広告

2015年5月3日日曜日

伊豆シャボテン公園でグルメなハシビロコウ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年5月3日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ハシビロコウ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 熱狂的なファンがいる動物、ハシビロコウ。昨年は上野動物園の夜間開園のポスターの顔になっていたりしました。とにかく「動かない」ので有名です。日本で見られるのは千葉市動物公園、上野動物園、伊豆シャボテン公園、神戸どうぶつ王国、のいち動物公園の5園です。
 このうちの1施設、伊豆シャボテン公園の公式Facebookで、ハシビロコウを詳しくガイドした動画が本日、動画で公開されていました。
 動かないといっても、実はそれは野生で狩りをするときの姿であり、動物園内では比較的よく動く様子が紹介されています。動画ですしね。
 驚いたのは最後のエピソード紹介。Wikipediaの「ハシビロコウ」の解説にも「ハイギョを好み」と書かれているのですが、実際に大きなハイギョを与えたところ、思わぬ展開になってしまったとのこです。ハイギョのハイちゃんの運命は...

伊豆シャボテン公園

Facebook

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

  • 今日の加茂あざらし♪

    ※ゴマフアザラシのニコ。海遊館から3月にやってきて昨日プールデビューしました。写真2枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • 誕生しました

    ※マゼランペンギン。ふ化しました。写真2枚あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

あわしまマリンパーク

みんなの日記

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

  • 2頭は姉妹?

    ※エランドの赤ちゃんが生まれていました。写真4枚あります。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

市原ぞうの国

Facebook

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

おびひろ動物園

飼育係ブログ

岩手サファリパーク

Facebook

男鹿水族館GAO

Facebook

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

栃木県なかがわ水遊園

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

さいたま水族館

Facebook

鴨川シーワールド

Facebook

富士サファリパーク

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

  • 満員御礼(*´∀`*)

    ※ミナミコアリクイ。明るい日差しの中での綱渡り写真1枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

名古屋港水族館

Facebook

碧南海浜水族館

Facebook

京都水族館

Facebook

神戸どうぶつ王国

Facebook

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

Facebook

ときわ動物園

Facebook

到津の森公園

Facebook

長崎ペンギン水族館

Facebook

沖縄こどもの国

Facebook

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • スイカ。

    ※オランウータンの弟路郎ファミリーにスイカの寄付。シロテテナガザルのコタローとアイちゃんも分けてもらっています。写真11枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

Facebook

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • GW ですねー♪

    ※カバのハナ、ホワイトタイガーのアース、オランウータンのりゅうが待っています。写真5枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

市川市動植物園

動植物園ニュース

葛西臨海水族園

ニュース一覧

多摩動物公園

ニュース一覧

井の頭自然文化園

ニュース一覧

横浜市立金沢動物園

Facebook

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

  • ミル成長中

    ※子ハンドウイルカのミル。トリーターさんとのコミュニケーションの仕方を訓練中。写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

大町山岳博物館

スタッフブログ

  • リョウマの日常

    ※ホンドタヌキのリョウマ。本当は木登りが苦手な種のはずなのですが。写真2枚あります。鼻水たらしてます。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育日記

  • トトベビーデビュー!!!!!!!!!!!!

    ※ネオランプロローグスブリシャルディ、ナガレヒキガエル、トウカイコガタスジシマドジョウ、カスミサンショウウオ、ライオンヘッドシクリッドの赤ちゃん紹介。かわいい写真8枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

鳥羽水族館

飼育日記

海遊館

海遊館日記

  • 修行中?

    ※カピバラのために用意したスペースに居座ったオオヨコクビガメ。写真3枚あります。

みさき公園

スタッフブログ

王子動物園

スタッフブログ

姫路市立水族館

飼育係の日々

城崎マリンワールド

飼育レポート

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

秋吉台自然動物公園サファリランド

飼育員のブログ

桂浜水族館

エコおやじの履歴書

高知県立のいち動物公園

Facebook

大牟田市動物園

サファリな連中

鹿児島市 平川動物公園

Facebook

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿