広告

2016年1月20日水曜日

かみね動物園であそこが小さいマンドリル他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月20日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


マンドリル。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物の体の一部分に注目した秀逸な記事があります。
 
 まずはかみね動物園のマンドリル。ついつい鼻筋に目が行ってしまうのですが、鼻以外のパーツにも注目。あそこは意外と小さいんです。「よく言われる」なんて書かれていますけれど、そこまで気づく人、そんなにいるんでしょうか? とついつい疑ってしまった写真、ご覧ください。
 
 つづいて宇都宮動物園の拾い猫のさんた園長のしっぽについての一発ネタ。ここでは多くを語れません。笑ってもいい場所に移動してから、実際のブログ記事をご覧ください。
 
 市原ぞうの国のFacebookでは、1歳の子アジアゾウの結希とりり香の口元のアップ写真紹介。2頭ともかわいい牙が生えてきていますが、オスの結希くんのほうがこちらの成長は早いようです。
 
 最後にさらっと、大牟田市動物園のFacebookで紹介されているライオンの動画も短いながら一押しです。肉に向かってジャンプ! さらっと見て、今日の元気を分けてもらってください。

「どうも、マンドリルです。あの…突然ですがよ...

※体の大きさの割にあそこが小さい...。わかりやすい写真1枚。

もふもふと、ん?どうした?

※さんた園長のしっぽが...。ホンドタヌキ、シルバーフォックスのもふもふな姿と合わせて写真6枚。

ついに!結希にも牙の先が出てきました!!

※子アジアゾウの結希(オス)の小さな牙と、りり香(メス)のさらに小さな牙と。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【ハダカカメガイ展示しました】

※いわゆるクリオネ。記事タイトルにあえて「クリオネ」と書かないのは何かのこだわり? 写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

めずらしいヒトデ☆

※トンネル水槽にいる、珍しいうでの数をしたイトマキヒトデたちの紹介。写真7枚。

特訓中

※群れのトップを目指して1対1で戦う練習をするスイギュウ、エランドの若いオス。写真3枚。

昨日は一切外に出ることはなかった、ヤブイヌの...

※雪にほんのちょっとだけ興味を示したヤブイヌのおはぎ。写真4枚。

昨日の大雪で、ミニブタ放飼場はこんな感じ。

※ミニブタ、ヒツジにとって雪とは...。かわいい写真4枚。

日向ぼっこ

※寒い日のサル山の様子。写真1枚。

大雪のあとには・・・

※雪でも落ち着いてるレッサーパンダ。興味津々の子サーバルたち。写真8枚。

お年玉をあげました

※いつもとは違うおもちゃを定位置に吊るして...スマトラトラたちの格闘の様子。写真17枚と動画49秒。

銀世界

※雪ではしゃぐウマの光翔くん。写真7枚。

【1月の“海の小さな生き物たち”水槽】ハ○○○○ン、飲みますぅ?

※アバサーって知ってますか? 動物の名前についての小ネタ。写真2枚。

雪が降ってもみんな元気です

※まずは生きものたちの健康第一。雪で体調を崩していないかイルカ、アシカたちを見回る飼育員さん。写真1枚。

2016/01/18 アサヒガニを愛でる

※苦労して入手したアサヒガニの展示の紹介と、マダコと。写真2枚。

「寒くても元気です」

※もともと寒い地域に住んでいるチュウゴクトウホクアカシカ。雪でも平気な写真1枚。

「きゅうくつではありませんか・・・・・」

※陽の当たる場所にぎゅうぎゅうに集まって昼寝するニホンイノシシ。写真1枚。

「お腹すいた!」

※かわいい顔でアピールするカピバラ。写真1枚。

ほのぼの

※駿河湾水槽でのほのぼのシーン。ナヌカザメとユメカサゴの写真1枚。

雪の中でも動物たちは元気いっぱい!

※雪でも元気なシマウマたち、アムールトラ、クマ、ライオン。写真4枚。

☆冬の期間限定イベント☆

※マイワシ流星群。見事な写真1枚。

素敵な愛称募集中!

※昨年9月ふ化のキングペンギンのヒナ。ふ化直後と最近の姿の見比べ。写真2枚。

ややこしいね〜

※コツメカワウソの結と婿殿の最近の様子。婿殿に少し余裕が? 写真9枚と動画2分11秒。

ダイオウグソクムシ№5が…

※ダイオウグソクムシの上半身が変色。これはもしかして...。写真4枚。

寄ってくると撮りやすい。

※ジュゴンのセレナが飼育員さんにアピール。かわいい写真5枚。

【測って欲しい?】

※自主的に体重計に乗ってしまったケープペンギンの「にし」。写真1枚。

セツビのセ No.48 実は...

※高齢カバの出目男のために屋外プールに一工夫。写真5枚。

ペンギンの体調管理のひとつ...

※こちらは本当に体重計にのっているマゼランペンギン。写真3枚。

*雪*

※雪の積もった園内。アヒルたち、フラミンゴ、アジアゾウの姫子、ミニブタたち、ウシのもーちゃん。雪を楽しんでいるらしい写真17枚。

黒い子⊂((・x・))⊃あるある

※黒ウサギのガーナちゃん。普通にデジカメで撮ろうとするとこんなことに。写真6枚。

※寒くて辛そうな飼育員さんたちと、元気いっぱいのゴマフアザラシたち。写真8枚。

巣材を運んで、整えます

※ボンネットモンキーのためのトンネルに住みつき、住みやすいように環境を整えるコツメカワウソのリンとボン。ほのぼの写真16枚。

久しぶりの雪にはじめはハイテンションで遊んで...

※雪の日のスリランカゾウ。雪を楽しめたのは最初のうちだけ。写真3枚。

雪の動物園。明日の「アサデス。KBC」でも!

※雪の園内の様子。表にいるのはレッサーパンダ、ニホンザル。そしてなぜかオランウータンのドーネは15mのタワーのてっぺんに。写真6枚。

「なかなか主役になれない生きもの」達、展示水槽デビューしました!

※いろいろな理由で展示困難だった生きものたちにスポットライトを! 写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

鬼は外〜〜♪

※節分イベントの詳細発表。写真5枚。

節分にちなんだ生き物の展示をします

※コンゴウフグ、豆スナギンチャク。写真2枚。

プリン 23歳バースデーショー

※ビーチランド生まれのハンドウイルカのプリン。23歳に。

【参加できるお友達が、増えました!】

※「グループでおとまり」参加者募集中

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

タンチョウです。

※かっこいい写真と種名の解説。写真1枚。

前日に引続き降り続いた雪!!

※雪の中を歩くシマウマ。不思議な写真1枚。

昨日の天気が嘘のように晴れました

※雪と日差しとカバのカバ吉。写真1枚。

雪に興味津々のアカカンガルー!

※除雪した通路上から雪を眺めるアカカンガルー。写真2枚。

いつもと違う、雪景色の中で動物を見ると...

※雪の園内とタンチョウ、シマウマ、フンボルトペンギン、カモ。写真4枚。

今日は、奇数日のため、動物温泉はニホンザルの...

※雪の中のサル山温泉の告知。まだお湯は入っていない状態の雪のサル山の写真1枚。

おはようございます!

※雪景色の中のホッキョクグマのジャンブイ。写真1枚。

Stand UP♪

※もう一匹に下敷きにされている? カエル。写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハルに小さな雪だるまをプレゼントしたところ...。写真1枚。

クラゲ水槽にはミズクラゲが入りました!

※えらく影の薄いミズクラゲ。写真1枚。

鏡餅ウニ

※めでたく並んだ3組の鏡餅ウニ。写真1枚。

姫路セントラルパークで初積雪です!

※雪の中、点々と見える動物たち。写真1枚。

冬季は、やっぱり「ふれあいニャンコ村」が人気です。

※ニャンコと、ニャンコを抱いて喜ぶ来園者さんたち。写真4枚。

フクロウさんの新しいお友達を紹介します。ラナ...

※ラナーハヤブサの「ちはや」。ドラマチックな写真1枚。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。水の入っていないプールを探検。拾い上げてきた物は? 動画2分5秒。

おはようございます。今日はめずらしく雪が降っ...

※ブンチョウのヒナ。ふっくら堂々とした写真1枚。

今日は長崎地方でも初雪が降り、温帯ペンギンゾ...

※ずらずらずらっと並んだ、エサ待ちのフンボルトペンギンたち。写真1枚。

さぶいっす。

※気持がよーく表情に出たワンちゃん。写真1枚。

今日はいろんな水槽にちょっかい出してみました♪

※館内を散歩してまわるミナミアメリカオットセイのレイ。写真5枚。

今日は北風ピューピュー寒さが一段とこたえます...

※一発ネタ。首を長~く伸ばしたオオウナギ。写真1枚。

どんな匂い?

※かわいい系の一発ネタ。ハリネズミのチョコちゃん。写真2枚。

急に寒くなりましたね。

※雪景色の桜島を背景にマサイキリン、温泉シャワーを浴びるカバのりょうまくん。シュールな組み合わせの写真3枚。

お気に入りの場所で。

※明るい園内。ベニコンゴウインコ、ルリコンゴウインコ、アカコンゴウインコ。写真3枚。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ。

※冷たい雨の園内。ルリコンゴウインコ、ヒワコンゴウインコ。写真5枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

今日のみらい

※水の噴出口に向かっておよぐアオウミガメのみらい。今日は押され気味。動画12秒。

なるほど魚っちんぐができるまで

※「なるほど魚っちんぐ」のお話作りの様子。カメラとパソコンを駆使するスタッフさんたち。写真6枚

わくわく!

※毎週日曜の朝、先着20名限定の「わくわく裏側ウォッチング」の様子。写真6枚。

パワーアップ準備!!

※クジラのヒゲの展示準備。そのままでは面白くないということで...。写真6枚。

休館日のメンテナンス(その2)

※排水管のメンテナンスの様子。犯人はオウサマペンギン? 写真3枚。

猛獣バス(トラ型)運休

最近

※カラフトフクロウ、イヌ、カンガルーの赤ちゃん、カピバラ、スコティッシュフォールドのぷっかちゃん。スタッフさんが撮った最近の写真5枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿