広告

2014年10月3日金曜日

札幌市円山動物園でコツメカワウソとレッサーパンダの赤ちゃんの公開予告他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月3日号 今日押さえておきたい重要ニュース 7件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


札幌市円山動物園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 昨日はプロ野球で福岡ソフトバンク・ホークスのリーグ優勝が決まりました。
 地元福岡の動物園・水族館で何か記念イベントなどがあるかなと思いましたが、決まった時間が遅かったせいか、今朝のチェックでは見当たりませんでした。
 それよりも各地の西武グループの水族館で、ライオンズご声援感謝企画開催のお知らせが目立ちました。
 西武ライオンズはまだ今日も試合があるのですけれど。
 
 さて、本日は、円山動物園でコツメカワウソとレッサーパンダの赤ちゃんの公開予告があります。
 いずれもまだフルタイムでの公開ではありませんので、見に行かれる方はご注意ください。
 
 また、富士花鳥園のブログのセイカーハヤブサの飛翔する姿は見る価値があります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※新しくラマが展示開始になります。

浜松市動物園

ホームページ

 11月26日 休園日 年次点検のため、臨時休園します。

最近の赤ちゃん情報のまとめ

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※シロテテナガザルのコタローのお嫁さん、アイが西山動物園から到着しました。写真2枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※来園者さんからの頂き物写真です。今年の春生まれのキツネたちの最近の姿もあります。写真3枚です。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマのクルミの出産を前提とした、館の準備の様子です。写真6枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※観察のポイントの解説があります。写真5枚あります。

サンシャイン水族館

ブログ

※スタッフの手による力作です。ハロウィンにちなんでロングノーズバットフィッシュとドラキュラシュリンプゴビーが展示されています。写真6枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※施設内での移動です。3月に生まれた赤ちゃんが育ってきたので一部を分けたとのことです。写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※フクと親子でレスリング。チンパンジーの表情の解説付きで、写真6枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※順調に育って、今日の記事で9月23日の報告まできました。写真5枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※1本目はオスのホンシュウジカです。この季節に似合う姿になりました。
2本目はベニコンゴウインコです。習性の紹介です。
3本目はツシマヤマネコです。やはり習性の紹介です。
いずれの記事も特徴的な写真1枚ずつがあります。

いしかわ動物園

お知らせ(ホームページ)

※読み応えたっぷりのPDFです。お時間のあるところでまとめてお読みください。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※この水族館には室内から外の池の水中の様子をガラス越しに観察できる施設があります。という事前知識を持って記事をお読みください。写真3枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※いきもの広場が広くなりました。写真6枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

海獣チームブログ

※セイウチのスノーがハロウィンの飾りつけに興味を持ったようで、水槽の中から様子を見ています。写真3枚あります。

ショーチームブログ

※ハロウィン用にステージを準備するスタッフの楽しそうな写真5枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※昨日お伝えしたとおり、こちらの水族館では職員を募集中です。ブログスタッフからも呼び掛けです。

富士花鳥園

公式ブログ

※セイカーハヤブサのテツがショーで見せる飛翔の様子です。写真10枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※シャチのリンです。専用の体重計に乗って可愛らしいポーズを決めています。写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※アゴヒゲアザラシの和ちゃんです。アクリル板に口を押し当てて泡を出したり、ラッパを吹いたりしています。写真2枚と動画24秒あります。

海遊館

海遊館日記

※飼育員さんが首に小型カメラをつけて給餌の様子を動画撮影しました。ラッコのパタ。動画27秒です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※お客様優先のため、なかなか写真が撮れなかったとのことです。ようやく撮れた写真3枚と動画1分14秒あります。

王子動物園

スタッフブログ

※9月27日に開かれた神戸市動物愛護協会の表彰式の話題です。主役のカピバラのチュン(おそらく日本最高齢)は残念ながら欠席でした。写真4枚あります。

城崎マリンワールド

飼育レポート

※イシガメの泳ぎを見てもらいたい、ということで最適な観察時間帯の紹介です。写真1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※牧羊犬導入計画が順調に進んでいます。写真6枚あります。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

※アカカンガルーの赤ちゃんがお母さんの袋から顔を出しました。写真4枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※タイトルのとおりです。制作の途中の様子です。写真6枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ドッグサロンにいるロングコートチワワのアルフです。ふれあうのにコツがあるとのことです。写真2枚あります。

ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)

ネオパークな日々

※タイトルのとおりです。事故防止のため人工育雛になっています。写真4枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿