広告

2014年10月2日木曜日

須磨海浜水族園でドルフィンコーストの結果報告他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年10月2日号 今日押さえておきたい重要ニュース 11件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


神戸市立須磨海浜水族園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 昨日は御嶽山噴火のニュースに続いて、新幹線50周年のニュースが流れていました。
 動物園関係では、今年の10月で、コアラが来日して30周年になります。
 各地の動物園でこれにちなんだイベントなどが開かれるのではないでしょうか。
 本日はイングランドの丘で、詳細は後日という形で、イベントの予告がありました。
 
 さて、本日は、須磨海浜水族園のWEBサイトで、夏の須磨ドルフィンコーストプロジェクトの結果報告概要が掲載されています。
 来訪者の満足度が高かった一方で、ミソをつけてしまったのが、人間の出すゴミでした。
 より良いイベントにしていくには、人間の意識改革が重要なようです。
 
 また、沼津港深海水族館、平川動物公園で求人情報が出ています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

八戸市水産科学館マリエント

ホームページ

設備メンテナンスの為、10月27日(月)は臨時休館させて頂きますのでご了承ください。

東武動物公園

動物園情報(ホームページ)

※ホワイトタイガーのアクアが引っ越すことになりました。お別れイベントの告知です。

熱帯環境植物館

ブログ

※これまでは第3土曜日と決まっていましたが、今後は不定期(事前告知あり)になるとのことです。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※9月2日生まれの赤ちゃんです。写真7枚あります。

須磨海浜水族園

ニュース&お知らせ

※ぜひ最後までお読みください。人間の出すゴミが来訪者の満足度を引き下げています。

沖縄美ら海水族館

お知らせ一覧

最近の赤ちゃん情報のまとめ

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

しながわ水族館

最新ニュース(ホームページ)

  • 10月5日は品川区の「家庭の日」です。 親子で入館された方、先着200名様にペアストラップをプレゼントします。

足立区生物園

プレスリリース(ホームページ)

  • 次回の足立区民対象無料開園日は10月18日(土) ※足立区家族ふれあいの日

伊豆アニマルキングダム

営業案内

 お得な割引セット 天然芝パターゴルフセットプラン:大人2.700円、子供1,700円(廻り放題)

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

旭川市旭山動物園

飼育担当のブログ

  • 定期Ustream

※告知です。次回放送は10月5日13時30分からです。

釧路市動物園

日記

  • 2014年9月30日(火曜日) バサロキック

※ホッキョクグマのミルクに始まり、ゼニガタアザラシ、カナダカワウソ、アムールトラと、仰向け主体に写真9枚あります。

登別マリンパークニクス

更新情報(ホームページ)

※ショーに登場するイルカたちの個体識別のガイドです。写真32枚とイラスト1枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※実習最終日の話です。偶然、なのでしょうが、いい思い出ができたようですよ。写真2枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※ハイギョの紹介です。写真1枚あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※1本目はアミメキリンの新しいエサ箱の解説です。写真2枚あります。
2本目はどこか人間社会にそっくりなボリビアリスザルの食事風景です。写真8枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※タイトルのとおりの内容です。赤ちゃんライオンの写真5枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ヤギとヒツジです。写真4枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※おやつコーナーの動物を中心に、観察のポイントの解説です。写真11枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※ワラビーの健康診断、というよりは、健康診断のための保定の様子です。大人4人がかりです。写真6枚あります。

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

※9月の第1休園日のお話です。写真5枚あります。衝撃の結末、と見せかけて次回に続きます。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※ズワイガニが興味深い動作をしています。なぜかモノクロの写真3枚あります。

京急油壺マリンパーク

ホームページ

※早速シートの下でペンギンたちが卵を温めています。写真4枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※1本目はシンリンオオカミの謎な食事です。2本目はスバールバルライチョウの換羽です。3本目はホンドタヌキの夏の毛並みです。それぞれワンポイント解説と写真1枚ずつあります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※文章が長いです。里山についてひたすら語っています。写真4枚あります。

大町山岳博物館

スタッフの小窓(ホームページ)

※ライオンやキリンといったスター動物のいない山岳博物館付属園での展示の工夫です。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※毎日のサルの観察が続いています。それぞれ写真2枚ずつあります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※水族館の外でイガイガ虫が見つかりました。イガイガつながりでイガグリガニの紹介です。写真4枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※タイトルはカピバラ一家の4頭の個体名です。写真1枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※動画3本です。ゴマフアザラシ9秒、カリフォルニアアシカ14秒、セイウチ13秒。それぞれ踊っています。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシのサン太とカリフォルニアアシカのむすびです。掃除のために水を抜いたプールで遊ぶ姿です。写真9枚と動画3分27秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※ニコ生中継中にダイオウグソクムシ№12がエサを食べたことについての報告です。視聴者さんが作ってくれた動画へのリンクがあります。餌のサバにナンプラー(魚醤)をまぶしたのがよかったのかもしれないということで、今後検証していくとのことです。

海遊館

海遊館日記

※水槽の底での出来事です。ホンソメワケベラの仕事ぶりを見ながら、スタッフのコメントをお読みください。写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※クロサイのトミーのトレーニングの様子です。写真1枚と動画2分31秒あります。カメラが回っていなければ飼育員さんは関西弁で指示を出していたのでしょうか?

王子動物園

スタッフブログ

※動物園に遊園地が併設されている理由についての考察です。図面1枚と、今もレトロな雰囲気の遊園地の写真9枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※コアラのみどりです。朝のひと時の様子。コアラの豆知識と写真2枚があります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※仔イルカの話題です。主役は仔イルカではありませんが、仔イルカの記事です。写真6枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※1本目はハイラックスの個体識別についてです。34頭もいるので一部の紹介です。写真3枚あります。
2本目は今年の6月に孵化したヒナの現在の様子です。写真1枚あります。
3本目は震度1の地震直後のインコのケージの様子です。写真1枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※今年孵化したジェンツーペンギンのヒナたち。換羽を終えて大人と見分けがつきにくくなったので、色玉のついたバンドをつけています。写真3枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※シロサイです。小さな敵と戦っているのでしょうか。豪快な写真3枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿