広告

2014年10月4日土曜日

海遊館でフタユビナマケモノがなかよしすぎ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月4日号 今日押さえておきたい重要ニュース 9件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


海遊館。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 今朝はYahoo!ニュースにこんな記事が出ていました。
 ポテチ物質に発がん性の評価
 ポテトチップスに含まれるアクリルアミドという化学物質に発がん性があるかもしれない、という内容です。
 神経質になりすぎない程度に、食事には気をつけたいものですね。
 
 改めて本日の動物園関連のニュースを見直してみると、食餌関連では、釧路市動物園の日記で猟銃の鉛弾の話が掲載されていたり、ズーラシアでオランウータンがスムージーをもらっていたりしています。
 他にも柿やドングリなど、園内でとれた植物をエサとしてもらっている動物の記事もありますし、誕生日祝いに特別なエサをもらっている動物の記事もあります。
 
 ただ、一番びっくりしたのは、そういった話の流れをさしおいて、海遊館のブログのナマケモノの写真でした。
 忘れずにご覧ください。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

足立区生物園

みみより情報「園の生きもの」(ホームページ)

  • とうふの日(10月2日) 7月25日にバックヤードで飼育しているクサガメが卵を7つ産みました。そのうちの1つが、昨日、10月2日に無事ふ化しました!

名古屋港水族館

TOPICS/新着情報(ホームページ)

※標識をつけてあるので、見かけたら水族館まで連絡してくださいとのことです。

竹島水族館

ホームページ

 「たけしまるしぇ」中止のお知らせ

※10月5日(日曜日)の「たけしまるしぇ」は天候悪化により中止が決定いたしました。とのことです。当日、代替イベントがあります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※9月22日に生まれました。写真1本と動画57秒あります。

芥川緑地資料館(あくあぴあ芥川)

ホームページ

(平成26年10月3日掲載)

 高槻市に暴風警報及び特別警報が発令された場合は、あくあぴあ芥川は臨時休館となります。

 暴風警報が解除された場合は、安全確認ができ次第、開館いたします。

 ただし、特別警報については、解除されても当日は終日休館となりますのでご了承ください。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

10/19にンマハラシー延期!!

最近の赤ちゃん情報のまとめ

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※主役はシロテテナガザルのアイとコタローのはずですが、オランウータンのレンボーとハヤトが興味津々の様子です。写真8枚あります。

釧路市動物園

2014年10月のどうぶつえん日記

  • 2014年10月2日(木曜日) 紅葉
  • 2014年10月1日(水曜日) 神無月

※1本目はタイトルにかこつけて、猟で使われる鉛の弾と野生鳥類の保護の話です。写真7枚あります。
2本目はやはりタイトルにかこつけて、神とされる動物の話です。写真5枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※ニジマス、トビウオ、ニシン、コマイ、ミズクラゲなど。写真7枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ハナフタヤギです。写真6枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※ラッコのトニーの誕生日祝いの様子です。写真5枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※気の強いコブラ・スネークヘッドのいる水槽に、さらにコブラ・スネークヘッドとマルリウス・スネークヘッドを入れたところ...。写真6枚あります。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※ミノムシが地域によっては絶滅危惧種になっているというお話です。写真1枚あります。

多摩動物公園

ニュース一覧

※8月に生まれたマレーバクの赤ちゃんのエピソード紹介です。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※1本目はオランウータンのロビンです。写真7枚あります。
2本目は昨年末に生まれたアカアシドゥクラングールの赤ちゃんです。写真5枚あります。
3本目は7月に孵化したオシドリのヒナです。写真6枚あります。
4本目はインドゾウのチャメリーの誕生日祝いですが、シュリーも一緒です。写真12枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • ハリーズのアルバム♪

※トゲトゲ展で展示中のヨツユビハリネズミの成長記録を昔ながらのアルバムにして、同展で展示しているとのことです。アルバムの写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目は今週のおすすめ。ベニクラゲとカメとイケチョウガイとカラスガイです。写真3枚あります。
2本目はアオウミガメの行動について、一つの観察のしかたです。写真1枚あります。
3本目はシロウリガイ。長期飼育の記録更新中です。写真1枚あります。
4本目はミナミアメリカオットセイのセシ。ショーパートナーを務めるトリーターさんが成長の様子を語っています。写真1枚です。

いしかわ動物園

どうぶつえん日記(ホームページ)

※休園日の話です。火災報知器の点検で大きな音がします。そんなときグリーンイグアナのプチは...。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※遠足で来た小学生たちにニホンザルの糞の説明をしています。写真4枚あります。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育日記

※ナイトツアーを密着取材しました。集合から水槽の観察の様子まで、写真9枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※フンボルトペンギンのモコパンが10歳になりました。写真4枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

魚チームブログ

※せっかく面白そうなタイトルなのに10月4日9時20分現在、記事が読めません。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ダイオウグソクムシをお客様に見せるため、展示に工夫をしたところ、当たりました。写真7枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※マーラです。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※入口そばにある水槽の紹介です。かっこいいのは最初のセンネンダイだけです。写真5枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※タイトルのとおりです。出来上がった標本の写真2枚あります。

救護センターブログ

※野鳥が粘着シートにかかった場合の対処法の紹介です。が、レベルが高すぎる気がします。写真3枚あります。

WRCブログ

※チンパンジーのベッドに使ってもらおうと、刈ったムクノキを屋内展示場に置いてみました。写真10枚あります。

海遊館

海遊館日記

※フタユビナマケモノです。写真3枚あります。1枚目で気づけばたいしたものです。

天王寺動物園

スタッフブログ

※アムールトラのアヤコです。写真1枚と動画1分46秒あります。

王子動物園

スタッフブログ

※休園日に工事をしていたら視線が...。写真6枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※ハンドウイルカの豆知識2連発です。写真2枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ウサギのおさむくんです。確かにタイトルどおりの内容です。写真12枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※園内に柿が実りました。収穫してアライグマとニホンザルに与えています。写真17枚あります。

熊本市動植物園

飼育ブログ

※園内で拾ったドングリをチンパンジーに与えました。写真6枚あります。肝心のチンパンジーは遠めからの1枚だけです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

サファリ体感レポート

※この季節、クマの観察が興味深いそうです。写真4枚あります。

ブログ

※シカの角の変化の様子です。写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※1頭ずつ、写真と名前の紹介です。写真10枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿