広告

2014年9月28日日曜日

京都市動物園でミーアキャットに違和感他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月28日号 今日押さえておきたい重要ニュース 5件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


京都市動物園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 昨日から、各種媒体で岐阜県と長野県の境にある御嶽山の噴火のニュースが流れています。
 噴火の記録が少なく、観測体制もそれほどではなかったので、予知が困難だったとのことです。
 一方、京都市動物園では、担当者の観察が良かったのか、ミーアキャット、歯肉炎が悪化する前に治療を受けることができました。
 どのような様子を見てこれが発見されたのか、同動物園のブログで記事になっていますので、ぜひご覧ください。
 
 他に、名古屋港水族館でPDFで公開されている観察シートや、福岡市動物園のブログで紹介されている動物クイズは、実際に動物園・水族館に行って生き物を観察するときの参考になります。
 これらもぜひご覧ください。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※アミメキリンの子どもの写真1枚があります。いよいよ一般公開です。頭のてっぺんに角らしきものが生え始めているようです。

赤ちゃん情報

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※飼育動物のちょっと可愛そうな一面です。ガムテープの芯で遊ぶオランウータンのハヤトを中心に写真19枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※担当者が特に銀色にキラキラ光る魚3種類を紹介しています。写真3枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※スマトラゾウの足に迫ります。写真4枚あります。

江戸川区自然動物園

ニュース

※1822票集まりました。得票数と順位が掲載されています。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※9月上旬の赤ちゃん2頭の様子です。写真14枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 「ウニのきもち」とは?

※トゲトゲ展で設置されているオブジェ、「ウニのきもち」の紹介です。写真では分かりにくいですが、人が入れる大きさになっています。写真2枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※携帯のカメラで撮った写真です。11種の生物について、それぞれ写真1枚ずつあります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ハンドウイルカのピックが陸上に上がる遊びをしているので、体長を測ってみたとのことです。数字は記事をご覧ください。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※8月14日生まれの仔シバヤギ。母親と一緒の写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 伸びる煙突

※ハマサンゴです。煙突のようなものができる理由は? 写真5枚あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※「怖い生き物展」の話のはずが、水族館の怖い話になってしまっています。写真はありませんが、怖い文章をどうぞ。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※1本目はバックヤードで飼育するアオウミガメの赤ちゃんの紹介です。その理由の解説と、写真1枚あります。2本目は1万匹イワシの展示の準備の様子。写真2枚あります。イワシのつみれ汁サービスの告知もあります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※開園直後のイルカプールの様子です。お客さんにイルカと触れ合ってもらえる時間なども用意されているとのことです。写真9枚と動画2分3秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※タイトルのとおりです。写真2枚あります。担当者が個人的にとても興奮しています。

京都市動物園

ニュース

※前回の続きです。シウンを浜松市動物園に移動させる準備から、到着したところまでのお話です。

飼育員ブログ

※1本目はブラジルバクの出産の様子です。写真11枚(うち動画のキャプチャ6枚)あります。後半に赤ちゃんの写真が集まっています。
2本目はミーアキャット。担当者さんが、ぱっと見の違和感に気づいて調べたところ、歯肉炎だったとのことです。写真4枚あります。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※写真6枚あります。修行の足りない私には、どこがブサなのかよく分かりません。どれも普通に可愛く見えます。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※コアラのソラの可愛いというか、何というかの寝姿です。木にしがみついていない写真2枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

お魚探検隊

※ユウレイクラゲ採集の様子です。いろいろ工夫と苦労があります。写真4枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※動物園内の「動物科学館」に置いてあるクイズの紹介です。真面目で知的ですが、ちょっと難しいかも。写真4枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※7月15日生まれの双子です。記事内に動物名が書かれていません。私にはライオンに見えるのですが、違いますでしょうか? 写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※園内で放し飼いにされているのでしょうか。とりあえずこの2羽の仲がいいのは分かります。写真5枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿