広告

2014年9月30日火曜日

新江ノ島水族館でハンドウイルカの赤ちゃん誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月30日号 今日押さえておきたい重要ニュース 10件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


新江ノ島水族館。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 Yahoo!ニュースにこんな記事が出ていました。
 "4割の人が経験している「近隣トラブル」、最も多い原因は?"
 アンケートの結果は騒音が31%で1位だったそうです。
 折しも本日は、二見シーパラダイスで、周りの迷惑を顧みずボール遊びに熱中するケープペンギンの姿が動画付で紹介されています。
 ああ、ああいうやついるよなと、他人事として見られるでしょうか。
 それとも、もしかして私って周囲からこういうふうに見られてる? とか思って心配になってしまうでしょうか。
 
 また、速報として、新江ノ島水族館でハンドウイルカ誕生のニュースが入ってきています。
 男鹿水族館GAOでは出産の可能性ありということで、ホッキョクグマの展示中止の予告が出ています。
 他に、ノースサファリサッポロ、さいたま水族館、いおワールドかごしま水族館で求人情報が出ています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックス

※出産の可能性ありということで、10月1日より13時30分からのエサの時間を中止、10月6日からは展示そのものが完全に中止になります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ハンドウイルカのミューが出産しました。赤ちゃんと一緒の写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※須坂市動物園で40年以上過ごしたコフラミンゴの訃報です。

京都大学白浜水族館

更新情報(ホームページ)

桂浜水族館

桂浜水族館ニュース&トピックス

※ランチュウはキンギョの一品種です。写真1枚あります。

赤ちゃん情報

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンのレンボーとハヤトです。タイトルどおりの写真3枚です。

釧路市動物園

日記

  • 2014年9月28日(日曜日) 生離死別
  • 2014年9月27日(土曜日) 秋分
  • 2014年9月26日(金曜日) 世界の真ん中

※1本目はシロテテナガザルと、オランウータンのタンゴの思い出話です。写真3枚あります。
2本目はレッサーパンダと水鳥とアムールトラのココア。写真11枚あります。
3本目はフンボルトペンギンと、ホッキョクグマのミルクです。写真12枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※チンパンジーと園内の果物です。写真3枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※実際に忠類川でサケ釣りをしています。写真5枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

館長人情ばなし

※大水槽にまつわるお話です。写真5枚あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※1本目はカピバラです。プールにホテイアオイを入れてみたとのこと。写真6枚あります。
2本目はホロホロチョウ。写真1枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※ラッコのトニーです。国内最高齢個体です。新しいおもちゃを与えられています。写真4枚。10月2日のお誕生日祝いの告知があります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※アカネハナゴイです。観察にはちょっとコツがいるようです。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目はテーマ水槽の展示替えで見られなくなるライオンフィッシュの紹介です。写真1枚あります。
2本目はフンボルトペンギンの昼寝についてです。寝ていない写真1枚があります。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※カリフォルニアアシカのユウキの写真1枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※ヤドカリの引っ越しを目撃したとのことです。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※それぞれ29日、28日、26日のサルの様子です。記事ごとに写真2~3枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ダイオウグソクムシせんべいや、キティちゃんのメンダコタオルなど、ユニークな商品の紹介です。写真6枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※食べる団子の話ではありません。記事をご覧ください。ジェフロイクモザルの写真1枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※ツキノワテリムクの紹介です。ツキノワテリムクの写真7枚と、ハイイロコクジャクの写真1枚があります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※アカコンゴウインコの赤岡(あかおか)さんです。写真1枚と動画1分24秒あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※壮大な計画の第一歩。着実に進行中です。プランターの写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ケープペンギン(の一部)がボール遊び。周りは迷惑そうにしています。写真6枚と動画2分38秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※文章が長いです。けれども面白いです。ヨロイウミグモは現在も行方不明です。担当者の推理は当たるのでしょうか。写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

※寝癖鳥ともよばれるキンクロハジロの話と見せかけて、コツメカワウソの変わった寝癖の話です。写真3枚とイラスト1枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※アジアゾウと、その横でかがむ飼育員さん。お尻の大きさの違いが歴然です。写真1枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※お母さんと一緒に、耳をプルプルさせながらエサを食べています。動画29秒あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※土日祝のみ開催のイベント、もっとふれあいタイム限定で登場するライオン系ラビットのくりりんです。くりりんの写真1枚と、その娘たちの写真1枚があります。見比べてみてください。

宮島水族館

お知らせ

※【特別な目線だから見える!アシカの秘密を教えます!】と題して4分6秒の動画あります。知的で内容が濃くて、クオリティも高いです。

水族館だより

※現在開催中の企画展、「ニッポンのギョッ!!SHOCK!文化~世界がギョッと驚く魚・食・文・化」の展示の一部紹介です。改めて見ると、私たち、グロテスクなものを食べているのですね。写真7枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※10月1日から徳島駅と動物園(渋野線・一部の便)の間を走るバスのラッピングの前後がポロロの写真になります。写真5枚あります。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※イッテンアカタチです。写真1枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※ネタバレ防止のため、動物名は伏せておきます。大型肉食動物の手のひらのアップの写真1枚あります。よく撮れています。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※1枚目のシカの写真を見て、何を考えているのか当てるクイズです。答えは2枚目の写真にあります。そこそこ意外な答えです。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ロバとシバヤギの仲良しな姿をメインに写真4枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿