広告

2014年9月29日月曜日

東武動物公園でブラッザグエノン誕生の報告他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月29日号 今日押さえておきたい重要ニュース 8件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


東武動物公園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 ついにマラソンで2時間2分台の記録が出ました。
 "マラソン 史上初の2時間2分台"(Yahoo! ニュース)
 ケニアのデニス・キメット選手の活躍でした。
 動物園関係では本日、ケニアにも生息するブラッザグエノンの赤ちゃん誕生の報告が、東武動物公園でありました。
 9月9日に生まれていたのですが、少し様子をみてからのWEBサイトでの公表になったようです。  
 他に、なぎさ水族館のブログで、海辺での夜光虫の写真が公開されています。実際に光っている様子はインパクトがありますよ。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

東武動物公園

動物園の一日

※9月9日にブラッザグエノンの赤ちゃんが生まれています。写真1枚あります。

板橋区立こども動物園

板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

※ウサギが2頭増えました。写真2枚あります。うち1枚は参考画像(ライオン)です。

京都市動物園

ニュース

※工事に伴い駐車・駐輪スペースが限られています。整列駐輪と、公共交通機関利用のお願いです。

しまね海洋館アクアス

ニュース

※10月1日~2015年1月中旬まで展示休止になります。

高知県立のいち動物公園

ホームページ

 9月30日(火)午前の部(11:00~12:00)のモルモットのふれあい教室は、都合により中止とさせていただきますのでご了承ください。

赤ちゃん情報

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※野生のオランウータンは毎晩ベッドを作ります。子オランウータンのハヤトが段ボール箱でベッドを作る様子です。写真15枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※1本目はキリンの赤ちゃんの放飼場デビューの様子です。写真8枚あります。
2本目はカンガルーの赤ちゃんです。写真3枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※1本目は「しべつあきあじまつり」の報告です。写真6枚あります。
2本目は実習生によるドクターフィッシュの体験コーナーの紹介です。写真4枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※ニホンザル、というよりもナイトサファリでのサル山の紹介です。写真2枚あります。

千葉市動物公園

園長日記

【平成26年9月28日(日)】 この前から疑問に思ってたのは、フクロテナガザルの鳴...

【平成26年9月27日(土)】 本日は6月28日に生まれたレッサーパンダの子どもの...

※27日分の日記ではレッサーパンダの生態について詳しい解説があります。28日分の日記ではフクロテテナガザルの鳴き方の観察報告です。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※企画展のキャラクターのデザインが出来上がるまでの小話です。写真5枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※ライオンのおもちゃとしてタイヤをプレゼントした話の続きです。写真7枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※夏の企画展、「キモカワ展」での人気投票の結果発表です。写真2枚あります。1位の獲得票数は11,629票。集計も大変だったことでしょう。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※タイトルのとおりです。タカアシガニと混合飼育されているのですが、タカアシガニのエサまで取ってしまうのでスタッフが苦戦しています。写真1枚あります。

浜松市動物園

飼育員だより

※8月14日生まれの4頭です。写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※昨日の話なので、もうラブカのタッチは終了しています。昨年捕獲されたラブカの標本が現在、新東名高速道路の駿河湾沼津SAの出張展示コーナーで見られるとのことです。写真4枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※スピックスコノハズクのココアの10歳の誕生日にちなんで、ココアの両親の紹介です。けれども、あれ? 写真6枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※1本目はアカザという日本産淡水魚の紹介です。写真2枚あります。
2本目はマガモ。繁殖期前の換羽が始まりました。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※人間の新人さんの仕事の様子です。写真7枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目はスナメリの親子の様子です。写真2枚あります。
2本目はニコニコ生放送の舞台裏です。近くの海辺で奮闘の様子。写真9枚あります。

大内山動物園

動物園日記

※新獣舎公開開始の報告です。シロフクロウ、オウゴンキンケイなど、写真8枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※フクロテナガザルのナナです。動画を見てみないとわかりません。写真1枚と動画46秒と12秒の2本あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※コアラのだいちです。昨日のそらと似たようなポーズをとっています。写真9枚あります。

しまね海洋館アクアス

ニュース

※人間が食べられる形に調理はしてもらえるようです。

アクアスブログ

※仔シロイルカです。水面でお母さんと並ぶと色の違いが歴然です。写真4枚あります。

なぎさ水族館

なぎさの飼育員日記

※夜の海に夜光虫を観察に行っています。写真6枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※キャットサロンです。隠れているネコを探してください。写真4枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※クロキツネザルの雌雄の見分け方です。写真3枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿