広告

2016年1月19日火曜日

かみね動物園で負けることを知りたいワライカワセミ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月19日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アオバネワライカワセミ(オス)。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨日は雪で臨時閉園などが相次ぎました。そのような中、荒天をものともしなかった動物たち、かえって喜んだ動物たちもいます。が、その前に。
 
 市原ぞうの国で子アジアゾウのりり香と結希の足の骨のレントゲン撮影が行われました。珍しいゾウのレントゲン写真と、その撮影の様子が「王子動物園」のブログで詳細に報告されています。
 結希くんが王子動物園にいるズゼの息子であり、市原ぞうの国で暮らしているものの、実は王子動物園のゾウだということを知っていないと不思議な話に聞こえますね。
 さらに不思議なことに、このレントゲン撮影に使われた機材は「上野動物園」の物。気前よく貸してくれた、と言えなくもないのですが、ここはやはり上野動物園のアーシャーが今、出産準備で市原ぞうの国にいるというのが大きいでしょう。
 
 話を元に戻して荒天の件ですが、日立市かみね動物園ではアオバネワライカワセミのメス、あくまでメスだけが荒天の中、堂々と屋外待機。勝たないと気が済まない性格なのでしょうか。Facebookの写真でご覧ください。
 
 福岡市動物園ではミナミシロサイのロックがあの天気の中、泥遊び。アフリカの動物なのに...。
 
 そしてとっておきは東北サファリパークのレッサーパンダ。こちらはもともと寒い地域の動物なので、雪くらいへっちゃらなのですが、それにしてもはしゃぎ過ぎ。レッサーパンダが走ったり跳んだりできる動物なのだということを私も初めて知りました。全く別の動物のようなかわいい動画、ごらんください。

恩賜上野動物園さんの全面協力のもと、りり香と...

※子アジアゾウ2頭の足をレントゲン撮影。診断の結果は? 写真3枚。

ゾウのレントゲン...

※市原ぞうの国での、子アジアゾウのりり香と結希のレントゲン撮影の様子を王子動物園のスタッフさんがレポート。結希くんが、こちらの動物園のズゼさんの息子だということを知っていないと、なぜ王子動物園の人が? となってしまう記事。写真7枚。

朝から豪雨に強風!!園内の看板やら掲示物やら...

※荒天を気にしないアオバネワライカワセミのメス(←あくまでメスのみ)。写真1枚。

サイの「ロック」。今日も泥浴び?!

※アフリカの動物なのに、寒さを物ともしない、頼もしい写真2枚。

東北サファリパーク(video)

※雪ではしゃぎまわるレッサーパンダ。動画25秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

残念。

※オランウータンの弟路郎のために大きなコンテナにお湯を用意。その結果は? 写真2枚。

さる山を改修して良い申年に (平成28年1月)

※新年のあいさつと、キリンのユイ、ダチョウ、エミューに寄せる園長の思い。写真1枚。

結構レアな図。

※荒天のせい? 集合したオオバタンたち。写真1枚。

ねぇねぇちょっと。

※カラスにエサを奪われても気にしないカピバラたち。写真4枚。

本日1月18日と明日19日は施設点検のため休...

※昨年の入園者数発表。1位はやはりあの動物園。写真1枚。

今日は雪が降り、とても寒いですね。

※寒い日のカピバラたち。当然のふるまい。写真3枚。

9か月!

※フランソワルトン一家。4月生まれのココアの変化に注目。写真6枚。

今日は全国各地で雪模様でしたね。

※雪の園内とカンガルー、フンボルトペンギン。温帯ペンギンなのにプールで泳ぐ様子にびっくり。写真6枚。

椿ちゃんの雪遊び!&ママダンプ!!

※雪がうれしくて仕方がない子グマの椿ちゃん。写真6枚。出産情報あり。

カラフルなコンゴウインコたち♪

※ルリコンゴウインコ、ベニコンゴウインコ、カタリーナコンゴウインコの紹介。ペンギンのヒナも! 写真10枚と動画12秒、10秒。工事の告知あり。

久しぶりの運動場

※運動場の改修が終わって表に出られるようになったマレーグマ。色々とかわいいポーズの写真5枚。

たまにはいい顔

※セイウチのクルミ。ご機嫌なときの写真5枚と動画1分3秒。

Asteromyzostomum属スイクチムシが見られるってよ!

※寄生虫を何とか展示できないか考える飼育員さん。ついに光明が! 写真4枚。

ウデナガゴカクヒトデからシダムシが見つかりました!

※まだまだ見つかるシダムシ、スイクチムシ。新種の可能性も。写真4枚。

あのね!どうして!?更新 Q124-Q126

※キリン、ソウは何年いきられますか? などさまざまな疑問に回答。こちらの動物園のチャチャがレッサーパンダ国内最高齢(22歳)とのこと。

年に一度の大掃除

※ラッコプールを水抜きしての清掃の様子。意外と深い。写真7枚。

まるで…

※一発ネタ。長毛ウサギのもっぷちゃん。担当者のブラッシング技術向上の結果...。写真5枚。

マロンの好きなもの

※自然界には無いある物をとっても気に入ってしまったシロテテナガザルのマロン。写真8枚。

トピックス(園内まったりお散歩~秋の日記~)を更新しました。

※10月、11月の「園内まったりお散歩」の報告。写真5枚。

ジャングルミュージアムのニューフェイス第2弾

※アカアシガメの紹介。個体識別しやすくてびっくりの写真1枚。

チンパンジーのお昼ごはん~お正月干支バージョン~

※お正月の特別メニューにご満悦のチンパンジーたち。写真27枚。

シロハラ飛来

※野生のシロハラ。冬の渡り鳥。写真4枚。

材料選びは慎重に~ユウコ~

※とにかく草を選ぶチンパンジーたち。写真6枚。

やる気なし?笑

※座り込んだフタコブラクダのブラウンくん。それなりにほのぼのな雰囲気の写真6枚。

【ついに実現!ノコギリザメ親子展示スタート】

※2014年生まれの個体が順調に育って...。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

本日の降雪割引

※初日からいきなり割引。

スキー場シーズン券割引実施中!

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ゴマフアザラシのニコちゃんは自分で歩かず、ソ...(video)

※乗り物に乗ることを覚えたゴマフアザラシ。動画30秒。

あれれっ?

※面白写真。よく見ないと肝心なところを見落とす写真1枚。

盛岡も今朝から雪で、冬休み中の園内はやっと?...

※雪の積もった動物園。動物は一切写っていない写真1枚。

前日夜から降り続いた雪、

※おなじみのボイラーで暖まるワオキツネザル。写真1枚。

大阪在住のお客様から

※来場者さんからいただいたという、絵になるキツネの写真2枚。

4月の写真と8月の写真

※子グマ。写真2枚。

雪が降りました。

※雪でも外に出る真っ白のワンちゃん。写真1枚。

雪降ったね。

※雪とは無縁のグリーンイグアナの展示場。写真1枚。

今日は稀にみる大雪で世間はパニックでしたね(...

※こんな天気でもお熱い二人。水族館での結婚記念写真撮影の様子。写真2枚。

スノーモンキー

※いかにも、な光景。雪とサルと温泉と。写真5枚。

兄弟・姉妹が多いと賑やかで

※食事中の子カピバラたち。写真1枚。

人気のウーパールーパーにゴールドとブラックが...

※かわいいウーパールーパー。写真2枚。

【ご近所喧嘩発生!】

※チンアナゴ同士の争い。写真1枚。

幸弥くんがこんなに近くで観れたよ~~

※アミメキリンの幸弥くん。さすがに足元の草を食べるのは大変そう。写真3枚と動画40秒。

いたずらカピ発見\(◎o◎)/!

※子カピバラ。これは叱られる! 写真1枚。

普段飼育員が見ている様子を紹介します!(video)

※3歳のスナメリのかわいいいたずら。動画9秒。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。プール遊び。じわじわドボン。ほとんどお風呂状態の動画2分5秒。

【タヌキも】

※タヌキのかわいい暖の取り方。写真1枚。

【緊急告知!マナちゃんの誕生日会を開催します!!】

※ラッコのマナ。イベント告知もさることながら、とってもかわいい写真1枚。

おはようございます☆

※エサに群がるマントヒヒ。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

【イトウ×ワカサギ】

※混合飼育試験の様子。写真1枚。

1/17、ペンギン会議全国大会に参加してきました!

※ペンギンの裏方見学も実施中。テキストのみ。

まちなか水族館 休館日です

※微妙にリアクションに困る記事。写真2枚。

今年始めての雪

※雪の園内と室内で休むホワイトタイガーのアース。別の日のカピバラたち。写真5枚。

2年前を思い出させるような雪ですね。

※お風呂につかるカピバラと、除雪作業中のブルドーザー。写真2枚。

久しぶりの雪に園内は一面銀世界となりました。...(video)

※バードドームに積もった雪の雪落としの様子。動画32秒。

久々の大物。

※底曳き網での採集でのスタッフの成果を紹介する飼育長。写真1枚。

休館日のメンテナンス (その1)

※「日本の森」の植栽のメンテナンスの様子。写真6枚。

TOKUYAMA ZOO CLASSの模様 (1/16開催)

※「ポニーのうんちで肥料作り」の様子。写真6枚。

ヒトデ

※漁師さんからいただいたイトマキヒトデ100匹。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿