広告

2016年1月22日金曜日

富士サファリパークで日本の冬を堪能するアフリカゾウ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月22日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アフリカゾウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 珍しい話のネタ、あります。
 
 雪の話題も一段落、と思ったところでまた一つ出てきました。
 富士サファリパークのアフリカゾウ。名前のとおりアフリカの動物です。雪をとっても気に入ってしまった様子が本日、Facebookで紹介されています。表情にすべてが凝縮された写真、ご覧ください。もちろん鼻の先にも注目です。
 
 海遊館ではジンベエザメの歯の大きさについての豆知識紹介。写真も交えての解説。びっくりでもあり、分かりやすくもあり。さらっとお読みください。
 
 ズーラシアと長崎バイオパークではそれぞれ日本で「ここだけ」でしか見られない動物の紹介。モウコノロバにスカンク。スカンクはさすがに展示用に手当済にされているとのことです。上野動物園でアビシニアコロブス(Wikipedia)を見て「スカンクだ!」って言っている来園者がいたことをふと思い出してしまいました。

雪が大好きアフリカゾウ。

※「寒い」よりも「珍しい」「楽しそう」「おいしそう」と思ってしまったらしいアフリカゾウ。写真1枚。

【まさか!!歯がシャーペンの芯先サイズ!】

※ジンベエザメの歯の大きさについてビジュアルに解説。写真3枚。

もう、このロバ。 ~エピソード1~

※国内唯一のモウコノロバのミンミン。ここからどうやって話を続けるのか。写真3枚。

大変寒いのでもふもふ置いときますね (´・ω・)つ

※日本で唯一。ここだけでしか見られないスカンク。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

臨時休館のお知らせ

※2/29の営業時間変更、3/1~4の休館の案内。

ケヅメリクガメの赤ちゃん公開

※小さくてかわいい赤ちゃんたち。写真2枚。

じゅーいのしゅーい#54 エリさんにお別れ

※高齢ボブキャットのエリの訃報。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

リスザル活躍!

※リスザルが警察に協力して活躍! とは直接関係なくリスザルのルナおばあちゃん中心に写真9枚。

僕は誰でしょう?

※寒くてサブ運動場に出すわけにいかない高齢プロングホーンのブッチ。室内におもちゃを入れたところ...。写真6枚。

イチゴ立ち上がる!!

※レッサーパンダのイチゴがリンゴを食べる立ち姿。かわいい写真5枚。

ムーン

※もうすぐ4歳になるフンボルトペンギンのムーン。こんな性格に育って...。写真1枚。

GiFUⅯATiC-ギフマチックー取材

※特別にかわいい衣装を着せてもらった子グマの小梅ちゃん。写真4枚。

1月21日生まれ!!

※クマのお初ちゃん。人工保育個体。生まれた当時のかわいい写真4枚。

お気に入り

※漁師さんからラブカ捕獲の連絡があるも...。そしてボウズカジカの紹介。写真4枚。

ワニ池の危機から回復

※気温が10℃に届かなくてワニがピンチ! 写真3枚。

捨て子のお知らせ・・・

※ガチャガチャカプセル回収コーナーに置き去りにされていたかわいそうな...。ビゼンクラゲのPRをする職員さん。写真1枚。

かわいい子には旅をさせろ?

※エサで誘導するのではなく、気ままに館内を散歩してまわるゴマフアザラシの小丸ちゃん。最後はスタッフに抱えられて帰還。写真10枚。

動物紹介①~ニホンザル~

※訳あって1頭1頭個室飼育になっているニホンザルたちの紹介。中にはかわいい子ザルも。写真14枚。

平凡な毎日に '刺激' を!

※おもちゃをもらった本人よりも周りに刺激になった...ゴマフアザラシのダイヤ。写真1枚と動画35秒。

まさひろ君の半日 お昼編

※ニワトリのまさひろ君。園内でいろんな職員さん、来園者さん、動物に出会う写真11枚。

~イルカの健康診断その2~

※イルカの内視鏡診断のためのトレーニング。さすがに抵抗するイルカたち。写真4枚。

この魚は…

※泥に浮かんだ不思議な魚の写真を見て何の種類だか当てるクイズ。本文を読み始めるとすぐに答えが出ているので要注意。詳しい解説あり。写真1枚。

飼育員の考え事

※飼育員さんがどんなことを考えながら動物のお世話をしているか、ブラッザグエノンの1日を追いながら再現。写真8枚。

【氷をプレゼント?】

※バケツに張っていた氷をロバのミカンとコミミにプレゼント。写真1枚。

お届けものでーす!

※ホワイトタイガーのホワイティを退屈させないために...。段ボール箱に詰められたお肉。写真6枚。

チョッパーついに落角!

※子シフゾウのチョッパーのかわいいツノが遂に落ちて...。写真5枚。

寒さなんてへっちゃら♪

※グレートデンのアポロくん。散歩になるとハイテンション。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

【学生グループ専用】姫セン ゴーゴーみんなでキャンパスプラン

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

ありがとうラッコ ~30年間の感謝を込めて~

※こちらの水族館で2/29にラッコの展示が終了することにあわせたイベント。写真1枚。

『レッサーパンダ舎からのお知らせ』

※1/24開催のイベント「レッサーパンダにおもちゃを作ってプレゼント」の告知。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おさんぽ中に立ち止まる「ナディ」と「ひな五郎」。

※雪上のジェンツーペンギン2羽。かわいい写真1枚。

以前ご紹介した北里大学の応用動物行動学実習と...(video)

※ニホンザルの退屈な時間を減らすための工夫。ハシゴ、ハンモック、フィーダーで忙しそうなサルたち。動画31秒。

「なんだろな~、なんだろな~、(video)

※ひたすら首をかしげる子ケープペンギン2羽。かわいい動画31秒。

オオグチボヤが口を閉じると「ウッドペッカー」...

※口を閉じたオオグチボヤ。面白かわいい写真1枚。

あなたの足の裏…はみでてます。

※檻からはみ出したニホンザルの足に注目。写真2枚。

いつもなら担当者の顔を見るとさっさと部屋に戻...

※アムールヤマネコのミーシャ。カイネコと見間違うほどのおだやかな表情。写真1枚。

展示室に大きな枝を入れたら、みんな集まってきました。

※コアラ。集合したところと、かわいい子コアラのソロショットなど。写真5枚。

2015年12月お気に入り、リツイート月間大賞

※レッサーパンダのライチの特別にかわいい正面顔写真1枚。

〈初笑いコンテスト歴代王者〉

※アシカと笑顔で記念撮影するコンテストの過去4年のベストスマイル。いい笑顔の写真4枚。

恋の季節到来♡(video)

※ベニジュケイのディスプレイ。がんばる動画41秒。

大寒♪

※アカハライモリ。かわいく水面に顔を出す写真1枚。

あわわわわ♪

※ぶくぶく泡を吹くカニ。写真1枚。

ペロリンチョ♪

※舌を出す白蛇。写真1枚。

だいぶ積もりましたね!

※真っ白な雪の中の、ピンクのフラミンゴ3羽。写真1枚。

チーターのなつは

※ピシッときまったチーターの写真1枚。

休館中は退屈!?

※シャチのアース、リン。かわいく並んだ写真1枚。

ぽっちゃり

※向かい合うコンペイトウ2匹のかわいい写真1枚。

【サカサクラゲ】

※黒い背景に白いクラゲ。写真1枚。

昨日の積雪で

※面白い顔になったエゾヒグマ。写真1枚。

サルの毛繕い!(動画)

※トクモンキー、シシオザル、ボンネットモンキー、シロテテナガザルのほのぼの毛づくろい動画2分26秒。

はい、ポーズ!!

※カメラに向かってポーズを決めてくれたアカカンガルーのラッシュ君。写真1枚。

ムササビのお食事タイム

※写りはいまいち(失礼!)ながらもかわいいムササビ。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

アザラシがちゅ〜!?

※バレンタインのイベント案内。写真1枚。

バレンタイン特別企画

※イルカと記念撮影の案内。写真1枚。

平成28年1月24日 1月のイベントのお知らせ

※24日のイベントの告知。アルパカと記念撮影、バードショー。写真2枚。

おはようございます。

※ブラジルバクと仲良く食事するマーラたち。写真1枚。

メンダコチャレンジ2016 ~序章~ その2

※メンダコ採集にチャレンジ! の続報...。写真1枚。

白銀世界

※積もりに積もった雪とニホンザルたち。写真3枚。

育雛室稼働中!

※字の通り「ヒナを育てる」専用の部屋。秋に完成して稼働中。写真2枚。

早朝の来園者

※園内で見られた野生のアオサギ、ハクセキレイ。写真2枚。

『転居届け』

※ミシシッピアカミミガメの展示場所移動。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿