、その準備中です。ポニーくらいの大きさになると一筋縄ではいかない様子。写真5枚あります。

板橋区立こども動物園

板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

※インドクジャクのあの美しい羽は一年中見られるわけではない、という話です。写真4枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • まさかの羽化!

※ぎりぎり展示期間に間に合ったのか間に合わなかったのか微妙な記事ですが。無事成虫になれたのはよかったです。写真2枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※学祭に向けて3m水槽にべステル展示です。写真4枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※間もなく2歳半になるハンドウイルカのサワです。新しい訓練の様子の報告です。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※写真3枚あります。記事のほとんどが、著者が寒がっている様子で占められています。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※園外での話です。実物の熊棚。写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※売店のメンダコグッズの紹介です。デカメンダコ、スタッフと一緒に写っているので大きさがよく分かります。写真5枚あります。肝心の生メンダコの写真が1枚もありません...。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※アデリーペンギンが1羽、とても早目に換毛が始まりました(普通は1月くらいから)。写真3枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※1本目はハナゴンドウのネオです。ビート板を枕に寝ている写真1枚あります。
2本目はハンドウイルカのステラ。動画5秒です。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ペンギンたちの産卵、抱卵の季節がやってきました。中には、ん? なカップルもいるようです。写真4枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※クジャクの上尾筒(きれいに広がる羽)についての丁寧な解説です。写真5枚あります。

天王寺動物園

なきごえ

 2014年:Vol.50-10 アジアゾウの花子追悼号

※語り始めると尽きない話になるのでしょう。様々な立場の人が春子への様々な思いをつづっています。...それより、トップの個体名、間違えていますよ(10月30日7:30現在)。早く訂正してください。

王子動物園

スタッフブログ

※雨の日のアカカンガルー舎の楽しみ方です。写真6枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※本日のスタッフのおすすめはメジロザメです。写真4枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※ここでいう悪い癖というのは、トレーナー側の悪い癖のことです。感情とテンションの分離という難しいテーマについて。本文と関係の深いイラスト3枚と、あまり関係のない写真1枚があります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ベンガルトラたちがくつろぐ穏やかな秋の日。ジン君だけが本気でこちらを睨んでいます。トラの視線、強烈です。写真2枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿