広告

2014年10月1日水曜日

天王寺動物園で仔ジャガー公開予告他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月30日号 今日押さえておきたい重要ニュース 20件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


天王寺動物園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 本日は10月1日。衣替えですね。
 これを機に、冬期の開園期間や開園時間の変更について告知する園館がいくつかあります。
 また、イベントの告知も多いです。
 
 季節のイベントではありませんが、天王寺動物園で、本日午後から仔ジャガーの一般公開を始めるとの告知がありました。
 公開といっても、あくまで放飼場との出入りを自由にするだけなので、出てきてくれるかどうかは仔ジャガー次第となります。
 うまく見られるといいですね。
 
 新江ノ島水族館で昨日のニュースになっていたハンドウイルカ誕生の詳報が公開されています。
 鳥羽水族館ではこのところ音沙汰の無かった、7月生まれの人工哺育の仔スナメリについて、名前の発表と写真の公開がありました。
 大牟田市動物園ではライオンに赤ちゃんが生まれていますが、施設不足のため早々に他の動物園に移動させることになる予定とのことです。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • 10月14日(火曜日)から開園時間が変わります

おびひろ動物園

案内のページ

 冬期開園

 ・ 平成26年12月 6日(土)~平成27年2月 28日(土)の間の土・日・祝日

蓼科アミューズメント水族館

公式ブログ

※10月2日のピラルクの餌付けの時間が変更になるかもしれないとのことです。

鳥羽水族館

ホームページ

 スナメリのカリンです!

※7月に生まれて人工哺育になっていた仔スナメリ、カリンという名前になりました。2014/10/1現在、ギャラリーの一番左上の写真です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ジャガーの赤ちゃんです。10月1日午後から、放飼場への出入り自由という形で展示トレーニングが始まります。写真6枚と動画2本(1分3秒と1分)があります。

みさき公園

スタッフブログ

※シロフクロウのヒナの訃報と、成長した1羽の様子です。写真3枚あります。

大牟田市動物園

ニュース

※施設の都合で早々に他の動物園に移動になる予定だそうです。写真2枚あります。

赤ちゃん情報まとめ

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※ウニが水槽掃除の手伝いをしてくれています。写真2枚あります。

マリンピア松島水族館

スタッフ日記

※震災の直後に生まれたケープペンギンのハル、具合の良くない理由は? 写真4枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※サンゴの仲間ハナフタヤギと深海に住む魚ミナミアカエソ、そしてやはりサンゴの仲間のネジレカラマツの紹介です。写真14枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※バロン(ロバ)、マーブル(ウマ)、サクラ(ラバ)が並んでエサをねだっています。最後にブタも含め、写真7枚あります。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

※一発ネタの写真です。6枚あります。オチがあります。

大宮公園小動物園

動物日誌

※1本目は仔カピバラのチェリーの見分け方です。写真4枚あります。
※2本目は敬老の日のイベントの様子です。動物の寿命の話。写真2枚あります。
※3本目はブチハイエナの面白写真。2枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※毎週同曜日開催のガチョウのパレードです。動画13秒あります。

サンシャイン水族館

ブログ

※タイトルのとおりです。写真4枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※メガネグマとツキノワグマの食事の様子です。写真11枚あります。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育日記

※カリフォルニアアシカのつぼみです。健康診断のためにエコー検査をしようとしています。写真4枚あります。

浜松市動物園

飼育員だより

※タイトルのとおりです。写真4枚あります。シウンを送り出した側の京都市動物園のキリンタイムズZと読み比べてください。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※ふれあい水槽に新しい仲間が入りました。ヌタウナギ、スカシカシパン、オオブンブク、ウミフクロウなど。写真5枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※小さな世界で新しい命が育っています。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※タイトルのとおり、エサを入れる冷凍庫の話です。最後にトドの夫婦が登場します。写真14枚あります。

海遊館

海遊館日記

※カリフォルニアアシカです。ショーではありませんが、シンクロナイズドスイミングを披露してくれています。写真2枚と動画2分35秒あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※オウサマペンギンのヒナの成長の様子です。写真3枚あります。最後の1枚は今日一番の面白写真です。

福山市立動物園

飼育員ブログ

  • 痛々しいが「遠山の金さん」の風格あり!!
  • 双子の赤ちゃん、愛称決定!
  • ハイラックス繁殖!!!

※1本目はリスザルです。写真1枚あります。ふざけたタイトルですが、治療がうまくいっていればこそです。
2本目はワオキツネザル。写真2枚あります。
3本目はハイラックス。生まれた直後としばらくしてからの写真、1枚ずつあります。

下関市立しものせき水族館 海響館

イルカ・アシカ情報

※健康診断には、個体の健康維持だけでなく、種の研究といった目的もあるという真面目なお話です。写真2枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※チンパンジーの観察ポイント紹介です。写真14枚あります。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※九十九島で見つけた大きな蜂の巣。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※仔ライオンの金と銀です。可愛い写真3枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿