広告

2015年5月8日金曜日

名古屋港水族館でハンドウイルカのDH他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年5月8日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ハンドウイルカ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 いい能力をもっているんだけれども、コミュニケーション能力で損をしている人ってよく見かけます。もしかしたら自分もその一人かもしれませんが。
 なのでこういう実験を見ると、そもそもどうやってイルカとコミュニケーションをとって、実験のやりかたを教えたのかがまず気になります。
 名古屋港水族館の「生き物レター」でのお話なのですが、イルカがトレーナーさんの出す絵を見て、似ている絵を選べるかという実験の様子です。
 
 イルカほどの知能があれば、選べてもおかしくはないのですが、本当に選べるのかどうか、確かめようとするとそのコミュニケーションの部分が大変です。
 それを含めて、なんと1年もの準備期間を費やしての実験の様子。うまくいっているようですが、もしもダメだった場合はどういうレポートになったのか、少しだけ気になります。なかったことにされたのでしょうか。それとも何かわかったことだけでも公表されたのでしょうかね。

名古屋港水族館

更新履歴

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

盛岡市動物公園

※アミメキリンの赤ちゃん誕生です。初産で小さなトラブルもありました。動画は24秒。Facebookに可愛い顔写真1枚あります。

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックス

GAOっと!ぶろぐ

  • 裏の部屋へお引越し

    ※ゴマフアザラシの赤ちゃん。バックヤードに移動する件の詳報。とっても詳しい解説記事。写真9枚あります。

Facebook

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 若葉輝く

    ※今年3頭目の赤ちゃん誕生です。1頭目の赤ちゃんも合わせ、写真3枚あります。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

最新情報(ホームページ)

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

iZoo

Facebook

城崎マリンワールド

新着情報

  • 今だけ!深海生物「ユウレイイカ」登場!

    ※水深222m付近で捕獲された生体。写真1枚あります。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

鴨川シーワールド

INFORMATION(ホームページ)

須坂市動物園

須坂市動物園日記

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

ニュースリリース(ホームページ)

おたる水族館

Facebook

おびひろ動物園

飼育係ブログ

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

岩手サファリパーク

Facebook

阿仁熊牧場

ホームページ

  • 「子熊放牧場」のご案内。

    ※子グマたちが遊ぶ様子。走って跳んでぶら下がってぶつかって。2年前のにぎやかな動画3分57秒あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • 何するかなー?

    ※ホワイトタイガーのアースの様子。写真2枚と動画29秒、23秒の2本あります。とっても気持ちよさそうな表情です。

Facebook

  • さすが宮子!(video)

    ※アジアゾウの宮子。とんでもないところの草を食べる動画51秒あります。ユーザーコメントによると思わぬ被害が出ているようです。

  • とぼけた顔して

    ※カピバラのすまし顔。写真1枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

横浜市立野毛山動物園

Facebook

富士花鳥園

Facebook

富士サファリパーク

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

  • 朝撮れ水族館

    ※カミクラゲ。体の構造のよくわかるアップ写真1枚あります。

京都水族館

Facebook

海遊館

海遊館日記

  • 見てみたい!

    ※チョウクラゲ。写真2枚と動画9秒あります。意外な泳ぎ方です。

天王寺動物園

スタッフブログ

神戸どうぶつ王国

Facebook

  • GW疲れ?!

    ※種名が分かりません。フクロウの仲間です。キリッとした顔写真1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

愛媛県立とべ動物園

Facebook

到津の森公園

Facebook

  • 【だーい好き】

    ※プレーリードッグ。抱き合ったままお昼寝のほのぼの写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

おびひろ動物園

飼育係ブログ

  • GWも終わりましたね。

    ※ゴマフアザラシ、チンパンジー、アミメキリン、そしてホッキョクグマのアイラ。連休最終日の様子。写真10枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

  • 一気にwww

    ※チョウザメの卵、ふ化が始まっています。写真4枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

市川市動植物園

飼育日誌

  • 誰の手?

    ※写真を見て何の動物だか考えるクイズなのですが、すぐ下に答えが書かれてしまっています。クイズとして考えたいならこちらに出題写真だけ抜き出したので先に見てください。写真3枚あります。ためになる記事です。

横浜市立野毛山動物園

お知らせ&更新情報(ホームページ)

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

  • タケノコすくすく(^^)v

    ※先日、子スマトラトラのダマイの襲撃を受けたタケノコのその後、他。写真7枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

  • 赤ちゃん誕生!

    ※フランソワルトンの赤ちゃんの詳報。写真2枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

  • 「ひげ」

    ※シバヤギの観察ポイントの一つ。写真1枚あります。

  • 「換毛中!」

    ※アメリカバイソン。換毛中の写真1枚あります。

  • 「慣れました」

    ※タンチョウ。引っ越し後、ようやく落ち着いてきたとのこと。写真1枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

  • GWにて

    ※ヒカリキンメダイの観察ポイント。写真2枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

名古屋港水族館

更新履歴

  • 私は誰でしょう?

    ※写真を見て動物を当てるクイズ。普通の人なら最後まで見ても答えは分かりません。写真4枚あります。正解発表もあります。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

  • 飼育室」に「vo509ありがとう」を追加しました。

    ※この春先に亡くなった動物たちの追悼記事。写真3枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

京都市動物園

ニュース

  • サルワールド新聞掲載

    ※平成17~19年のバックナンバーが揃いました。フサオマキザルのかっこいい写真1枚あります。

福山市立動物園

飼育員ブログ

  • 『改造のつづき』

    ※アミメキリンのためにキリン舎を改造しました。その解説。写真4枚あります。

  • 『ひとり立ちに向けて』

    ※子アムールヒョウ2頭。一人暮らし開始の様子。まずは羽を伸ばしています。写真3枚あります。

  • 『改造』

    ※キリン舎改造中の様子。写真1枚あります。

  • 『ふくちゃんのバースデーケーキ』

    ※ボルネオゾウのふくちゃんが17歳になりました。バースデーケーキでお祝い。写真1枚ありますが、肝心な瞬間はありません。最後にオチあります。

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

とくしま動物園

ホームページ

  • ピューマ  食肉目 ネコ科

    ※ホームページの写真が変わりました。真面目な解説記事があります。

愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

  • お疲れのあなたへ・・・

    ※マーラ、カンガルー、プレーリードッグ、リスザル、ミニブタのお昼寝姿を参考にしてくだい。帰って来たトカラヤギの九太郎くんもあわせて写真6枚あります。

九十九島水族館 海きらら

Facebook

  • 【海きらら編】

    ※飼育の日の特別クイズ「誰のえさ?」の様子。動画7分16秒あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

  • ガシガシガシ...

    ※馬車を引く2頭のハーフリンガーという種類のウマ。仲良しな様子。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿