広告

2016年4月24日日曜日

円山動物園で春の空を堪能するオランウータン他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月24日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


オランウータン。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 「重要ニュース」として集めてありますが、熊本市動植物園から一時避難することになったアムールトラ、ウンピョウ、ユキヒョウがそれぞれ受け入れ先の到津の森公園、福岡市動物園、大牟田市動物園に無事到着しています。少しでも安心してください。
 
 札幌市円山動物園にも春がやってきました。オランウータンの弟路郎ファミリーが今シーズン初めて屋外の展示場に登場。それぞれ「外」を楽しむ様子がいつものように大量の写真とともにブログで紹介されています。ご覧ください。
 
 ときわ動物園では自称「不器用」な飼育員さんが工夫に工夫を重ねてボンネットモンキーのためのフィーダーを自作。しかし「器用」なボンネットモンキーたちに翻弄される様子、ご覧ください。
 
 知的な話題としては地獄谷野猿公苑のブログで、ニホンザルがケンカに使うツメや牙(犬歯)についての解説があります。少し痛そうな記事ではありますが、興味のある方はお読みください。
 
 天王寺動物園では、バフィン・モモ転出の話で寂しい気持ちになっているファンのみなさんのために、親子の癒し動画が公開されています。とはいえモモがかなり大きくなっているのでバフィン母さん、大変そうです。
 
 そしてホッキョクグマと言えばこの子を忘れるわけにはいきません。釧路市動物園のホッキョクグマのミルクの最新動画が公開されています。新しい遊びをまた開発しようとて、途中、ずっこけたりしている様子もばっちり写っています。どうぞご覧ください。

やっぱりいいね。

※暖かくなったのでオランウータンの弟路郎ファミリーを外の放飼場に。楽しそうな写真29枚。

器用なサルと不器用な飼育員との戦い fight①

※ボンネットモンキーの退屈しのぎのためにフィーダーを作ってあげた飼育員さん。しかし...。写真7枚。

サルの攻撃

※サルの赤ちゃん紹介と、爪と牙について。写真4枚。

夕方の親子の様子

※寝室でお母さんに抱き付くホッキョクグマのモモ。バフィン母さん、重そう。動画1分25秒。

ホッキョクグマ「ミルク」の動画をアップロード...

※新しい遊びの開発に余念のないホッキョクグマのミルク。楽しそうな動画3分12秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

イカの展示を開始しました。

※近隣の海で獲れたヤリイカ、ジンドウイウカ展示開始。写真1枚。

釧路市動物園からお知らせいたします。

※ホッキョクグマのキロルが放飼場から寝室に帰らないので翌日以降の展示スケジュール変更。

北国のタコ ヤナギダコ

※ヤナギダコ展示開始。ミズダコとの比較など写真4枚。

ワシミミズクが旅立ちました。

※ワシミミズクのハルナが転出。写真1枚。

バフィンとモモがやってきます!

※ホッキョクグマのバフィン・モモ親子が来園。写真4枚。

ありがとうマックス君

※繁殖期間が過ぎ、ゴマフアザラシのマックスが下田海中水族館へ帰館。写真6枚。

伊豆シャボテン公園

※カピバラの赤ちゃん4頭誕生。写真2枚。

マックスおかえりなさい!!

※繁殖のため貸し出されていたゴマフアザラシのマックスが帰館。写真7枚。

最近は毎日何かが殖えたり卵を産んでいるラッシ...

※カメレオンが自然繁殖。写真1枚。

フー、ありがとう

※アライグマのフーが老衰のため永眠。写真1枚。

ネコザメの赤ちゃんの展示始めました

※大きな卵。トラザメの卵との大きさの違いがよくわかる写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※職員募集のお知らせ

[動物たちのおはなし]無事に到着しました

※熊本市動植物園から避難してきたアムールトラのチャチャの様子。写真6枚。

[動物たちのおはなし]ムササビの森より あかちゃんうまれましたー!

※ムササビの赤ちゃん誕生。1ヶ月の成長の記録。写真8枚。

熊本市動植物園からウンピョウが到着しました

※熊本市動植物園から避難してきたウンピョウ2頭到着。写真1枚。

熊本市動植物園からユキヒョウが緊急避難

※熊本市動植物園から避難してきたユキヒョウが無事到着。写真2枚。

ぷっくりした新入り

※サザナミフグ展示開始。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

2016年4月21日(木曜日) 葭始生

※アルパカの散歩、ヒグマ、ホッキョクグマの様子。写真10枚。

いただきましたw

※鰹節ならぬ鮭節の解説。原材料から調理法まで。写真4枚。

飼育係の気まぐれ開催「ゾウのたろうに餌をあげ...

※「ゾウのたろうに餌をあげよう」の様子。長い棒を使ってエサやり。写真3枚。

新潟在住の勝又さんより

※今年生まれの子ギツネ、子ヤギたち。写真4枚。

ゾウの鼻。

※ゾウの鼻のアップ写真と短い解説。写真1枚。

コハル母さんのガン見。

※カピバラのコハルの視線の威力。面白記事。写真4枚。

本日4月23日はフンボルトペンギン「アポロ」...

※フンボルトペンギンのアポロの1年での成長。写真3枚。

4/22にオセアニア区がリニューアルオープン...

※新カンガルー展示場の力の入った紹介。写真2枚。

カリの様子④

※スマトラトラたちの相性の見極め中。ミンピも登場。写真14枚。

海の中にドリル?

※とても生きものには見えないポートジャクソンシャークの卵の紹介。写真1枚。

ヤカンちゃん1歳のお誕生日♪

※アヌビスヒヒのヤカンちゃんの1歳のお誕生日祝いの様子。写真4枚。

一年で今しか見れない

※ゴマフアザラシ、セイウチ、ペンギンが換毛(羽)開始。写真11枚。

オオグソクムシが脱皮しました。

※脱皮前後の様子と脱皮殻紹介。写真5枚。

熊野灘のヒトデから見つかったスイクチムシ

※このところたて続けに見つかったスイクチムシを整理して紹介。写真7枚。オチあり。

熊野灘のヒトデから見つかったシダムシ

※最近見つかったシダムシも整理して紹介。写真4枚。

日本の森のアユ10,000尾!

※アユ搬入の様子。カワウソたちも大歓迎。写真11枚。

そらくん上の方まで~~

※コアラのそらくんが午後から外の放飼場に。写真4枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

あしあと発見!!

※足あとを見て何の動物だか当てるクイズ。出題のみ。のはずが...。写真3枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

オタリアの小学校(video)

※オタリア3頭による見事な楽器演奏。動画56秒。

チーターの『ヒマワリ』ちゃん、

※遠くを見ようとする面白かわいいポーズ。写真2枚。

那須ワールドモンキーパークさんが写真を追加しました

※近隣のイベントに登場したウーリーモンキー。写真1枚。

ワンダフルとちぎに出張中です!

※イベントで活躍中のウーリーモンキー。写真1枚。

那須ワールドモンキーパークさんが写真を追加しました

※ゲストの猫ひろしさんとふれあうウーリーモンキー。写真1枚。

おはよー(*^^*)

※コツメカワウソ2頭のかわいい挨拶。写真3枚。

もうすぐ子供の日♬

※丸まったネコのマッコリ。かわいい写真1枚。

プリティー♪

※ピグミーマーモセットのかわいい威嚇ポーズ。写真3枚。

キラ、お願い…

※ブチハイエナのキラの面白エピソード。写真2枚。

クマキチ…

※ツキノワグマのクマキチのかわいいポーズ。写真2枚。

おはようございます。4月23日 土曜日です。

※寝転がって手足を伸ばすマーラ。かわいい写真1枚。

カピバラの放飼場に、タケノコが生えました。

※タケノコに夢中なカピバラたち。無邪気な写真6枚。

今日の2回目の「テンジクネズミのお帰り橋」先頭は、...

※大渋滞の「テンジクネズミのお帰り橋」。かわいいぎゅうぎゅう写真2枚。

今回も釣りネタでなく

※ホタルイカの発光の様子。神秘的な写真1枚。

『ミルクちょうだ~い♡』

※ミルクをねだる赤ちゃんシバヤギ。やや変顔の写真1枚。

『ロックオン!!』

※アルパカの面白ポーズ。写真1枚。

『我先に!!!』

※先を争うクリイロハコヨコクビガメたち。写真1枚。

巨大毛虫夫婦ののどかなお食事タイム♡(video)

※アルパカ2頭の食事風景。のんびり動画1分5秒。

息がぴったり♪(video)

※息を合わせて首を振るフンボルトペンギンのペア。動画21秒。

超上から目線。

※アフリカワシミミズク? 迫力の写真1枚。

コブダイとマイワシ

※壮大なスケールの写真1枚。

ユウちゃん、スタジアム前でトレーニング中~♪

※ハンドウイルカのユウ。トレーナーさんにかわいくあいさつ。写真1枚。

おはようございます!

※トラのアラシのかわいい寝姿。写真3枚。

もうすぐゴールデンウィークですね!皆様ご予定...

※お客さんを大歓迎するワオキツネザルのエビくん。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

フェイスブックご利用者限定!

※オリジナルトートバッグプレゼント。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

アース一周年

※ホワイトタイガーのアース来園1周年イベント開催の告知と思い出の写真6枚。

【明日のイベントについて】

※世界バクデーのイベントと、コツメカワウソ2頭のお披露目の告知。写真3枚。

明日から使えるカニ知識

※「カニ研究クラブ」の展示紹介。写真3枚。

なんか変わるで!桂浜水族館!!

※5月1日の大宝さがしの予告。写真1枚。

ドキドキ乗馬体験★

※ポニーのアタックくん。写真3枚。

詳しくはコチラ★

※「とんとん&あひるレース」の紹介。写真5枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

明日もさくらまつりやります!!隠れたお花見ス...

※桜とアフリカゾウ、ニホンザル。写真2枚。

最新ニュース

※GW期間の営業時間、ホームページ特別割引なし、コンビニ前売り券の案内。

G.W.にご来園のお客様へ

※コンビニでのチケット販売の案内。

『ワビスケとターゲットトレーニング』

※キリンのターゲットトレーニングの様子。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿